出演: ブラッド・ピッド.ケイト・ブランシェット.ガエル・ガルシア・ベルナル.役所広司.菊地凛子.二階堂智.アドリアナ・バラッサ

監督: アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ

エブリデイ・ピープル

表紙

写真生活

映画対談

レコード・レビュー

編集後記

 

十人十色、百人百通り、千差万別、人生いろいろ、エブリデイ・ピープル!!!
フォトデリックへ
もどる
すすむ

      映画対談『バベル』

   ■今どきの女子高生と昔のおっさん

1号: よろしくお願いします。今月の映画はバベルです。

2号: いや〜良かった。…ですか?

7号: そうですね・・・。細かい所を除けばなかなか面白かったと思います。

1号: 期待していたほどでもなかったけど、時間の長さはそんなに感じへんかったな。

7号: そうですね。

2号: 時間の長さはそうでもないけど、正直ようわからんかった。そんな名作とも思いませんでした、僕は。

7号: 私、日本の部分にちょっとした違和感を感じてしまったんですけど・・・

1号: どの部分でしょう?

2号: キクチリンコの陰毛に?

7号: あれは違和感ていうか・・・ビックリでしたね

1号: 俺もドトールであれに近いやつ見たよ。

7号: そうですね・・・。例えばライフルというアイテムがなんかそぐわないような。え、近いやつって?

1号: 朝早くにドトールに行ってん。

7号: うん

1号: クラブ帰りみたいな女の子ふたりが入って来てん。

7号: うん

1号: 冬でね、コート着ててんね。その子ら。ほんで、コート脱ぐでしょ。テーブルで。

7号: うん。

1号: ほんなら、ミニスカートが腰までまくれあがっててね。ノーパンやねん。俺の方に尻向けてたから、目の前に白い尻がどどーんて。

7号: ウソ!なんでノーパンなの!?なんのクラブなの・・・?

2号: っていう夢の話やろ?

1号: いや、ちょっと衝撃で声かけれへんかったけどね。いや、まぁ、普通でも声はかけへんけどね。クラブってのは、俺の想像で。なんか遊んでる感じの子やったから。

7号: え〜、なんかショックですね。

2号: 街はセックスであふれ返ってるからね。1号の周りをのぞいては。

1号: 臨戦態勢のノーパン?

7号: ちょっと怖いですよ

2号: いや、僕も常にノーパンよ。ズボン履いてるからわからんだけで。

1号: あぁ、それで、部屋くさいんや。

2号: それはおまえの耳の後ろのせいやろ。

7号: まあまあ。 ってゆーか、最近の女子高生ってそういうの当たり前なの?

1号: つながりがないから、全然知りません。

7号: 映画観ながら「そんな子いるか!」ってつっこんでしまったけど

2号: 当たり前ではないやろうけど、一番そういうセックス的なことに興味がある頃でしょ?中には過激な子もおるやろ、そら。

7号: そうか〜・・・

2号: けっこうそういう子は好きやね、僕は。自分も高校生くらいやったらひいたと思うけど、今は許容範囲広くなったから。

2号: 1号いうとったやん、高校生のとき、一緒にプール行った子で透け透けの申し訳程度のビキニ来てきた子がおったって。僕は一緒には行かんかったけど。

7号: あれでも、男性がやったら犯罪ですよね。あ、女性でも犯罪か?

2号: 犯罪やけど、あんまり嫌がる人は少ないかも。

1号: 女の子はね、あれ、来たらよかったのに。何でけーへんかったん?

2号: 海パン持ってなかったからやん。

1号: 貸したるやん。

2号: その時に言うてくれ。たぶん断ったと思うけど。

1号: おっさんみたいに白のブリーフで普通に泳いでたらよかってん。

2号: アホか、だから高校生の時は僕も繊細やったって言うてるやろ。

1号: 今やったらできるもんな。普通に。

7号: そうなんや・・・

1号: 俺は無理やで。

2号: 今でもせえへんわ。周りの人を気遣うこともできる年齢になったからね。

1号: 物わかりのいい大人になったもんやね。

7号: でも確かにブリーフはまずいですね。

1号: 昔、そんなおっさんようけおってん。

7号: そうなんですか?

