Afro Strut Amp Fiddler
Afro Strut
■俺の音楽傾向
 パソコンの前であーだこーだやってる仕事上、音楽は欠かせません。パソコンの起動と同時にiTunesやラジオを鳴らしっぱなしにしております。他の仕事場じゃありえないかも?我ながら恵まれた環境やのぉ〜とつくづく思ったりします。事務所のiTunesに2000曲、家では5000曲、それを気のおもむくままに、アーティストやアルバムでソートして聴いたり、ランダム再生したり。そんで、飽きたらラジオで新ネタ探しとかね。

 ラジオといえば、マイブームだったPandoraが日本では使えなくなっちゃった今、Finetuneが熱い!ちょっとだけ。Pandora同様、好きなアーティストを選ぶと似た感じの曲を再生してくれます。それに加えて、自分の好きな曲を選んでプレイリストが作れる!というのが画期的ですな。だけど「45曲以上選曲」、「同じアーティストは3曲まで」、「選んだ曲はランダム再生」という制約がありますけどね。
 更なる音楽、ラジオを求めて、Last.fmに辿りつきました。以前から知ってはいましたが、Pandoraがあれば十分と思ってたんで、敬遠してました。よく見ると日本語にもローカライズされているではありませんか!これは使わない手はないですな。てなわけで、先月登録したのですが、あれ?肝心のラジオ機能が使えない!!!!!せっかく登録したのに今さら英語版に切り替えるのも面倒なのでそのまま使ってます。うーん、やっぱりこれはJASRACが著作権で関係してんのかな。こんなインターネットラジオのサービス、日本では考えられへんからね。
Last.fmといえば何といってもiTunesで再生した曲をカウントしてくれるところがいいですね。まぁ、それしか俺には使い道がないんですけどね。5月4日に登録して、2690曲、iTunesで聴きました。アーティストや曲などでよく聴いたもん順に表示されるんですが、やっぱりとういか、70年代の音楽ばっかり聴いてますなぁ。6割くらい。最近その頃のソウルばっかり聴いてるもんな。。。てな、自分の音楽傾向がわかったりして面白いです。

 Amp Fiddlerは80年代半ばから活躍してるジャズフレイバーのあるキーボーディストです。初ソロの"Waltz Of A Ghetto Fly"を聴いてファンになったのですが、それが出たのが2003年なので結構遅咲きですね。といっても、ジョージクリントンやプリンス(We Can Funk)、Trey Lewd、Seal(グラミーを獲ったKiss From A Rose)と共演、作曲してるので、実力は折り紙付きです。地元デトロイトでも一目置かれている人らしいしね。
 音はもろP系というわけでもなく、何か都会的で洗練された感じですね。乾いた感じのドラムとうねうねベースがええです。70年代の音楽ばっかり聴いていて、たまにこういう音を聴くといいね。何か俺新しいのん聴いてるなぁ〜って感じがして。古いのばっかり聴いてると特にね。
 最新シングル"If I Don't"ではスガシカオも大ファンというコリーヌ・ベイリー・レイをフィーチャーしてるんで興味のある方はぜひ是非!!!!!         (1号)

 今月のBGM If I Don't:ちょっと変わったプロモ / Ridin':カットインされる映画やミュージシャン。わかります?
                       
リリース 2006 Graffiti Bridge
おすすめ曲 Ridin'
これも聴くべき!!
Prince / Graffiti Bridge
★★★★★
Super Bad
レコードレビュー05
レコードレビュー03
目次
  
photodelic
エブリデイ・ピープル トップ