2003年5月31日   家庭内差別!

 今日はすっごくショックなことがありました。ここに遊びに来てくれているちへこさんのHPにて、我が家のせーこ嬢のカキコを発見。なんと我が家では、たろは普通の歯磨き粉、せーこは特別な歯磨き粉を使っているということが書かれてました。
 てっきり二人で同じものを使っているとなんの迷いもなく思っていたのに、ここ数ヶ月間騙されていたんです。
 どうせ、たろには安売りの物しか与えられないんです、いーんです‥
こうなったら、アイスクリームの無茶食いしてお腹こわしてやる〜!!

2003年5月30日   事情聴衆

 5月23日に会社を休んで警察に行き調書をとったことを書きましたがその時の様子が面白かったのでちょっと書いておきたくなりました。
 「では、調書を書きます、こちらが読み上げることに間違いがないか聞いてください」という感じでした。
 まずは事故の日時と場所などを警察官が確認し、その後、
(警)「あなたをはねた車は、止まることなくそのまま逃げていってしまった」
(た)「はい、その通りです」
(警)「そのような卑劣な行為は決して許すことはできないので、断固‥」
(た)「え?(そこまで言ってないじゃん、勝手に作ってる〜)」
(警)「以上です、ところであなたに非はなかったんですよね?」
(た)「え?いえ‥私もお酒を飲んで自転車を運転してましたから」
(警)「べろべろだったんですか?」
(た)「いえ、普通に自転車は運転できるくらいだったと思います」
   (ほんとうは、かなり酔っていたんだけど‥汗)
(警)「うーん‥ま、それは書かないでおきましょう」

とまぁ、黙っていても勝手に話はすすみ、卑劣な犯人を断固許さない被害者のたろ、ということになってしまいました(笑)
 やっぱり被害者が死なないでぴんぴんしていると、警察もかなりいいかげんです。ま、病院代はすべて国が払ってくれるらしいので怪我の功名かなぁ〜(最近英語ばかり使っているので日本語がよくわからないで使ってます)

2003年5月26日   新人さんまたも追加

 またたろのところへ新人さんが一名配属されました。去年の新人さんは超巨体をゆっさゆっさとさせているんですが、今度の新人さんは身長180なのに体重はたろよりもずっと少ない‥
 とりあえず、今年の新人さんは普通の人でよかったです。去年の新人さんはお風呂に入らない、顔も洗わない、歯もみがかない、洗濯しない、とにかくくさい人なんです。もちろん何度も注意しましたが、効き目はないようです。
 今年の新人君、仕事も大事だけど、清潔はなによりです、今の調子でがんばってね♪
 身長は少し分けて欲しいな‥(ボソッ)

2003年5月25日   なんじゃタウン初体験


 今日は池袋にある、ナムコの「なんじゃタウン」に行って来ました。年甲斐もなく遊んできて、へとへとになって帰り道ではゲーセンめぐりをして、大きなたれぱんだのぬいぐるみとプーさんのぬいぐるみ、そして「ときめき学園」というコスプレ用なんちゃってセーラー服もゲットしました (^o^)/
 今度はせーこに着せて写真撮影をする予定です。
 またパスワード付きで掲載しちゃおうかな(笑)

2003年5月24日   ディスプレイが寿命!?


 我が家のパソコンのディスプレイ、一年ほど前に買い換えたのですがここ数ヶ月調子が悪いんです。電源を入れてから30分くらいはまともに表示できません。普段は電源を入れてから30分くらいたってからパソコンをリセットすることでなんとか対応していたのですが、今日はなにをやってもダメ。1時間くらい格闘してやっと表示できるようになりました。
 今度電源を切ったりリセットしたら立ち上がらなくなるかもしれないので、恐ろしくて電源を切ることができません。仕方ないので新しいディスプレイを買ってくるまでの間はパソコンをつけっぱなしにすることにしました。ただでさえ我が家の電気料金は高いっていうのにこのままでは電気代がどうなってしまうのか恐ろしい‥

 今日の昼間はひじの痛みをこらえて我が家で太鼓の達人をせーこと競い合っていました。そして夜は居酒屋で食事をし、その後始めてゲーセンで太鼓の達人をチャレンジしてみました(自宅でできるっていうのに、なんてぜいたく!)。以前は人前でそういったことは絶対イヤだといっていたせーこは夢中になって、「やっていると人の目は気にならないものね♪」なんて言ってました。

2003年5月23日   こぶができる

 数日前にひじに擦り傷ができた(原因不明)のですが、どうやらこれが化膿したらしく、ひじの辺りがはれてこぶのようになってしまいました。動かしたり触ったりすると結構痛みがひどく、またまた病院のお世話になってしまいました。
 健康保険の負担額が改正になってから急に病院に行く機会が増えたのは一体なぜなんでしょう!?今までは年に1度行くか行かないか程度だったのに‥もしかして、厄年?男の厄年って何歳だったっけ?