2号: だいたい今白のブリーフ履いてないもんね。

7号: ですよね。

1号: 昔、小学生の時、身体検査で、親父のおさがりのようなブリーフはいてる子おったけどな。ほんで、ごっつい前が黄色くなってて。恥ずかしそうにしてたな。

1号: 親父のおさがりのようなでっかいブリーフ

2号: おまえちゃうの?僕の学校にはそんなヤツおらんかったで。

7号: なんか切ないですね

1号: 下町やからかね。

2号: ノーコメント。小学生で思い出したけど、あの映画の女子高生、小学生なみのミニスカートやったね。東京ってあんなんなん?

1号: 普通にお尻見えそうやったもんね。

7号: ああ、めっちゃ短い子いますよ。 中に見えてもいいパンツはいてるんですよ

1号: 見せパン!

7号: そうそう

2号: 見えてもいいパンツもあるくらいやから、見えていい陰毛もあるやろね。

1号: 見せ毛!

7号: どんなの?

2号: いろいろあるからね〜。一概には言えません。

7号: いろいろあるんだ・・・

2号: 7号は何型?

7号: 型?

2号: そう、何型?

7号: 言ってる意味がイマイチ・・・

2号: たぶんサラリーマンやったら完全にセクハラで女子社員に訴えられるタイプやね、僕は。ひし形とかハート型とかあるでしょ?いっぱい。

7号: 良かったですね、サラリーマンじゃなくて。

2号: まあね。

1号: あ、俺ハート型やわ。

7号: かわいいですね

2号: 一物もかわいいからね。

7号: まあ

1号: エビちゃんが手で作るハートに似た・・・おい、普通じゃ。

   ■芸術、エロ、キクチリンコ

2号: 今日は出だしから話題が下の方へいってますね。大丈夫?このままで?

7号: キクチリンコの影響大ですね

2号: やっぱりキクチリンコすごいんかな?

7号: 演技が?

2号: う〜ん。あんまりスタイル良くないところが、生々しかったね〜。演技は…。

7号: 高校生の役やるために、体重増やしたそうですよ

2号: そうなん?そういえば高校生には見えにくかったもんね。外国人から見たらどうかわからんけど。

7号: 聾唖の役も、監督が実際に聾唖の人を起用しようとしたところを、口説き落としてゲットしたんですって。

2号: 人間、攻めに出る時ってのがあるんやね、やっぱり。

7号: 体はってましたよね。

1号: 最近、映画でも日本人の活躍が目立ってるもんね。

7号: そういえば、そうですね

2号: そろそろ僕らも映画作らなあかんね。

7号: おっと、どうしたんですか?急に。

1号: ただエロ話がしたいだけやで。

7号: そういう意味ですか。

1号: 芸術の名を借りたセクハラやからね。

7号: 薄々気づいてました。

1号: ああ、よかった。何事も心構えが大事やもんね。

2号: 君ら人がコーヒー入れてる間に好きなこというてるね。 まぁ、でも芸術家は普通よりちょっとエロいと思うよ。

7号: それは分かる気がします。

2号: エロくない芸術なんて芸術じゃないからね。

1号: 言い切った。

7号: 言い切りましたね。

2号: なんか反論あるの?

1号: 全くありません。その通り!

7号: う、う〜ん。まあ、いっか。

2号: まぁ、そうは言うてもエロ本とかも芸術っていうてんのと違うで。そこはかとなく漂うエロやで。うまく言えんけど。

7号: 大胆すぎるエロではないと?

2号: いや、どうかな…。わからん。

1号: 人それぞれ・・・かな。

7号: なるほど

2号: もともと芸術なんてあいまいなもんちゃうんかな。

7号: それは、確かにそうですね。

1号: 便器を作って芸術っていうのもあるもんね。

2号: あぁ、そうなん?

7号: あ、知ってる、だれだったかなそれ。

1号: 「泉」ってタイトルで。マルセル・デュシャン・・・。ああ、ごめん、作ったんじゃなくて、ただ、ありものにサインしただけみたい。

7号: そうそう!手を加えないアートとかで、佐藤可士和が絶賛してた記事読んだことありますよ。

1号: その人ってこの前NHKでみましたけど、広告のディレクターなんですかね?

