去年の夏あたりから始まった僕のジャズ熱は、予想に反してまだ続いております。すぐに飽きるかなとも思ったけど自分でも意外です。とうとうジャズボーカルにまで手を出してしまいました。
あー、ちょっと前にはじめたトランペットは停滞しております。やっぱり練習するのに河原や公園まで出かけていかなければならないのがネックですね。習いに行く決心もまだついておりません。とは言うもののとにかくいろんなトランペッターの演奏を聴いてみようと、トランペットの入ったアルバムを選んで聴いている毎日です。
それと今までCDプレイヤーのヘッドフォンジャックに直接ヘッドフォンを差し込んでCDを聴いてましたが、最近30年前に買ったサンスイのアンプを復活させました。JBLの中古のスピーカーも買ってきてプチ・オーディオ・マニア気分でジャズを満喫しております。これっておやじっぽいですよね。まぁいよいよそういうお年頃になってきたということでしょうか?
いや〜でもやっぱりそれなりのシステムで音楽を聴いたほうが感動があります。安物のCDラジカセ(カセットついてるのは今どきないか)なんかで聴くよりなんか同じ曲が数段いい曲に思えます。若い頃は「音楽さえ聴ければ機材なんてどうでもいいわ」くらいに思っていましたが、あんまり分かってなかったのかもねぇ。それとも今は自分の感受性がなくなってきたのを機材でカバーしてるだけなのかもしれません。やっぱりおやじになってきたんでしょうか?はぁ〜。