2005年5月8日 『梅の花』 豆腐懐石『梅の花膳』

本日は、母の日です。
母もプレゼントに喜ぶ年でもない(というより、喜ばせるような物を用意するには、かなりの経費が〜!!)ので、今年は懐石料理でお祝いをしました。

本日のお店選びは、いつも我が家に美味しい物を送ってくださっているYさんからの口コミで、『梅の花』です。
先日、Yさんが「湯葉懐石を食べに行った」との情報で、こちらのお店を教えていただきました。
全国南から北までチェーン店があって、ここ関東地方で私達が行けそうな距離にある店舗を選びました。
まずは、予約の電話・・・対応もしっかりしていて、おまけに「何かのお祝いですか?」と尋ねられたので「母の日のお祝いで・・・」と答えましたが、その質問の意味は・・・・当日知りました。

午後5時半、『梅の花』が入っているビルの最寄り駅に到着です。
落ち着きのある店内のお座敷に案内されました。
こじんまりとした個室ですが、クローゼットまで完備!テーブルの周りには4個の座椅子で掘りごたつのように足を伸ばして座れるお部屋でした。
う〜ん♪なんかリッチな気分です。(笑)

本日のコースは豆腐料理を中心にした「梅の花膳」です。
まずは、梅ワインで乾杯〜〜この梅ワイン、驚いたことにお酒の飲めないせーこが2杯飲んでも酔わない不思議なワイン、とっても美味しかったです。
中の梅は「梅だけおかわり!」と言いたくなるほど美味・・・母もとても気に入ったようでした。

そして、部屋の係りの人が何やら袋を手にしてやってきました。
それは、母への「母の日プレゼント」(中はカップとお皿の焼物でした)を頂いちゃいました!しかも、ワンドリンクサービス♪
母の健康を気遣い(?)「季節の野菜ジュース」を追加注文です。大盛り上げされた母は大満足です。

最初に出てきたのは先付二種「嶺岡豆腐」「季節野菜のお浸し」(ほうれん草)、小鉢の「たぐり湯葉」です。
「嶺岡豆腐」はまるでミルク豆腐のような感じで、ちょっとそこらの豆腐じゃありません!
今日の小鉢は「湯葉煮」ではなく、「たぐり湯葉」でした。

次に、預け鉢の「湯豆腐」です。温泉の湯に豆腐に湯葉が乗った湯豆腐です。
仕上げに、好みでごま、生姜のやくみをプラスして特製醤油でいただきます。

そして、本日のお待ちかね、温物の「豆腐しゅうまい」です。
このしゅうまいは、テレビ『みなさんのおかげでした』の「食わず嫌い王決定戦」のお土産にも使われた品です。
なるほど〜「豆腐のしゅうまい」、3人ともかなり気に入りました。

それから向付の「お造り」です。まぐろと山芋を湯葉で巻いてあります。
そして、揚げ物二種の「生麩田楽(よもぎふ・あわふ)」「湯葉揚げ」登場です。
生麩田楽をほおばるたろの姿はまるでひょっとこです。(笑)
量が少しずつだから物足りなくなるかと思っていましたが、だんだんお腹が満たされてきた状態になってきました。
しかし、コースはまだまだ続きます。
この次は、蒸物の「茶碗蒸し」です。
なんと!この茶碗蒸しにはお餅も入っていました。

今日はアルコールを控えめのたろは、お茶を注文(無料)で、何故かお茶セットがお気に入り♪(笑)
それから、焼物の「グラタン」が出てきました。ちっちゃなかわいい器ですが、かなりお腹にきている3人にはピッタリサイズです。
味ももちろん、バッチリ言う事なしです。
そして、最後は飯物の「おこわ」。吸物の「湯葉の吸物」「香の物」です。
「お腹がきつい、きつい」と言いつつ最後までしっかり食べちゃう3人です。

これがコースの最後、デザートです。
母は「抹茶アイス」、たろは「豆乳アイス」、せーこは「豆腐プリン」です。

さて、そろそろ宴もたけなわ・・・おひらきの時間です。
帰りには、お土産の「豆腐しゅうまい」3箱と「梅ゼリー」1箱を買って帰ってきました。
う〜ん大満足です。