2003年8月31日 ただいま〜

 やっと帰ってきました。日本です!そうそう、あちらのテレビのクイズ番組で、「ニッポンと呼ばれる国の正式名称は?」なんてやってたニッポンです。 (^o^)/ チャチャチャ!!

 昨日はダウンタウンをドライブし、その後アーミッシュと呼ばれる厳格な暮らしをする人達の町を散策してきました。そして飛行機に揺られること14時間以上、やっと日本に帰ってきました。朝ホテルを出たのが5時、そこから約25時間かけてやっと我が家にたどり着きました。
夜の7時過ぎもよりの駅に到着、いとしのせーこが駅でお出迎えしてくれました。感激〜 (^o^)

 長かった‥家にたどり着いてあこがれの日本食を食べるとすぐに睡魔が襲ってきました。飛行機の中でも眠ったのですが、あの狭い空間の中では疲労は取れなかったみたいです。こんなに大変な思いをして帰って来たのに、明日はもう仕事。休みくれ〜!!


2003年8月29日(アメリカ:2003年8月28日)
 

 フィラデルフィアでのお仕事最終日。実は完全には終わらなかったのですが、こっそり宿題として日本に持ち帰ることにしました。仕事を終え、スーパーで買い物をし、ホテルに帰ったのが9時ちょっと過ぎ。これからみなさんにお礼のメールを書かなくっちゃ!
10月には Joe が誕生日のケーキパーティ(といっても、ケーキはビールの意味らしいですが)を開くのでぜひ来てほしいと言われました。もしかしたらまた仕事で1ヶ月くらい行くことになるかもしれないし、そうでなくても10月なら航空券も安くなることだし、せーこを連れてニューヨーク見学がてら行ってみようかな〜

 さぁ、明日は1日フリーです。疲れをいやして、楽しんできます。
フィラデルフィアのダウンタウンよ、待っててね〜!!


2003年8月28日(アメリカ:2003年8月27日)

 フィラデルフィアでのお仕事3日目終了。なんかあっという間に時間が経って、このままでは予定通りの仕事が終了しなさそうで心配です。とはいっても、今日は仕事が終わってからプールバー(といっても泳げません)でたっぷりとビールを飲みました。ほとんど経験がないのですが玉突き(といってもエッチなことはしません)も楽しんできました。ビリヤードでは我々が彼らのためにとあるプログラムを作るかどうかを賭け(本当にそれを作ることになればとんでもないことになっちゃうくらい規模が大きいものなんですが)1勝1敗で引き分けにすることができました。いや〜危なかったです。

 今日も、昼ご飯、晩御飯とごちそうになりました。お小遣いが増えてうれしいです (^o^)/


2003年8月27日(アメリカ:2003年8月26日)

 フィラデルフィアでのお仕事2日目終了。今日もお昼ご飯と晩御飯をごちそうになってしまいました。お昼ご飯はサンドイッチ、夜はイタリアンレストラン、夕食後にアイスクリームスタンドに行きソフトクリームまで食べちゃいました。その後で valley forge park というところに行きました。鹿を見に行ったのですが、そこでホタルを見ることができました。実は生でホタルを見たのは初めてでかなり感激しちゃいました。

 ホテルに帰って1時間以上もかけて報告書を作成し、やっと開放されたのが夜11時半。やっと祖国で待ついとしのせーこにもメールができるというものです。


2003年8月26日(アメリカ:2003年8月25日)

 フィラデルフィアでのお仕事初日終了〜こっちの人たちは早口でしゃべるので聞き取るのが大変です。以前来た時に家に招待してくれたジョーは話すのも歩くのもはやいんです。ちょっと気を抜くとマシンガンのようにしゃべられて「ちょっと待って〜って感じです。

 ディナーに招待されて、たらふく食べてビールもたらふく飲んできました。今日は昼も夜もご馳走になってしまいました。ん〜節約できてうれしー!!

 ホテルに帰ってきたのは夜9時頃。洗濯をして、シャワーを浴びて…そうそう、忘れてました!なんと今回泊まっている部屋はスイートです!
広々としたベッドルームとダイニングルーム、普段自分じゃこんなところ泊まったりしません。とってもゴージャスでうれしいのですが、一人で広い部屋にいるとちょっとさびしくなっちゃいます。誰か、たろと遊んでよ〜!!