 そんなわけで、今日はだるくて会社を休み、ひき逃げの件で警察に行って調書をとって、その後ひじの件で病院、そして夜は新人歓迎会でお酒を飲みに出かけてきました。なんか会社を休んだ割にはいろいろ忙しい毎日でした。

2003年5月21日   プリクラ紹介


 昨日はまたまた外人さんを含めた飲み会。1次会が終わってからプリクラを写してみたいというリクエストにお答えして、はるばる横浜まで行きました。
 アメリカでもプリクラは結構有名だと思っていたのですが今回来ていた二人にとっては初めてでした。
 初めて入るプリクラ、始めは緊張していた外人さんふたりもたろがおちゃらけた顔でカメラに向かうとつられて面白い顔をしてくれました。
 日本の文化を正しく伝え、また国際交流に貢献した一日でした。
 あ、コマネチを教えるの忘れた〜!!

 そうそう、体重ですが、飲んだくれていたわりには太ってはいませんでした、69.8kg、なんだかビミョウ‥

2003年5月18日   せーこの初挑戦、ラクレット


 今日の晩御飯は「ラクレット」、せーこ初挑戦でした。
 今日は家で「太鼓の達人」をやったり、お昼寝をしたりとまったりとした一日でした。夜になってオークションに出品していた品が続々と期限を向かえ、せーこは落札の連絡メールで忙しい夜になりました。
 やっとオークションの連絡もひととおり終わり、明日からせーこは入金確認と発送に追われる毎日です。たろは水曜日までは外人さんと一緒、火曜日はまたまたパーティーです。今日は残っているワインでも飲んでおとなしくおやすみです。
 またオークションに出品する品物をゲットするためにゲーセンに行かなきゃ〜!

2003年5月16日   またまた飲み会


 今日も会社が終わってから、仲間内4名+外人さん1名と飲みに行きました。話しがはずんでまたまた午前様に‥でも今回はおみやげをかって帰る前にちゃんと電話もして
前回よりも1時間近く早く帰ることに成功。せーこもなんとか起きて待っていてくれて、一緒に夜食を食べました。
 外人さんには「命」も「炎」も実演して教えてあげたのであとはいつもどおり「コマネチ」と「ガチョーン」でも覚えて帰ってもらおうかと思っています。

2003年5月14日   外人デー


 今日は一日中外人さんと接していたのに、仕事が終わったら別の外人さん(たろのお友達です)と東京方面にのみに行きました。接待関連で飲み代はただだったんですが、2件目のスナックのような店を出たあと、その友人を横浜まで送るべく、遠回りしなけ
ればならず、帰ったのは午前1時近く、せーこは眠っていてたろは悲しくも一人で眠らなければならないのでした。
 今日はその外人さんといろんな話ができて(もち、仕事関連です)とても有意義な1日でした。この分だと近々また海外出張になる可能性大です‥それにしても今日は会社の内部事情でとても恐ろしいことを聞いてしまいました。
今の状態でずっと仕事を続けることができればいいのですが‥

2003年5月13日   ねこのお店へ


 たろとせーこが大好きなねこグッズのお店にまたまた行ってきました。前回行ったとき買ったはずのビッグTシャツが1枚買っていなくて(レジの手違いだったんですが)、それをゲットするためにまた行ってきました。
 それだけ買えばいいのに、他にもTシャツ2枚とクッションを2個買ってしまいました。こんなことでは我が家は大赤字、この埋め合わせのためにまた残業がんばらないと‥

2003年5月12日   外人さん再び

 今日から約2週間、びっしり外人さん相手です。ずーっと英語の生活です。思ったことを思ったとおりに表現できない時、やはりたよりになるのはボディランゲージ。手を振り足を上げ、全身を使って話をします。
 そういえば、踊ったり人を笑わせたりするのがすきなのは、こういう外人さん相手にボディランゲージを使っているからなのかもしれません。いつも外人さんからは「愉快な人」または「変な人」といわれつつも国際親善にちょっとだけ貢献しています。
 そういえば、夜中大きな地震がありました。せーこは、たろが寝返りをうったからだと思ったかもしれません。それにしてもかなり揺れたよね〜(汗)

