2005年夏 たろとせーこの海水浴 Part2 2005年7月21日〜23日

南伊豆 碁石が浜海水浴場

2005年夏 たろとせーこの海水浴 Part3へ→

2005年7月21日〜22日

出発日は木曜日、宿には22:00までに到着したいので、たろの会社帰りに真っ直ぐ伊豆へと車を走らせました。
途中、車の中でたろの着替え(笑)をして、道路沿いの食堂で夕食を摂って、何とか宿に到着したのが21:30・・・ぎりぎりです。
22:00までに到着したかったというのも、その日の貸切露天風呂の予約が22:00〜22:30だったので、到着時間が遅れると露天風呂に入れなくなってしまう為です。。。。そんなんで、かなり急いで車を飛ばしました。
今夜のお宿は「碁石が浜海水浴場」に近いペンション『リゾート・イン 碁石が浜』です。

碁石が浜海水浴場
情報によると「海食洞があったり磯があったりなかなかいい!」とのことで初めて行ってみました。
しかも駐車場(2005.7月現在/8:00〜16:00 2,000円・・・ちょっと高いかも?!)もそれほど大きくはないので穴場的海水浴場だとか・・・益々たろの心をそそりました。

実際に行ってみて、いつも西伊豆で海水浴を楽しんでいる私たちには見慣れないたこ(けっこう大きかったです)や伊勢海老(海草に縦になってくっ付いていました〜)、それにひょろ長い白く平べったい魚が砂に隠れるようにして泳いでいたりと初めて見た魚に大感激でした。

午前中はまずまずの天気だったものの、午後からだんだんと陽がかげりだし、気温も下がってきました。それにもメゲズ、海岸に4時近くまで滞在し、ペンションへ帰りました。なんか、今年の海水浴はついてないな〜

ペンションの貸切内湯に入ってから夕食です。
今夜のメニューは「炙り焼き」です。
最初に出てきたのはホタテ金目鯛の包み焼き(金目鯛としめじに味噌味が付いていて笹のような葉で包んだ物)です。
その他にカルパッチョも出てきましたが、せーこはそのまま食べれない為、ホタテの殻に乗せて焼いてしまいました。
そして、ついに伊勢海老登場です。焼けるまでが待ち遠しい〜
最後に焼くのは、サーロインステーキです。見てそのまま、とっても柔らかい美味しいお肉でした。
最後にデザートのシャーベット・・・パインの外輪部分にパイン味のシャーベットが入っています。(写真は手をつけた後が・・・笑)

夕食の後は、貸切露天風呂でゆったりのんびり〜です。

2005年7月23日

梅雨明け宣言されたばかりで、学校も夏休みに入り最初の週末だというのに、気温がぐっと下がってしまいました。
天気予報も曇りのち雨・・・・(泣)
本当は、西伊豆の海水浴場へ向かうはずでしたが、急遽予定を変更して『下田海中水族館』へ向かいました。
到着は午前10時を過ぎた頃でしたが、海水浴目当てに下田へ来た家族連れがやはり「海水浴は無理・・・」という事で水族館に集まっていました。私たちの車は軽自動車なので、どうにか隅の辺りに車を止めて入ることができました。

まず最初に、ペンギンの餌付けショーを見て、アクアドームペリー号(伊豆の海を再現した大水槽があり、50種類3000点の魚が泳いでいます)のダイバーによる餌付けショーを見て、海上ステージでイルカのショーを見てきました。

下田海中水族館
入場料金 大人1,700円(私たちは割引券ありで1,500円)、駐車場は無料です。
ここの水族館では、ドルフィンフィーディングと言って、イルカたちに直接餌をあげることもできます。
その他、イルカのショーやアシカショー、魚の餌付けショー、ラッコの餌付けショー、ペンギンの餌付けショー、アザラシの餌付けショーも行われています。

『下田海中水族館』出ると、駐車場待ちの車が果てしなく列を成していました。。。。もう少し遅くに出発していたら、この行列の中に紛れ込んでしまったかも知れません。。。危ない!危ない!

水族館を出てから北に向かい、今度は『天城 いのしし村』へ立ち寄りました。
いのししレースが始まるまでに少し時間があったので、ここで「いのしし肉」のお料理で昼食です。
いのししうどん1,050円)、いのししの串かつ定食(1,575円)です。うどんにはチャーシューのようないのししの肉が入っているだけですが、串かつのボリュームのあること・・・・たろが咥えてる串の大きさを見るとわかるようにかなり大きかったです。

天城 いのしし村
いのししパーク(入園料 大人700円)では、いのししレースが行われています。
入園券は「いのししレース抽選券」になって(大人用のみ)いて、番号が2つ書いてあります。レースで1位、2位に入ったいのししのゼッケンと合致すると景品がもらえます。
私たちが行った日は連勝複式で(その日によって変わります)抽選券の番号が1位、2位のどちらでも良かったので、当選確率は2倍でした。
その他、いのししのショーや夏休みには水泳大会も開催しています。

たろとせーこの抽選券は「3→4」と「5→6」でした。
最初に飼育係と一緒に黒豚たちがコースを走って見せてくれます。
その後に、1番から6番までのゼッケンを付けたいのししが一匹ずつコースを走って見せます。
。。。。むむむっ〜私たちの持っている番号の4番があちこちに寄り道して、なかなかゴールに辿り着けません。。。。
ところが、レース開始した途端、4番が真っ先に走っているではありませんか?!そして続くは3番のいのししです。
「これはやった〜!!」と思っていたら、なんと最後の最後で1番が盛り返し、一等1番、二等4番でした。残念!!

いのししレースが終了すると、場所を変えていのししの水泳大会が始まりました。
いのししレースは以前も見た事があったのですが、水泳大会は今回が初めてです。
水泳大会では、「応援うちわ」(300円・・・だったと思う)を購入してレース予想ができるようになっています。
いや〜いのししが泳ぐ姿は見物でした。

いのしし村を後にして、伊豆半島を北上し帰路へ・・・・
伊豆スカイラインを走っていたら、視界がほとんどないくらいのガスがかかっていました。見通し悪いので安全運転です。
伊豆スカイラインを抜けて、芦ノ湖スカイラインを通り、ドライブをして帰ってきました。
本当は眺めがいいはずのスカイラインでしたが残念〜

今年の夏の海水浴は思いっきり楽しめなかったな〜と現実に戻る二人・・・やっぱり泳ぐならはモルジブ?!(笑)

2005年夏 たろとせーこの海水浴 Part3へ→