 部屋の中はかっこいいので写真にとりました。デジカメは持ってきていなかったので今回は使い捨てカメラでとったので、このHPに載せるのは来週以降になりますがよければ見てください。

 それと、金曜日は仕事がなくなりました。月曜日はこちらはレイバーデー祭日なので、金曜日は休む人が多いそうです。というわけで日本の会社には内緒でお休みすることになりました (^o^)/
どこに行こうか迷っています。ニューヨークまで電車で行こうか、それともワシントンDCあたりまでドライブもいいなぁ〜
どうしよう…あ〜金曜日が待ち遠しい!!
土日は飛行機の中なので、たまにこれくらいは許してもらおうっと!


2003年8月25日(アメリカ:2003年8月24日)

 朝4時半に起床、荷物をまとめていざサンフランシスコ空港へ。車でわずか30分で到着。レンタカーを返してモノレールに揺られて空港へ。そこからチケットカウンターで待たされ、またセキュリティチェックで待たされ、全部終わってボーディングゲートに着いたのは7時30分頃。飛行機は8時50分出発予定、1時間近く時間があったので、前日の睡眠不足を取り戻すためにここで若干の睡眠をとりました。

 飛行機に乗り込んでさらに睡眠だ〜と思いきや、たろの席は3人席の真中。右隣のおばあさんが読んでいる雑誌をめくるたびに座席のテーブルをパチン!とたたくんです。多分めくったページが元にもどらないようにするためだとは思うんですがこれが眠ろうとうとうとしていると「パチン!」となるたびに「はっ!?」と目がさめてちょっとつらかったんです。ちなみに前の座席の赤ちゃんが何度か泣いたんですがこれは全然気になりませんでした。

 フィラデルフィアに到着し、中国人の Ke Wu さんと合流し(今回なぜか先方の会社の人1名が我々と合流して東海岸に行くことになり、ちょっと早いフライトで先に到着してたんです)レンタカーでホテルへ。
西海岸から東海岸へ、飛行機に乗っている時間は5時間半なのですが空港でのセキュリティチェックが強化されてから早めに空港に到着しなきゃいけないのと時差が4時間ほどあることから、朝5時半にホテルを出発してフィラデルフィアのホテルに着いたのは7時半過ぎでした。
アメリカは広いです…

 レストランを探すのが面倒だったのでホテルの隣にあるショッピングセンターのスーパーで食材を買って晩御飯を済ませました。そして部屋に戻ってメールをチェックすると…2日間会社に報告していなかっただけですぐに会社に報告をしろとのメールが届いてました。前回メールで報告した時はだれも反応がなかったくせに…しかたないのでシャワーを浴びて夜中に集合して二人で報告書を書きました。

 ちょっとむっとしたので、カリフォルニアで買ったワインを開け、それを飲みながら報告書を書いていたのですが、報告書を書き終えたときにはワインはなくなってました(笑)

 こうしてフィラデルフィアに無事到着、この日記を書き終えたのは午前1時半です。明日から仕事がんばるぞー!!


2003年8月24日(アメリカ:2003年8月23日)

 今日は久々の週末、今まで飛行機の中で週末を過ごすことが多かったのですが、今日は1日フリータイム!友人のマークが奥さんの車でわざわざホテルまで迎えに来てくれました。

 今日はワイナリ巡りです。10時に迎えに来てもらい、まずは最初のワイナリへ。10時半に到着したのですがオープンが11時だったのでパラソルの下で話をしながら開くのをまってました。陽射しが強くパラソルの下の日陰だったのですが少し日焼けしちゃったみたいです。

 それにしても景色が素晴らしい!サンフランシスコ、サンノゼが一望できるんです。NASA の施設も見ることができました。あと2〜3週早ければ航空ショーも見れたみたいです、ちょっと残念!今度はあらかじめ調べて楽しい催し物のあるときに来ようかと思います。