2003年5月11日   影の黒幕殿とお食事

 先日影の黒幕殿(せーこの母上殿)がせーこに誕生日プレゼントとして靴を買ってやるといって探していいのが見つからなかったので本日再チャレンジで靴を見に行きました。我々2名が先に行ってよさそうなものを見つけておいて、後から影の黒幕殿と合流、めでたくせーこはプレゼントを買ってもらい、そのままお食事へ。 豪華な食事をしてお腹いっぱいになって帰ってきました。
 そういえば、今日は母の日、なのにせーこへのプレゼントを買ってもらい、食事代まで払ってもらい、母の日が娘の日になってしまいました。
 こんなことでは、また旅行でもプレゼントすることになるのかな〜

2003年5月10日   たろの手料理!!


(今日の日記は、総理大臣こと、せーこが書いています!)

 昨日は、私の誕生日ということで、たろが「誕生日プレゼント何がいい?」と聞くので「たろの手料理がいいな〜」と、なんともデンジャラス〜な事を言ってしまったのがきっかけで、今日の夕食はたろが作ってくれました。

 午後から一緒に商店街へ買い物へ行き、あれやこれやと品定め‥なんか凝った手料理を作るようで、欲しい材料や調味料がない物があって「ま〜無くてもいいか〜」と手に入らなかったものは適当にごまかすことにしたのです。しかし、その段階で一番無くてはならないものの『ムール貝』が手に入らず、ムール貝なしのパエリアが作られることとなり、先行きがちょっと不安の総理大臣でした。

 午後3時ころから、たろは普段入らない台所を占領して料理を始めました。物の有りかがわからない以外は人の手を煩わすことなく、汗をかきかき一生懸命に料理人になっている様子。そして、時には「あ〜!」とか「失敗〜!」なんて奇声を上げながら、一人で悪戦苦闘していました。

 午後6時半ころ‥やっと料理が完成した様子で、総理大臣も台所に呼ばれてまずはお料理の見栄えから‥すべて、まずまず〜といいたい所ですが、パエリアにアサリが入っていません。しかも、目の前に塩抜きしてるアサリがあるというのに。しかし、時すでに遅しでパエリアは炊き上がってしまっています。
 まずは、ムール貝なしアサリなしのパエリアの出来上がりです。
 次に平目のムニエルの盛り付け‥平目を崩さないように、そっと盛り付けてバター風味のソースをかければ出来上がりです。見た目は上々です。
 そして、今度はオーブンで焼いた若鶏のプロバンス風オニオンソース‥
 これもプレートに肉がくっついてしまい、型崩れしないように盛り付けが大変でした。それにオニオンをペタペタに炒めた特製ソースをかけて出来上がりです。見た目はまぁまぁ〜ってところでしょうか。
 最後は、小海老のクレームポタージュ‥見た目からちょっとグロテスクでした。たろ自身もあまり自信がないようです。本当の物がどういうものだかわからないので、これが成功か失敗かも判断がつきません。

 午後7時過ぎ‥一通り食事を終えました。

感想は〜

 パエリアは、貝なしは淋しかったです。それに、スープにトマトを全部使ってしまって、実はトマトもなしのパエリアでした。味はちょっと薄めでしたが、炊き加減は良かったです。
 平目のムニエルは、ソースが少ししょっぱかったですが、わりと美味しかったです。なんたって、一人分1000円以上もする平目でしたから‥(笑)
 若鶏のプロバンス風オニオンソースは、グッド♪グッド♪です。見かけよりも、味の方が良かったです。鶏皮もパリパリしてたし、オニオンソースも美味しかったです。二重丸!!
 小海老のクレームポタージュは、もともとトマト味はあまり好きではないのでいまいちでしたが、海老はぷりぷりしてて美味しかったです。お腹がいっぱいで、これだけ少し残しちゃいました。

総評は〜

 お願いだから、月に一回たろのお料理の日を作って欲しい〜というくらい、初めてにしては上出来でした。でも、時間かかりすぎです。これでは、一日3食の食事支度をするとしたら、一日中台所に立っていないといけませんよ。(笑)