7号: 佐藤可士和?

1号: うん。 デザイナー?

7号: アートディレクターじゃなかったでしょうか。元博報堂の人で現在は「サムライ」っていう自分のオフィスを持ってはります。

1号: じゃ、うちは「あきんど」って名前の事務所にします。

2号: くるくる寿司か。

1号: え?寿司屋に先を越されてもた。

7号: 「あきんど」って東京にはないっぽいですね。

1号: そんなベタなん考えないでしょうね。俺もどうかと思うし。

7号: いかにも大阪ですもんね。

2号: かくれあわび。

1号: 何や、それ。エロ?

7号: エロなんでしょうね、たぶん。

1号: 大正区の居酒屋?

2号: 「かくれあわび」っていうレゲエバーがあんねん。

7号: え〜、そうなんですか。

2号: そうなんです。あわびの刺し身が食べれるレゲエバー。「かくれあわび」

7号: あわびが売りなんですね。

2号: そう。水槽にあわび入ってたもん。

7号: あわびって、美味しいって思ったことないんですよね。

1号: コリコリしてますね。

7号: してますね〜。高いやつは美味しいのかな?

2号: まぁ、そんなにむちゃくちゃうま〜いっっていうほどの食べもンちゃうね。なんでもちょっと高かったらありがたがるところあるやん、日本人って。

7号: そうですね〜。私が庶民だから、味が分からないのかと思ってました。

2号: 僕もようわからんけどね、味は。ラーメンとかどこで食うてもたいしてわからんもん。あんまりまずいのはわかるけどね。ラーメンってのがまた庶民的すぎたけど。

1号: 活け作りがうまいんですかね。通は。うにょ〜って動いてるやつ。ラーメンは東京多いね。

7号: そういえば東京は多いですね、ラーメン。 ってゆーか、思いっきり映画から話はずれてますが、大丈夫なんですか?
1号: 映画にラーメン出てへんかったっけ?そういう問題じゃない?

1号: どこから、話がそれてしまったんでしょうね。

2号: 陰毛。

7号: めっちゃ最初の方ですね。

2号: だからだいぶ前に今日は初めから話題が下の方にいってるけど大丈夫って言うたやん。

7号: ですね。

2号: やっぱりキクチリンコすごいね。

7号: なんか、カタカナにするとエロいですね・・・。

2号: エロいね、キクチリンコ。

7号: ね。

1号: きくちりんこ・・・ひらがなはどう?

7号: あ、それも結構エロいかも。

2号: キクチリンコはハードで、きくちりんこはまったりしてるね。

7号: そうですね、柔和な感じ。

2号: 柔和なエロもいいかもね。

1号: 柔エロ。ヤワエロ。

7号: おっと、新しいジャンルではないですか?

1号: 7号に授けましょうか?

2号: あー、7号のかくれあわびはこりこりしてなさそうやもんな。

7号: どういうこと?!

2号: ふわふわしてるかもなっていう想像で言うてるだけですけど。

7号: う〜ん・・・

1号: すいません。セクハラばっかりで。

2号: 7号のかくれあわびにかくれてみたい!

7号: ・・・・・・・・

2号: もしかして訴える気?

7号: 女性がかくれあわびなら、男性は何になるんでしょうね?

1号: うつぼ?

2号: キノコの山のくせに。

7号: かくれうつぼ? かくれキノコの山?

1号: いや、隠さへんから、みてやうつぼ。

7号: 凶暴そうですね。

1号: ところで、うつぼってどんなん?

7号: 牙とかあるんじゃなかったかな?

2号: 噛んだらはなさへんやつやろ?

1号: 凶暴なんやね。このうつぼ凶暴につき!

2号: そんな凶暴ちゃうやん、きみの。ずっと静にしてると思うけど。

1号: ぼっちゃん育ちやから。礼儀正しいねん。

2号: 内弁慶やね。うちでばっかり暴れて。

1号: 最近はめっきりすっきりおとなしめ・・・。

2号: やっぱり「かくれ」やん。

7号: かくれうつぼ・・・・

1号: じゃあ、事務所もその名前で。

2号: 仕事来ますか?

