エブリデイ・ピープル

表紙

写真生活

映画対談

レコード・レビュー
 01
 02
 03

編集後記

 

十人十色、百人百通り、千差万別、人生いろいろ、エブリデイ・ピープル!!!
フォトデリックへ
レティクル座妄想
もどる
すすむ

■これでいいのだ!

この所筋肉少女帯ばかり聞いている。
(理由)部屋片付けてたら未読の「グミ・チョコレート・パイン」を発見→同名の映画も公開されるらしい→最初から読んだら面白すぎてはまる→昔の筋少CDを順番に聞き漁る→気になっていた再結成アルバムも購入…という流れです。

グミチョコ面白いのは読む前から分かっていたのだが、自分の悶々としたトラウマが一挙に蘇るのではないかと敬遠していた。しかしオーケンも私も四十過ぎ。それなりに客観的に振り返れる歳かと。クラスに馴染めない友人で集まって頭脳警察を聞いたり宝島読んだり(オナニーの話はせんかったけど)何かせなあかんと焦ってバンド始めたり憧れの女の子に惨めにふられたり…サブカルおたくの青春は似たり寄ったりか。でもあの時代のバカ者の当事者としての情熱が痛烈に伝わってくる。

で新作の「新人」。最初に不満点を述べると「仲直りのテーマ」とリテイク「イワンのばか」はあえて前フリとして収録した感が強い。
だがしか〜し!上記に続く新曲群がすんばらしい。正しく筋少の進化形が展開されている。大傑作「レティクル」をピークにテンションが拡散していった後期筋少だが充電期間がホンマええ塩梅に作用してますわ。湊のドラムがはえる「トリフィド」「愛を撃ち落とせ!」は新生筋少の大名曲!エディのピアノとまんまドアーズな内田の曲もええ!技術進歩によるクリアな音像も新人バンドの魅力を引き出している。なにより不条理と切なさと過激さをこれまで以上に放射しているオーケンの存在感がええ!ほんまロッカーやなあ。以上筋肉少女帯知らない方にはチンプンカンプンですまん!

                               (ダメ人間F)

新人

筋肉少女帯
新人
★ ★ ★ ★ ☆

リリース
2007年

おすすめ曲
トリフィドの日が来ても
二人だけは生き抜く

レティクル座妄想

筋肉少女帯

これも聴くべき