 ワイナリではテイスティングで5〜6杯のワインを飲むことができます。そうして午前中に4件廻ってちょっと酔ってきたところでお昼ご飯。今日はイタ飯にしました。わざわざガイド役をやってくれたマークにご馳走してあげることに…うまくいくと会社の経費で落とせるかな(笑)

 昼食後はさらにワイナリ巡りを数件続け、ついに3人とも結構酔ってきたところでお開きにすることにしました。途中とってもジューシーなワインを2本買っちゃいました。といっても次の日に1本は胃袋の中へとなくなってしまう運命なんですが(笑)
カリフォルニアの最後の1日はこうして穏やかな陽射しとまったりとしたワインの香りとともに過ぎていったのでした。


2003年8月23日(アメリカ:2003年8月22日)

 やっとカリフォルニアでの仕事を終了しました。明日は土曜日、どこにいこうか迷っていたのですが、友人のマークがワイナリめぐりをしようと誘ってくれたのでナパ行きは今度の楽しみ(っていつだ!?)にして近場のワイナリめぐりをすることにしました。

 今日オフィスの写真をとってこようと思ったのですがカメラをホテルに忘れてしまいました。まぁこちらの会社に就職したら毎日来ることになるので今日でなくてもいいんですが(笑)

 今日は最終日、5時半に仕事を終了してアイリッシュパブでごちそうになってきました。ホテルに着いたのは8時頃、まだ外は明るく、テレビを観ながらゆったりと過ごしています。テレビではどこのチャネルも英語でしゃべっているのでぼけ〜っとしてると何をしゃべってるのかわからず、神経を集中させなければならないので、実はゆったりと過ごすというよりは一生懸命観てます(笑)

今日も下着と靴下を手でごしごし洗濯しました。日本では考えられない働きぶりです。明日は10時出発、なんとホテルまでお迎えに来てくれます。日曜日はフィラデルフィアまでの移動だし、来週末の土日は日本への移動でなくなってしまうので、明日は貴重なお休みです。たっぷりとワインを飲んで楽しく過ごしてきます。


2003年8月22日(アメリカ:2003年8月21日)

 現地時刻8月19日はこちらの会社の人に誘われてディナーをごちそうになったのですが、入ったレストランのオーナーがジョーキャップという80年代に有名だったフットボールプレーヤーだったんです。そこで握手をしていろいろと話を聞きました。(今日の日記の最後にそのお話を載せておきますので、よければ読んでね)とってもきさくなおじさんで、とても楽しい時間を過ごしたんです。
 そして今日お仕事をしていると、社長さんから呼び出しがあって会議室に行ってみると相手の会社のお偉いさんが集まっており、その中にあのジョーキャップがいるではありませんか!!
 社長さんと結構仲がいいみたいで、しかもジョーが(いきなり呼び捨て…笑)我々をかなり気に入ったみたいで、わざわざやってきて自分のA4サイズのブロマイドにサインまでしてくれて我々にくれました。しばらくの間またまた楽しいお話を聞くことができました。代わりに伝統芸の、「命」を教えてあげました、ワンパターンですが、かなり受けました。おじさんにモテるのもいいですが金髪ギャルにはちっともモテません。逆ならうれしいんですが…

 今日はたろが初体験をした日です。日本では洗濯とは縁がない幸せな境遇ですが、さすがにこれだけ海外にいると洗濯をしないでは過ごせません。ホテルの1階にコインランドリーがあったので日本では使ったことのないくせにアメリカで初体験してしまいました。25セント硬貨を4枚セットしてスタート!30分後には同じ金額をセットして乾燥機をスタート!着実に経験値を高めてレベルアップをしていくたろでした。

<ジョーキャップから聞いたお話>

82年のあるフットボールの試合にて(ジョーキャップが監督をしていた)残り時間8秒のところで中断していたゲームが再開し、残り4秒で点を入れられて絶体絶命になり、相手チームのブラスバンドの選手が大勢フィールドの反対側に入ってきて勝利の曲を演奏する準備をしていたところ、奇跡が起こりボールを持った選手がブラスバンドの選手がごったがえしているところをかいくぐって逆転トライ! 途中ボールを持って走っている選手がブラスバンドをよけきれずトロンボーンに突っ込んでダウンまでさせちゃいました。彼が経営するレストランにはその時のトロンボーンを飾ってあるんだとか。

