2005年夏 たろとせーこの海水浴 Part3 2005年8月6日

西伊豆 岩地海水浴場

2005年8月6日

沖縄にまたまた台風接近と言う事で、波は少々高めながらお天気はまずまずです。
今回向かった海水浴場は「岩地海水浴場」です。
前日から出発して沼津の「大人の遊園」に宿泊、当日は沼津を6時半に出て西伊豆へ向かいました。
今年の夏休みの週末のお天気がいまいちだったせいか、この日の朝は早くから道路が渋滞で、現地に到着したのは午前9時を過ぎてしまいました。

海水浴場の入り口には「満車」の看板が〜とりあえずバックできない狭い道路なのでそのまま海岸沿いまで車を走らせましたが、いくら小ぶりな我が家のランボルギーニ(笑)・ミラさえも駐車する所はなく、Uターンして国道沿いの駐車場へ車を止めました。(一日1,500円)
その駐車場からは「近道」と称して海岸までの狭く一段が妙に高い階段が約80段あります。
荷物が多い我が家ではいっぺんに荷物を運ぶのも困難・・・・しかし、何度もその階段を昇り降りするのは嫌なので、手に持てるだけの荷物を持って海岸へ向かいました。

海岸へやっと辿り着き、さて場所取りです。
適当な場所を見つけて、そこに陣取りました。。。。と、いきなりせーこが「髪を縛るゴムを車に忘れてきちゃった!」
下僕のたろは、駐車場までの長い階段を昇り降りすることになりました。(笑)

準備も整い、さっそく海に入ります。
が、予想通り、本日も波の為海水が濁っています。少しの魚を見る事ができましたが、あまり見通しは良くありません。
そこで考えたのが、ボディーボードです。
家にはぴよちゃんのボディーボードがあって、毎回海水浴で活躍していますが、それは敷物として・・・本来のボディボードの役割は果たした事がありません。
たろもせーこもボディーボードは初めてです。
大きそうな波が来た時はさっそくボードに乗る準備、波に乗るタイミングが難しいです。。。。最初は上手く波に乗れなかったせーこも、だんだん上達してきました。。。。というか、たろよりず〜っと身軽なので、砂浜まで波がずずず〜っと運んでくれます。が、一方たろは、波に置いていかれがちです。(笑)

「岩地海水浴場」温泉もあり、近くの温泉のご好意により無料の船の温泉があります。
かなり混雑気味でしたが、塩水に浸かった後なので気持ちいい〜

たろとせーこはちょっぴりおどけてCMの真似してみました。。。。写真ではよくわかりませんが、たろはつかみきれないくらい『やばい』です。(笑)

今回もシュノーケルは楽しめなかったものの、初めてのボディーボードで大満足した二人は午後5時過ぎに身支度をして帰路に向かいました。
どうせ道路は混んでいるし・・・なので、ドライブがてらゆっくり帰る事にしました。
富士見彫刻ラインを通り、松崎の辺りから天城湯ヶ島方面へ向かいます。この道路は抜け道としても使えるようで、他の車にはほとんど会いませんでした。が、道幅は狭いので、対向車には要注意です。。。すれ違えない場所がたくさんあります。
どんどん山の中に入って行き、「持越林道」に差し掛かると、その名の通り周りは木が生い茂っていてまるで別世界に来たようです。
そうしているうちに、高度も高くなり、今度はすごい霧が発生して前方1mも視界がなくなったりしました。

富士見彫刻ライン
松崎から岩地までの国道136号線沿道に彫刻21本が点在しています。
地元彫刻家の作品を野外展示したものです。

楽しかった今年3回目の海水浴も終了です。
今年はきっとこれが最後でしょう。。。。今度は海外?!
真っ黒に日焼けしてしまったせーこは、美白の為にエステに通います。。。。無駄なあがきかも?!(笑)