成田ゆめ牧場・外房 白子温泉/鴨川シーワールド
 2005年9月18日〜19日

前回千葉へドライブした時に、『成田ゆめ牧場』に寄って、色々手作り体験をしたかったのですが時間がなくて断念!
今回はその時の無念を晴らす為に『成田ゆめ牧場』へ行きました。

『成田ゆめ牧場』
入場料:大人1,200円(私たちは、メルマガ登録で1,000円でした。)
駐車場:一日500円
牧場で動物たちとふれあったり、牛の乳搾り、アイスクリームやバターなどの手作り体験ができるファミリー向け牧場です。

9月18日

当日は朝7時に家を出発して、午前10時頃に現地到着を予定していましたが、予定よりも少し早く到着しました。
その日はミニチュアドックランも開催されていて、連休中の日曜日ともあって、早い時間からミニチュアドックを連れた家族連れで混雑気味です。
『成田ゆめ牧場』のほとんどのイベントは、午前10時から11時くらいに始まる為、時間が余ったのでまずは「芝すべりに挑戦!
この時間はまだ人が少なかったので、堂々と芝すべりをしましたが、お昼頃になるとそり待ちの行列が出来てしまっていて、その子供たちの行列に並ぶ大人の絵は見苦しいものとなったでしょう。あ〜早めに滑っておいて良かった〜なんて楽しそうなたろでしょう。(笑)

次にイベントホールへ行って、「超濃厚チーズケーキ作り教室」(チーズケーキ2個で1セット1,000円×2)「アイスクリーム作り教室」(2人分1セット1,000円)「バター作り教室」(3さじくらい1セット600円)の体験申し込みを済ませました。
さて、体験の準備もできてあとは開始時間を待つだけです。

時間待ちの間、アスレチック広場へ移動しアスレチックに挑戦です。
天気も良くて、9月の日差しとも思えない炎天下の中、はしゃぎまわる2人でした。

程よく身体を動かした所で、「ふれんZOO」へ行って、やぎに餌をあげました。(餌:1カップ100円)
ここのやぎさんたちは、私たちの足に「餌をくれ〜」と言うかの如く、足にまとわりついてきます。

朝食を摂っていなかったので、10時になって飲食施設が開いてからサンドイッチとソーセージを食べました。
「乳搾り教室」は午前11時半からです。無料の為、時間が近くなるときっと行列が出来るであろうと予想し、近くの待合室で待機していました。
50分前・・・様子を見に行きましたがまだ列は出来ていません。。。。
35分前・・・なんと!既に30人位が並んでいます。。。。慌てて私たちも列に加わりました。
が、カンカン照りの中、ずっと並んでいるのは辛いので、並ぶのはたろに任せて(笑)せーこは日陰で待機していました。

午前11時半、施設のお兄さんが1頭の牛を引き連れてやってきました!
やっと「乳搾り教室」の始まりです。
が、「乳搾り教室」に参加しているのは、ほとんどが子供たちです。一緒に並んでいた大人(親)は写真撮影係です。
そんな中、堂々と「乳搾り教室」に参加するたろとせーこってど〜よ?!(笑)

せーこの乳搾り・・・一発目出ない、二発目お兄さんの手を乳が直撃、三発目やっと成功♪
たろの乳搾り・・・手馴れてます。。。。(爆)

12時から「超濃厚チーズケーキ作り教室」開始です。開始5分前集合〜〜

「超濃厚チーズケーキ作り教室」
@カップに敷くクラッカーを砕いて、カップの底に均等に敷きつめます。
Aチーズをボールにあけて練ります。
B小麦粉、砂糖等を混ぜ合わせます。
C生地がとろとろになったら、カップに入れます。
Dあとは施設で焼いてくれます。焼き上がって受け取りは2時間後くらいです。

宿に着いてからチーズケーキをいただきました。
味は・・・・材料が同じなので、たろ作もせーこ作も同じです。

午後1時、「アイスクリーム作り教室」の開始です。

「アイスクリーム作り教室」
@プラスチック容器にアイスクリームの素の入ったステンレスの容器を入れて隙間に氷を入れて冷やします。
Aその中に塩を入れて更に冷やします。(塩を加えることで、温度が−20度になるそうです。)
Bプラスチック容器を少し大きめのプラスチック容器に入れて、更に氷を入れます。
C凍り詰めにしたプラスチック容器を振ること10分・・・・激しく、激しく振り続けます。
Dは〜い!出来上がり。アイスクリームを容器から出してカップに取り出します。
Eアイスクリームはその場で食べましょう〜溶けちゃうもんね。