※彼が帰った後、バークレー大学のWEBサイトでその試合の映像を見ることができました。アナウンサーも大興奮でトロンボーンに突っ込んでいく姿も見れました。ジョーキャップもずいぶん若かったですが、その日会社まで来た本人とうりふたつでした(あたりまえか〜)


2003年8月21日(アメリカ:2003年8月20日)

 今日もそこはかとなく仕事を済ませました。いや〜なんてよく働くんでしょう、これだから相手の会社にデスクまで用意してもらってここでずっと働いてくれって言われるんですね(本当です…笑)こっちのオフィスは快適です。ひとつの部屋に1〜3人しかいなくて机も広々としてます。キッチンもあって、そこにはいつもコーヒーが用意されていて、好きに飲んでかまわないんです。やっぱこっちの会社に移動しようかなぁ…

 こちらのホテルに泊まるたびに思うこと。シャワーが日本に比べて機能性が悪い。どうして壁に固定されてるのでしょうか?あれじゃ使いづらいことありゃしない。それに今回のホテルは水圧が弱くて洗うのに時間がかかるのがちょっとつらいです。ただでさえデブで表面積が多くて洗うのに時間がかかるのに…それと、水質の違いって結構あります。日本で使っているシャンプーとリンスを使っているんですが、リンスをしてもいまいちすべすべしないんです。そのくせ石鹸を使うといつまでも手がぬめぬめした感じでなかなかとれない。
やっぱアメリカではアメリカのシャンプー&リンスを使うべきなんでしょうか。

2003年8月20日(アメリカ:2003年8月19日)

 お仕事2日目、今日もたいしたことなかったかも〜お昼は SUBWAY に行って(日本にもあるのに〜)サンドイッチを買って食べました。夜はたっぷり仕事をしようと思ったのに、ディナーに誘われたのでごちそうになってきました。友人のマークと一緒だと思ってアメリカンフードでいいよって言った(安上がりなので…)ところ、社長さんとかも来て支払いは社長さん(もしくは経費?)でした。だったらイタリアンとかに行って高級なワインをたっぷり飲んでおけばよかった〜

 ディナーでは会話がすっごく早くてついていくのが大変でした。そうそう、ボブサップがどうして日本で知名度が高いのか不思議がってました。社長さんが衛星放送でこの間のK1を見ていたみたいで、その部分だけはかなり話が盛り上がりました。他のアメリカ人はボブサップをしらない人もいました。ビースト君、地元でもっと活躍した方がいいぞ〜

 明日はフィラデルフィアから何名か合流する予定です。週末まではカリフォルニアで一緒に仕事して、その後一緒にフィラデルフィアに行ってそこから1週間フィラデルフィアでお仕事予定です。フィラデルフィアはあまり遊ぶようなところではないから、ここにいる間に青春を謳歌しておかないと〜!!

2003年8月19日(アメリカ:2003年8月18日)
 お仕事1日目。前日ホテルから仕事場への道順は確認しておいたので迷うことなく到着。余裕をみてちょっと早めに出発したら予定よりも20分も早く到着。オフィスには人もまばらでした。
 みなさんと再会の握手をして、さっそくお仕事。あっという間にお昼になって、誘われるままにレストランへ。今日のお昼はごちそうになりました(ラッキー♪)
 陽射しがかなり強くて、往復20分も歩かなかったのですが、ちょっと日焼けしたみたいです。おそるべし、カリフォルニアの太陽、さすがミキプルーンの国!トロピカルフルーツ万歳!