1号: エロ系が増えたりして。

2号: そうでもないと思うけど。そういえば今日は7号の口数が少ないけど、またなんか悩み事?

7号: いえいえ・・・今回あまりにもキワドい話ばかりで、ついていけなかっただけですよ。

2号: それならいいけどね。そろそろします?映画の話?

7号: そうですね、しましょう。長かったですね〜。

1号: 前ふりはこれくらいにしとこか。

   ■いよいよ本題に?人類の未来は?

7号: で、お二人とも、キクチリンコ以外に気になったシーンはないのですか?

2号: 気になったシーンはキクチリンコばっかりやね。全裸で親父と手つないでだき合うとか。

7号: あれ、微妙ですよね。

2号: あれこそつっこんだね、ありえへんやろって。

1号: わかりあえてん。象徴やねん。全裸は。

2号: うそやん。わかり合えてないのに全裸はないやろ。

1号: わかりあえる希望が持ててん。

7号: なるほどね〜。

2号: 神様、よけいに怒れへん?親子が裸で抱き合ったら。

7号: 父親がおかしなこと考えてなければセーフかな・・・?

1号: 抱擁はいいけどね。

2号: まぁ、でも人間って結局はわかり合えないもんなんでしょうね。

7号: 全部が全部はムリでしょうけど、分かり合うための努力は必要なのではないでしょうか?

2号: それはそうやろね。わかり合うために生かされてるんちゃうかな。人生は修行やね。

7号: 人生は修行・・・まったくです。

2号: やっぱりなんかありましたか?

7号: いえいえ(笑)

2号: わかり合うっていうくらいやから、相手のこともわからなあかんけど、自分のこともわかってもらわなあかんねんな。たいへんや。

1号: しかもそれが言葉や生活や習慣が違う外国人やったら、もっと難しいね。

2号: これからは違う人種同士やないと結婚でけへんようにしたらどう?

7号: う〜ん、これまた極論ですね。

1号: 言葉がわかれへんかったら、つらいな。でも、一緒におったらわかっていくんかな。

2号: いや、これは長期計画やねん。いつかしらんけど、神様が怒って言葉や人種をわけたんやったら、またどんどん混血していってひとつの人種になるくらい混血したらええやん。人種差別もなくなるし、言葉もひとつになっていくやろ?何年くらいかかるやろ?

1号: 1万年くらい? 言葉はやっぱり英語かな。

2号: いや、たぶん新しい言葉が出来てくると思うね。

7号: そんな気がしますね。なんかごちゃまぜの。

2号: この際、言葉の乱れがどうのとか、民族のアイデンティティがとか、小さいこと言うのやめて、みんなでひとつの民族なったらどう?いうたらみんな地球人やねんから。

7号: それ、いいかもね。戦争も減るかもだし。

2号: そうやろ?先月も言うたかもしれんけど、自分も他人も一緒と思うくらいひとつにならなあかんね。もともとみんな地球の一部やねんから。

…長い沈黙…

   ■孤独な魂

2号: みんなもっとひとつになって対談しようよ。誰も反応ないと接続切れるから。1号また違う仕事しはじめてるから、7号の反応がないと僕の一人しゃべりになるのよね。

7号: そうですよね・・・すみません。私も仕事しもってなもんで・・・

2号: やっぱりわかり合うってむずかしいもんですね。

7号: そうですね・・・。でも頑張ります、すみません。

2号: 7号に見捨てられたら僕はもう誰かに陰毛みせるしかなくなる…。

7号: まあ、見せて頂いて結構なんですが・・・

2号: 孤独な魂の気持ちがだんだんわかってきました。

7号: そうですか・・・どんな気持ちですか?

2号: 終電に乗り遅れて3時間くらい夜道を歩いて家に帰るときの気持ちに似ています。タクシーにのる金もない。道端で寝る勇気もない。頼れる人もだれもない。

7号: ああ、それ分かります。私の場合東京で道に迷った時ですが。

2号: どうしました?

