エブリデイ・ピープル

表紙

写真生活

映画対談

レコード・レビュー
 01
 02
 03

編集後記

 

十人十色、百人百通り、千差万別、人生いろいろ、エブリデイ・ピープル!!!
フォトデリックへ
リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ
すすむ

■タバコやめました

 レコード・レビューと何の関係もありませんが、つい最近、といっても1月の中ごろになりますか、タバコやめました。何年ぶりかで風邪をひき発熱、しかもそれが成人式の日と重なったもんですから、えらいめにあいました。写真屋ですから成人式いうたら稼ぎ時です。朝5時起きですよ。ほんまに…。思い出したらしんどなってきた。
 いや、まぁそれはええとして、とにかくすごい咳きが出るんです。肺が裏返しになって出そうになるくらい。とうぜんタバコなんか吸えません。その時はそんなこと考える余裕もありませんでしたが、2日ほどしてちょっと楽になって気付きました。「おー、もしかしてタバコやめれるちゃうか。とりあえずいけるとこまでいってみよ。」それ以来2月の今日まで約1ヶ月半ほど禁煙続いております。
 まぁ、タバコ止めるのこれで2回目なんですけどね。実は4年ほどやめてた時期もあったんですが、フォトデリック始めたころ、なんやかんやストレスとか悪い人と付き合ったりとかでまた吸いはじめてしもたんです。気つけなあきませんよ、ほんま。
 というわけで今度はほんまにやめよかな。自動販売機で買うのもカードがいったり、なんやめんどくさくなりそうですしね。すんません、私事で。

 コリーヌ・ベイリー・レイ、かわいいね。タワレコの試聴コーナーで出会ってしまいました。とにかく声がいい。なんていうのかなぁ…、とにかくええ声ですわ。月並みな言い回しですけど、透明感があるというのかなぁ…。まぁ聴いてみてください。
 UKチャート初登場1位かなんかですごい売れたらしいから、いまさら僕が紹介するのも中途半端ですよね。発売して1年ちょっと経ってるし。なんかスガシカオも絶賛してたみたいやし。
 最近はマーカス・ミラーやハービー・ハンコックなどのジャズ・ミュージシャンのアルバムでも歌ってます。大人気やね。
 コリーヌ・ベイリー・レイってタバコ吸えへんやろな〜。たぶん…。「あ〜、ええ声〜」僕も最近ちょっとええ声になってきました。

                                   (2号)

Corinne Bailey Rae

Corinne Bailey Rae
Corinne Bailey Rae
★ ★ ★ ★ ★

リリース
2006年

おすすめ曲
Like A Star

River
:The Joni Letters
Herbie Hancock