 お仕事は初日ということで7時に終了、買い物をしてホテルに戻りさっそくお洗濯。普段洗濯なんてしたことがないのに、ちゃんと手でごしごし洗いました。仕上げは熱いお湯ですすいで思い切りしぼる!
ハンガーにほすときにしみじみ、「あぁ、洗濯機にはこんな芸当はできないだろう、勝ったな、ふっ」と思ってしまいました(笑)

 その後カップラーメンを2個一気し、ビールとつまみを持って相棒の部屋へ。ちょっとだけミーティング&報告書を作成して飲み会へ突入。今日はビール3缶とワインを2杯飲んじゃいました。なんか遠足みたいです(笑)

 それにしても今日1日仕事をして思ったこと。我々は開発業務に行ったはずなのに、今日はまるで新しいソフトウェアのバグを見つけるための作業でした。こんなんじゃはるばるアメリカまで来た意味がないぞー!と言いたいのをぐっとこらえました。明日はうまく主導権を握って楽しくプログラム開発をやりたいなぁと思ってます。おこちゃまですが仕事に関してはちょっと、お・と・な・のたろでした。

2003年8月18日(アメリカ:2003年8月17日)
 昼ちょっと前にサンフランシスコ国際空港到着、アメリカに来るのは今月2度目だから、飛行機の中の映画はみんな見てしまって退屈だったので、起きている間はお仕事してました、えらいなー!

 レンタカーを借りてホテルに着いてもすることがなく、シャワーを浴びてふたたびレッツゴー。あてのない旅へと出かけるのでした。ちょうど日本食のスーパーがあったので入ってみると、いや、値段が高い!カップ麺が日本円に換算すると300円くらいする!それでも今後のためにと3個も買ってしまいました。刺身も売ってましたが、明らかに日本で売っているものと色が違う!やっぱ、鮮度がちがうんでしょうか?外人向けに英語でも品物の名前が表記されているのですが、まぐろ (TUNA) から順に見ていくと、3つ目くらいから後は全部 "FISH" となってました。そりゃ、魚には違いないですが…笑っちゃいました。

 ビールやおつまみも買って、今日は軽く2缶だけ飲んで寝ました。時差があるので夜9時頃になると頭がふらふらでした。
2003年8月17日   行ってきます!
 今日からアメリカ出張、今回は8月31日帰国予定とちょっと長めですがアメリカから日記を書こうと思っています。アーノルドシュワルツネッガーが州知事に立候補したカリフォルニアでの1週間、伝統的なフィラデルフィアでの1週間、毎日は無理かもしれませんが日記を更新しますので、よければ見てくださいね。

 さぁ、荷物の確認をしてぼちぼち出発です。はたして金髪ギャルとの楽しいエピソードが生まれるか、乞うご期待を!
2003年8月16日   ひそかな楽しみ
 我が家ではクシャミをしそうになって口を開けている姿を見られるとかならず阻止されてしまいます。最近せーこが鼻風邪を引いたらしく、たまにクシャミをします。この間せーこがクシャミをしようと「は、は‥」と始めたときに、横から「はっくしょーん!」と言ってあげたら見事クシャミを阻止することができました。

 これをやられた方は非常に悔しい思いをするのですが、阻止に成功した側はなぜかすごくうれしい気持ちになります。でもせーこのご機嫌が悪いときにこれをやるとちょっと危険があぶないことも‥スーパーサイヤ人となって怒りだすこともあるので注意が必要です。

 明日はいよいよアメリカ出張。今度は2週間以上帰ってくることができません。ニューヨークでは大停電になったりしてますが、たろの行くところは大丈夫でしょうか。テロに遭遇したりしないでしょうか。交通事故は大丈夫?かわいい金髪ギャルにナンパされたらどうしよう、などなど心配事はたくさんありますが、今夜は日本で過ごすおだやかな夜をゆっくりと満喫したいと思います。
2003年8月15日   めっけもん
 水曜日に会社を休んで国際免許を取りにいったのですが、そのほかに川崎のゲーセンにちらっと行ってUFOキャッチャーでいくつか景品をゲットしました。その中の1つにスヌーピーがカヌーを漕いでいるぬいぐるみがあったのですが、何気に電池を入れるところがあったので電池を入れてみたら‥
カヌーを漕ぎ始めたんです。これがまたすごいかわいいんです。しかも!流れる音楽の数が多いんです。しばらく聞いていましたがなかなか最初の曲にならない!多分20曲以上は入っていると思います。300円くらいでせーこがゲットしたものなんですが、これはいいものをゲットした!ということで、オークションには出さずに我が家に飾られることになりました。