7号: 孤独感。そして不安感・・・みたいな。

2号: すごい孤独ですよね。なんかわからんけど、いろんなことを懺悔しました。

7号: 懺悔してしまいますよね、ああいうときって。

2号: はい、確かに普段懺悔しないといけない行動をしてるんですけどね。

7号: そんなにですか?

2号: いや、たいしたことないですけど…。7号ほどではありません。

7号: なにおう!?

2号: なにか思い当たるふしでも?

7号: まったく!!皆無です!!

2号: では何を懺悔なさったのです?

7号: 日々・・・こまごまと。

2号: 人生まことに修行でございますね。お互い精進いたしましょう。

7号: ほんとに・・・。精進したいですね。

2号: そんなこんなでお開きといたしますか?このわけのわからん終り方は今回の「バベル」にふさわしいかと思いますが…。

7号: 今回混沌としてましたね・・・1号はどこへ?

2号: 孤独な旅に出発されました。

7号: 修行に出られましたか・・・

2号: 1号も修行の身。いろいろあるのです。

7号: そうですか・・・。是非頑張って悟りを開いてほしいものです。

2号: なんですか?このトーンは?「バベル」ではなく、ブッダっぽくなってますね。

7号: ですね(笑)アジア的なノリになってきましたね。

2号: やっぱり民族的なしこりがまだのこっておりますな。われわれの魂には。

7号: 刷り込みでしょうか?

2号: なかなか消えないシミみたいなものでしょうか。

7号: そうですね。でもシミって消したいものだけど、このしこりは消したいですか?

2号: 僕らの世代では消えないですが、時間と共にどんどん色あせて消えていくかもしれません。1万年後は地球上は単一民族化計画を実行できたなら。

7号: でも、方向的にはそっちに向かってはいるのかもしれないですね。昔に比べたら柔軟になってきてるかもです。

2号: 後は地球が1万年後に存在するかどうかが問題ですね。

7号: それは大問題です。

2号: 不安材料満載ですね。

1号: 宇宙規模でもっと外に向かっていけば、真理は自ずと見つかるのじゃろう。(長老風)  では、またの機会でお目にかかろう。わしは旅にでるでの。じゃあの。 

7号: だれ?

2号: さぁ?

1号: あ、おれおれ。

7号: 修行に出てたわりには、軽い登場ですね。

2号: わかったようなわからんようなこと言うてるしね。

1号: あれ?

7号: 1号、修行はどうでした?

1号: まだまだ続くのじゃ。じゃあの。(竹原風)ところで 週末は大阪に来てたんですか?

7号: はい、行ってましたよ。結局連絡できませんでしたが・・・すみません

1号: いえいえ、また時間があったら是非、ぜひ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2号: 今度東京へ行くのでその時はよろしく。

7号: そうですね。一応一緒に帰った友達にも話はしておきましたって、東京に来るんですか?いつ?

2号: 12月。

7号: いらっしゃいませ〜♪じゃあ、詳細が分かったら連絡下さいね
2号: はい。ほんまはまだ不確定なんですけど、もう行く気になってんねん。

7号: 2人で来るんですか?

2号: はい。たぶん。

7号: では、私の友達と4人で美味しいものでも食べに行きましょう

2号: え〜、7号のかくれあわび食べさせてくれんの?

7号: ・・・・・・・・・
7号: ・・・・・・・・
7号: ・・・・・・・・・
7号: 訴えますよ?

2号: ……ではまた詳細わかれば連絡します。

7号: はい。よろしくです

2号: こちらこそよろしくです。

1号: お疲れ様でした

7号: はい、お疲れさまでした。

2号: また来月もよろしくです。

7号: こちらこそ、よろしくです!!

2号: お疲れさま!読者の皆様もどうもありがとうございました。

バベル スタンダードエディション
フォトデリックの愉快な3人が繰り広げる映画談義?いや、わけのわからんウダ話!
とにかく楽しんでいただけたら幸いです!!!
抗議のお電話、メールは受け付けておりません!あしからず!

一発の弾丸が、モロッコ、アメリカ、メキシコ、日本へと、さらなる問題を誘発しながら広がっていく。途方もない混乱の中、それぞれが結びついたとき、物語は息をのむラストへと加速する―。。