 ほんと、初めての手料理美味しかったよ。ありがとう。

2003年5月9日    総理大臣の誕生日

 今日は総理大臣の誕生日!!会社帰りにケーキを買って、我が家でささやかながらお祝いをしました。
 今年の総理大臣へのプレゼントは、手料理です。実はおこちゃま亭主、今まで料理たるもの、したことがありません。かつて総理大臣が具合が悪くなって寝込んだ時、ウィンンナーをいためたものと目玉焼きを作って出した(具合が悪いのにそんなもの食えるかと呆れられちゃいました)とかあとはお惣菜を買ってきたとか、そんな程度しかやったことがありません。
 そんなおこちゃま亭主が、愛を込めて作る手料理、一体どんなものができるんでしょう。料理をしたことがないから余計に難しそうな料理にチャレンジしたくなります。インターネットでレシピを見ながらどれにしようか悩んでいます。それにしてもコンピューターの使い方以上に難しい、というか何が書いてあるのか意味がわからない料理レシピもっと初心者にもわかるように書いてもらいたいなと思います。
 料理は明日10日に作る予定です。どうなることでしょう‥

2003年5月8日    準備オッケー


 おこちゃま亭主がストレイシープにかこまれてはずかしい格好で踊っている写真をとるために、総理大臣の準備はちゃくちゃくとすすんでいます。
今までたくさんあって一部押入れなどにしまっておいたのですが、今日会社から帰ってみると、写真撮影のためにすべて出してありました。
 明日は総理大臣の誕生日。週末はおこちゃま亭主の撮影会。あぁ、おこちゃま亭主は忙しく、はずかしい日々を送ることになりそうです。
 撮影会が終わったら、モザイク入りで写真を公開するかも〜(ウソです)

2003年5月7日    思い切りシャンプー♪


 去年入社したM君は1週間くらい風呂に入らず、同じ服を着続けてズボンも又の部分がやぶけたままで悪臭を放ちながら平気で生活することができます。もちろんそれで会社にずっと来ています。風呂大嫌い、着替えも大嫌いな性格らしく、いくら注意してもだめです。
 「風呂入ってこいよ、顔洗えよ、シャツ着替えてこいよ」
と、まるでドリフのカトちゃんのせりふみたいに(あ、なつかし〜)言い聞かせているのですが、いっこうに変化はありません。
 そんな困った彼ですが、今回おこちゃま亭主が怪我をしてから、彼がうらやましくなりました。怪我の部分を濡らしてはいけないということで、ビニールを耳にかぶせ、輪ゴムで留め、総理大臣に手伝ってもらいながらシャンプーをしていました。こんな時Mくんのように神経がずぶとかったら風呂に入らずにがまんできるのに‥(笑)
 ですが、今日やっとばんそうこうもはずすことができました!
抜糸後の様子はこちらです)
思わずシャンプーを2回連続で、リンスもたっぷり♪ストレスが少し減ったような気がしました (^o^)/
週末は床屋さんに行ってすっきりすることができます。やった〜
 そうそう、今度の金曜日は総理大臣の誕生日、週末はおこちゃま亭主が誕生日プレゼントとしてお料理を作ることになっています。どんな料理ができるやら‥

2003年5月6日    抜糸

 今日は午前中会社を休んで病院へ。街に待っていた抜糸!
ついにじゃまな糸がなくなりました。明日になればばんそうこうもとって普通にシャワーも浴びていいとのことでした。
 それにしても、今回通った病院の先生はとてもぶっきらぼうでしかもなんとなくいいかげんな人でした。
 最初は、ゴールデンウィーク中には抜糸できるかな‥5月5日ぎりぎりだな‥とか言っていたくせに、5月2日に病院に行ったときに
「今日抜糸できませんか?」と聞いたところ
「こんなに深くきったのに無理にきまってるでしょ!」
そして消毒が終わった時、
「じゃ、次回は5月5日でいいんですか?」と聞くと
「5日は休みでしょ!病院休みの日に来てどうするの?6日に来なさい」
消毒をするときにも、髪の毛が一緒に抜けようがかまわずばんそうこうをベリベリっとはがして、消毒も傷口におかまいなしに「ボンッ!ボンッ!」という感じでたたくように行います。その他にもいろいろ冷たくあしらわれてたろは心の中では「患者なんだから、もっと優しくして‥」と思ったものでした。
 そんな苦労もやっと今日でおしまい。明日になれば、じゃまなばんそうこうをはがして、堂々と歩けるんです!耳にばんそうこうを貼ったまますごしたゴールデンウィーク、せつなかったな〜
というわけで、ばんそうこうを貼った写真を載せちゃいます。明日は抜糸後の写真を掲載予定!

2003年5月5日    ポーとメリーがまたまた増えた!