 ただひとつ、難点が‥ずっと鳴らしているとうるさいんです(笑)
やっぱ、誕生日とかのお祝い事をするような時に威力を発揮しそうです。当面はスイッチをONにすることなく、そっと飾られることでしょう。
2003年8月14日   むちうちが痛い
 今日は朝起きたときから後頭部ががんがん痛くてしんどい日でした。原因はむちうち。学生時代にやったのですが、たまに症状がでるんです。多分寝不足だったのに加えて天気も悪かったのと、最近出張で疲れ気味だったせいだと思います。

 午前中はほとんど仕事にならず、出張までの貴重な時間を浪費してしまいました。昼休みに椅子を並べて横になったら知らないうちに少し眠ってしまったようで、そのおかげか、午後からはかなり元気になりました。

 今日はせーこがお母さんとお昼ごはんを楽天仲間のお友達のお店に食べに行って、しっかとお土産を買ってきてくれました。たろの大好きなジャンボかき揚げです。晩御飯のおかずにおいしくいただきました。いや〜おいしかったです(デブは油物がすき‥笑)
2003年8月13日   国際免許
 今まで海外のレストランではアルコールを気にせずに飲んで後輩に運転させてきましたが、今週末からは2週間とちょっと期間が長いため、全部後輩に運転させるのもかわいそうということで、休養がてら会社を休み国際免許を取りに行ってきました(運転は好きですが、やはりアルコールを飲めなくなるのはしんどいのでできれば助手席のマスコットになっていたかったのですが‥)

 手に持っているのが国際免許です。 カメラを向けられるとなぜか変な格好をしてしまうのは、シャイな性格のせいでしょうか‥

 今回は2週間ちょっと、途中の土日の土曜日だけはフリーとなります。前回海外出張に行った時にワインでちょっと有名なナパのワイナリーめぐりに行こうと誘われていたので、もしかしたらそこに行くかもしれません。もし何もお誘いがなかったらヨセミテ国立公園までドライブしようかなって思ってます。
2003年8月12日   やっと出張が決定
 一応週末からまたもアメリカに出張することになっていましたが、西海岸か東海岸か、作業場所がきちんと決まっていませんでした。相手の会社の西海岸部門と東海岸部門の水面下の対立があって、たろはそれを仲介する形になって、昨日の夜から今日の昼過ぎまでメールで何度もやりとりをしていました。なんか夫婦喧嘩の仲裁をしているような感じでした。といっても、お互いののしったりしているわけではなく、我々が行く事に関し、
 「こっちの方がいいよ、西海岸に来てください」
 「いや、こっちの方がいいですよ、だから東海岸にきてください」
みたいな感じで、間に立っているたろは一苦労でした。そんなにたろの芸がナマで見たいのでしょうか(笑)人気者はつらいです(ウソです)

 そんなわけで両者の顔を立てるという意味もあって、今回は西海岸で1週間、東海岸で1週間過ごすことになりました。

 本当は2週間ゆっくり1箇所で仕事をして、途中の週末ではロングドライブをしようと思ったのですが、途中の週末(日曜日)は移動だけで終わってしまいそうです。やっぱりアメリカは広い!西から東へ移動するのに飛行機で3時間、時差が4時間ほどあって、空港とホテル間の移動も含めると朝でても夕方になってしまいます。せっかくのロングドライブ予定も見直さなければなりません。やっぱ海外出張はしんどいです。

(訂正:西海岸から東海岸は3時間ではなく、5時間ちょっとかかるようです、朝8時に飛行機に乗って、到着するのは夕方の5時でした)

2003年8月11日   時差ボケ

 アメリカ往復の場合、たいていはアメリカ国内では時差ボケがあったりしますが、日本に帰ってくるとすぐ直るのが今までのパターンでした。でも今回はちょっと違うようです。といっても、普通の時差ボケではありません。日本時間でもアメリカ時間でも眠くなるはずはない時に無性に眠くなります。仕事中に目が疲れたからとふっと目をつぶると頭が後ろにぐぐっと引き込まれそうになったりします。こんなことがしょっちゅう起こるなんて、そうとう重症の時差ボケでしょうか、それとも単に仕事がしたくないだけなのかも?

 久々にせーこの姿を見ると、髪の毛の色がすこし赤くなっていました。なんと○○歳にして不良に逆戻りか!?

