2005年5月3日 『第53回 ザよこはまパレード』と『泳ぎとらふぐコース』

本日は、せーこの母のお誕生日です。
せーこの母が、北海道から遊びに来ていてたろの家に滞在中ということで、お誕生日お祝いを兼ねて『ザ よこはまパレード』見物と『泳ぎとらふぐコース』の夕食に行って来ました。
去年も『ザ よこはまパレード』を見に行きましたが、母が「見たことがない!」と言うので、今年もまたまた人ごみの中へとお出かけです。

横浜みなとみらい線の馬車道駅で下車して、赤レンガ倉庫近くでの観賞です。
パレードは11時半からの開始(山下公園出発)だったので、12時過ぎぐらいに到着すると丁度よく見れるのではないかと思い、正午を目指して現地に向かいました。
駅の外に出ると、もう人でいっぱいで、警備の人に「立ち止まらないで進んでくださ〜い!」という声が飛び交っていました。
道路は当然の事ながら、車両通行止め状態ですが、両側の歩道には前列3〜5列はシートを敷いて座って観賞組み、その後に立ち組みと人が重なっていました。
私たちは、立ち組みが少なくて、前の人の隙間からパレードが見れるような位置を見つけてそこに陣取りパレード観賞をしました。
この日の出場パレード数は42組(スーパーパレードのみ)で、私たちは1番から35番くらいまで同じ場所で観賞しました。
全てのパレードが通り過ぎると、この人の塊が一斉に移動するのかと思うとぞっとして、ちょっと早めの退散です。
それにしても、約2時間のパレード、立ちっ放しの観賞でかなり足が棒になってしまいました。

パレードを見終わって、ちょっと遅めの昼食を摂りにファミリーレストランへ。
その後、夕食の為にお腹を減らすため、3人で川崎まで走りました。(嘘です・・・・笑)

今夜の夕食は、去年の暮れにたろとせーこが忘年会をやった『とらふぐ亭』「泳ぎとらふぐコース」(一人4,980円)です。
コース内容は、皮刺し、泳ぎてっさ(とらふぐ刺身)、泳ぎてっちり(とらふぐ鍋)、とらふぐ唐揚げ、雑炊(香物付き)、デザート(アイスクリーム)です。