 今日は一足早く影の黒幕殿が総理大臣への誕生日プレゼントを買うために3人で横浜へ。総理は靴を買ってもらうことになっていたのですが気難しい総理大臣が気に入る靴が見つからず、結局何も買わずに帰ってきてしまいました。このままではせっかくのお出かけがもったいないと帰り際いつも行くゲーセンにちょっと足を伸ばしてみると、ストレイシープのぬいぐるみがまだ残っており、ついついがんばってしましました。
 ということで、今日の収穫、ポー1個とメリー2個。その他ちょこっとしたものをいくつか。それにしても、ゴールデンウィークはこんなことばっかりで、お小遣いも早くもピンチの状態になってしまいました。
 今週は仕事がびっしりで、来週からは海外からの来客で2週間ほど忙しくなる予定。今月は遊びは忘れて少し仕事に専念かな〜!?

2003年5月4日    ポーとメリーが増えた!

 昨日は影の黒幕殿(総理大臣のお母さん)の誕生日で、北海道に行っていた影の黒幕殿が今日帰ってくるので、今日誕生日のお祝いを我が家で行います。
 誕生日のお祝いのケーキを買いに自転車で出かけ、ついでにゲーセンに寄って(実はこっちが本命だったりして)みました。なんと、我々の大好きなストレイシープを発見!思わずがんばってしまいました。
 結果‥なんと、7個もゲットしちゃいました!またまた我が家の住人が増えて、おこちゃま亭主は大満足。実は我が家のストレイシープは全部出しておくと身動きできなくなってしまうので、大半はしまっています。今度全員集合させて写真撮影を行おうかと思っています。
 総理大臣と、そのしもべ達パート2、いつ撮影しようかな〜

2003年5月3日    アクシデント

 今日は自転車でぶらぶらと散策。途中ケーキでも食べようかと店を物色してたのですがよさそうなところがなく、探しているうちにお腹がすいてきたので、チェーン店のてんぷら屋さんに入ってしまいました。こんなことだから太るんですね‥(笑)
 注文したものがやってきてテーブルに並べられ始めた時、おみそしるを持つウェイトレスの手がすべり、テーブルの上におわんをひっくり返してしまいました。
 熱いおみそしるがどどっと流れ、とっさにバッグを持って避難した総理大臣。間一髪!足にほんの少しだけかかっただけで、無事難をのがれました。あわてるウェイトレス。奥から男の人もでてきて二人で謝っていました。ほとんど被害はなかったのでいいですよと言って移された席で食事を始めました。席を移った後も一度二人でやってきて謝ってました。
 食事が終わってレジに行くと、先ほどの男の人が、「代金はいりません」と言ってきました。なんとなくそんなことを言われる予感はありました。ただこちらもほとんど被害がなかったので、きっぱり「大丈夫だったから代金は払います」と言いました。するとその男の人は、ちょっと考えてから「では、100円引きにさせていただきます」と言ってきました。レジのボタンを見ると、確かに100円引きのボタンが‥
 知りませんでしたが、ちゃんとそんなボタンがあるんですね。思わずおかしくなって、「ではそれで‥」と笑いをこらえて言いました。
 あの100円引きのボタンはキャンペーンのためなのか、家族割引のためなのか、はたまた今回のように不祥事(?)のためなのか誰か教えてくれないかなぁ

2003年5月2日

 今日は桜木町に遊びに行ってきました。恋人達のデートコース♪
 前に来た時はとっても寒くって、観覧車に乗った時もぴったりとくっついて暖めあっていたのですが、今日は暖かくてゆったりと散歩できました。
 でもやっぱりゲーセンの魅力には勝てず、UFOキャッチャーがあるとついついやってしまうのでした。今日はまぁまぁの収穫、総理大臣はきっとこれをはりきってオークションに出品するんだろうなぁ‥
 今日食べたパフェはなかなかおいしかった〜だから太るんだよな〜(笑)

2003年5月1日

 昨日の日記に書いた、とこやさんと飲んだとあるのは4月28日の間違いです。29日は何をしてたのかな〜と考えたのですが、よくわかりません。特に何をするでもなし、そう、今日と同じでぶらぶらとけだるく一日を過ごしてたんだと思います。
 そういえば、今日から発泡酒の値段が上がるそうで。晩酌をしないので我が家にはほとんど影響はないですが、発泡酒の増税、大反対です。税金が安いからと設備投資をしてせっかくいいものを作っても売れれば増税だなんて、国民をバカにしすぎです。遅出しじゃんけんでは勝負にはなりません。やっぱ、こんな国は早く脱出する方がいいのかも。
 オーストラリアの大地がおこちゃま亭主を呼んでいる気がします。今日から英語のお勉強、もっとがんばろうかな(笑)