午後2時、「バター作り教室」開始です。

「バター作り教室」
@予め生クリームの入ったプラスチック容器を振ります。
A容器を振ると最初は液体が動いている音がします。
B振っているうちに、容器から音がしなくなります。
C更に振るとパシャパシャと液体の音がします。。。。これが出来上がり合図。。。これ以上振ってはいけません。
D容器の蓋を開けて、中の水分を取り除き、塩を少々混ぜます。
E容器に残った固体部分がバターです。クラッカーに付けていただきま〜す♪
残りは容器ごと持って帰ってきました。これで自宅で「バター作り」ができます。

午後3時前、すべての体験が終わってお土産やさんを物色。いくつかお土産を買って、本日の宿泊先である白子温泉へ向かいました。
本日のお宿は、九十九里浜『浜紫』です。
午後5時頃到着し、チェックイン後さっそく大浴場・露天風呂へ。
今回は貸切りではない為、たろとせーこは別々のお風呂です。
たろ「お〜い、上がるぞ〜」
せーこ「は〜い」なんて・・・衝立越しに会話されたかどうかは内緒♪
お風呂から上がって6時から待ちに待った夕食です。

先付 焼茄子 蒸し雲丹 旨出し
前菜 柿サーモン 絹かつぎ 無かご真丈 新銀杏 甘海老とんぶり
吸物 松茸 海老団子 三葉 柚子
造り  鯛薄造り 鮪 木の葉人参 胡瓜 小菊 山葵 紅蓼 すだち
煮物 蕪柚子味噌田楽 木の芽
焼物 さざえのつぼ焼き
揚げ物 鮪唐上げ甘酢あんかけ
酢物 こはだ博多押し 黄味酢
白飯 赤出 香の物 梨・巨峰

9月19日敬老の日

午前9時前に宿を出発して、『鴨川シーワールド』へ向かいました。
祭日ということもあって、道路も少し混んでいます。『鴨川シーワールド』に着いたのも10時を少し過ぎていました。
駐車場の目の前に行くと、駐車場へ入ろうとする車の列ができていました。そして駐車場へ何とか入ることができましたが、私たちが入って十数台で駐車場は満車となり、入り口は閉鎖されました。危ない!危ない!

『鴨川シーワールド』
大人:2,800円(私たちはネット割引券で2,520円でした。)
*コンビニで割引チケット購入で2,240円!!帰りにコンビニに寄って気付きました。残念!!
駐車場:一日800円(家は軽自動車なので700円)

敬老の日のせいか、孫を連れたおじいちゃん、おばあちゃんやおじいちゃん・おばあちゃんの団体が多かったような気がします。
まず、10時半からサーフスタジアムで行われるイルカのショーを見に行きました。

イルカのショーが終わると続いて11時からオーシャンスタジアムにてシャチのショーが始まります。
人の流れは、サーフスタジアムからオーシャンスタジアムへと一気に移動します。
私たちがオーシャンスタジアムに到着した時には「水がかかる場所」以外は全て満席です。仕方なく、「水が当たるかもしれない?」場所を確保しました。
そこで、思わぬハプニングです。。。。シャチの動きに波打った水が水槽からまるでバケツの水を投げられたように飛んできました。
デジカメを持っていたたろを水が直撃!!その後、デジカメが壊れてしまいました。。。。だから「気をつけてね!」って言ったのに〜(泣)

12時からセイウチの海セイウチのフィーディングタイムが始まりました。それまで泳いでいたセイウチたちは、のそのそと陸に上がってきます。お姉さんにいっぱい魚をもらって最後には投げキッス♪のポーズをしてくれました。

13時からマリンシアターベルーガのショーが始まりました。ベルーガって頭がいいんですよ。。。仲間同士で会話をしたり、超音波で物を探し出す事ができます。

ロッキーワールドは海獣たちの楽園で、ここにはペンギン、アシカアザラシがいます。
トロピカルアイランドでは、サンゴ礁の広がる海に生息する様々な魚たちを見ることができます。

14時10分からペリカンのお散歩タイムです。
ペリカンのいるペリカンの池付近に待機しました。

一通りショーを見学して、「海ほたる」経由で帰路へ。。。。
今回もマンボウを見る事ができませんでした。電話で事前確認した所、先日の台風でマンボウは去って行ってしまったとか。。。マンボウの見頃は5月〜7月だそうです。この次こそマンボウを見に行きたいなぁ〜