内房総 海ほたる〜鋸山 2004年4月20日

今日は平日ですが、たろの有給休暇消化の為の休日で、天気も良く気温も最高30℃近くまで上がるという事で内房総へドライブに行きました。

最初は『イチゴ狩り』にも行きたかったのですが、『イチゴ狩り』は予約が必要だったり、出来具合によってできるかどうかわからないので、とりあえず目的地を『鋸山』にしてドライブに出発です。

高速から直接東京湾アクアラインを通り、『海ほたる』で一時休憩です。
得意の、自分たちのへのお土産に地域限定お菓子など数点ゲット!!(笑)その中の「びわミニパイ」は、ドライブ中にもうすでに、たろとせーこのお腹の中にゲッチュ〜です。。。なので、写真は残り物しかありません。(笑)

『鋸山』へ向かう途中で、『東京湾観音』に立ち寄りました。

『東京湾観音』
世界平和を祈念して建立された高さ56mの像です。胎内は20階まであって、314段の階段を登って参拝します。
残念ながら、たろとせーこはそれほど体力がありませんので、314段の階段を登るのはパスです。(笑)
庭園を散策して、外から『東京湾観音』を拝んできました。

今度は、本日の目的地『鋸山』に到着です。
途中で『竹岡のヒカリモ』の場所確認はしたので、そちらは帰りに寄る事にしました。
ロープウェイは15分間隔で運行されています。

ロープウェイで山頂まで到着です。
しか〜し、ここからが問題です。コースはいろいろあり、『百尺観音』『地獄のぞき』『大仏』『千五百羅漢』の日本寺境内を全部回るには90分かかります。ターゲットを『地獄のぞき』にしてひたすら歩き始める二人でした。(それでも、所要時間約20分です。)

午後4時、遅い昼食を摂って、最後の目的地『竹岡のヒカリモ』を見に行きました。

『竹岡のヒカリモ』
国の天然記念物である『ヒカリモ』
写真では、あまり光っているようには見えませんが・・・もう日が蔭ってきたせいでしょうか、実際にもそんなに光っているようには見えませんでした。
見頃は3月上旬から5月上旬の天気の良い日です。

途中、干物やさんでアジの干物とえぼだいの干物を買って帰路に向かいました。
千葉県産のえぼだいの干物はGOOD!です。