2003年8月10日   ただいま〜!

 アメリカへ旅立ったと思ったら、もうはや帰ってきました。今回は2泊4日、なんと1.5日分の仕事をするために往復の時間を入れると4日もかかったのでした。やっぱりアメリカは遠い!なにより、成田は遠い!!

 今回もサンフランシスコ国際空港に到着するやいなや、レンタカーですぐにホテルに直行、10分で着替えてすぐにお仕事でした。初日のお仕事がすむとディナー。今回は話もはずんでずいぶんと楽しいディナーとなりました。2日目は昼まで打ち合わせをしてから現地の別の会社に訪問、いろんな話をしてまた戻って打ち合わせ。やっと終わったのは夕方6時でした。

 すべての仕事を終え、ホテルに帰り日本にメールで報告がすんだのが夜9時半、そこから夕食をとり、バーで1杯だけ飲み就寝。さびしがりやのたろは朝4時までせーことメールのやりとりをしていたのでした。

 次の日の土曜日にアメリカを出発し、我が家にたどり着いたのは今日の夜8時。もうへろへろです。でも明日からまた普通にお仕事しなきゃいけません。しかも来週の日曜日にはまたアメリカに出張。次回の出張は2週間。仕事の準備も大忙し。そうそう、フィラデルフィアに出張予定だったのがカリフォルニアに変更になったため、出発も土曜日から日曜日に変更しました。西海岸なら出発した次の日から仕事でも全然平気ですから。

 今回の出張では今まで以上にあちらのいろんな人達とわけあいあいに話ができました。ちゃんと「コマネチ」と「命」と「炎」と「ゲッツ」の芸は伝授してきました。ゲッツはあまりウケませんでしたが、それ以外は好評でした。来週行ったらまたやってとせがまれそうです。モテる男はつらいです(笑)

 さぁ、今度の日曜日からの出張にそなえて、明日からまたばりばりがんばらないと!!

2003年8月7日   いってきまーす!

 今日は、たろが2回目(今年3回目)のアメリカ出張に出かけました。
今回は、慌ただしく日曜日には一旦帰国しますが、来週末はまたアメリカに出張します。
愛する妻、せーこを日本に一人残して旅立つのは、非常に心配なことで、たろの頬にはボロボロ涙が零れ落ちました。(泣いてないじゃん!!)

byせーこ

2003年8月6日   やっぱ、カニでしょ

 明日からアメリカ出張(といっても、今回は4日間)で、今日はたっぷりとおいしいものが食べたいと思っていたところ、今夜はカツとカニとカニマカロニサラダ。いつものとおり、不器用なたろのためにカニはきれいにむかれており、たろはひたすら食べる人となりました。いや〜幸せ♪

 人はカニを食べるときにはなぜか無口になるといいますが、我が家のカニはきれいにむかれており、「ん〜うまい♪」とか、「カニはどうしてうまいのカニ〜?」なんてぺちゃくちゃしゃべりながら食べています。こうして日本での夕食を満足するまでいただき、風呂上りにはアイスクリームを食べ、体脂肪率30%に向け一直線です(笑)

2003年8月5日   ぷっすま

 ぷっすまの草薙画伯の絵が好きです。いつ見ても笑えます。草薙君は正直そんなに好きではありませんが、あの絵は大好きです。今日も彼の書いたハクション大魔王の絵を見て大いに笑わせてもらいました。
 日本もまだまだすてたもんじゃない‥と思うのでした(謎)

2003年8月4日   多分今年最後の海

 昨日の夜出発し現地近くの大人の遊園地で一泊し、朝6時ちょっと過ぎに出発して8時前には海に到着!そこから夕方4時までたっぷりと海を満喫してきました。大人の遊園地ではあまりゆっくり眠ることができずに(理由はもうすぐできる新しいページにたっぷりと書きますね♪)寝不足だったので、海に着いて一泳ぎした後せーこはパラソルの下で爆睡でした。
たろは童心に戻ってお魚さんと戯れていたのでした。

 今回の様子はすぐにせーこが新しいページを作って詳しく報告してくれるので、ぜひ見てくださいね。

 海でふと携帯をチェックすると、なにやら会社の後輩から連絡が‥連絡をすると、「おめでとうございます、100万人の中から一名、あなたが当選されました‥」といつもの通りよくない連絡の前に登場するアナウンスが流れ、それに続き、「木曜からまたアメリカ出張きまりました」なんと会社を休んでいる間に、7日出発の10日帰国の出張が決まっていました。たろは多分16日(もしかしたら14日?)から約2週間アメリカ出張が決まっているのに、その前にもう一度行かされるなんて‥

 というわけで、今度の週末は飛行機の中、その次とその次は東海岸でお仕事ということで、今年の海は今日で終わってしまいました。

2003年8月3日   300点記念

 オークションを続けていますが、出品300点を突破し、100点記念200点記念に続き、今度300点出品記念の品を出品します。そのための品物をゲットすべく、今日は渋谷のゲーセンに行ってきました。
 はじめはあまりめぼしいものがなく、あきらめムードだったのですがなんとかちょっと大きめの品をいくつかゲットしたので、いくつかまとめて300円で出品しようと思います。
 今日は激しく暑くってちょっと歩いただけで汗が滝のように流れ出ました。数日前までは梅雨が明けず、いつになったら夏になるのかって空に向かって文句ばかり言っていたのですが、いざ夏になれば暑すぎると文句を言いたくなります。だって‥暑すぎです(笑)
 明日は西伊豆に海水浴、今日の夜から出発です。いい歳の二人ですが今夜はラブホで一泊。たろの大好きな大人の遊園地です♪ 8月後半は出張なのでもしかしたら今年の日本の海はこれで最後になるかもしれません。精一杯楽しんで泳いできます。

2003年8月2日   カラオケ♪

 今日は床屋さんに行き、その後服を買った後居酒屋でお腹を満たしてそのままカラオケにレッツゴー! 新しい曲の曲名がわかるように日頃車の中で聞いているCDのタイトルを印刷した紙を持参して2時間歌っていました。
 二人で2時間はちょっと時間をもてあまし気味のことが多いのですが今日は久々でしかも知っている曲のタイトルを持参したこともあって満足するまで歌いまくりました。
 なんか久々にゆったりとした一日でした。

2003年8月1日   やっと週末!

 先週の土日は飛行機の中で過ごしたので木曜日に休んで海水浴に行こうと思っていたのですが、天気もよくなかったので休むのは月曜日にしました。というわけで、明日から3連休!まずはぼさぼさになった髪の毛を切りに行き、海外出張に向けてちょっと服を買いに行き、ゆっくり休養してから海水浴に行く予定です。

 今度はまだらに焼けないように気をつけて、お魚達とゆっくり戯れます。この間行った時はタコの観察が一番面白かったのですが、今回はどうでしょうか。我々がよく行くのは西伊豆のとある湾で、湾の中に温泉が沸いていて熱帯性の魚も見ることができる面白い場所です。さすがにクマノミはいませんが‥

 ちなみに今度の出張ではスーツもネクタイもいりません、ただあまり派手すぎるものやおちゃらけたようなものはやはり避けるべきで、そうなるとたろが持っている服の中で適当といえるものは少ないんです‥
 まぁ無難にポロシャツでも買ってくるんだと思いますが、なにせ2週間近くです。週末車でお出かけするために派手なシャツを1枚くらい持っていった方がいいかなぁ〜週末のドライブどこに行くか今から悩んでしまいます。前回はスペシャルハードな出張でしたが、今回は時間の余裕のある楽しい出張になりそうです。もしかしたら友人のボートハウスに招待されるかもしれません。

 たろが出張に行くのはアメリカ東海岸のフィラデルフィアというところです。伝統のある街で、滞在するのは街のはずれの郊外で自然が豊かなところです。オフィスの窓の外にシカの親子が現れたりする、それはそれは素敵なところです。有名な食べ物はチーズステーキで、ホットドッグのウィンナーの代わりにチーズと細切れのビーフがはいっている、30cmくらいのパンです。1度食べると2度と食べないといわれているそうです。

 さぁ、仕事を忘れて久々の週末を楽しませてもらいます (^o^)/