栃木県 那須高原
 2007年9月14日〜9月16日

栃木県 南ヶ丘牧場(ソーセージ&バター作り体験)・那須どうぶつ王国
    

メインページに戻る方はこちら→

9月16日

今日は朝から『南ヶ丘牧場』へ行って「ソーセージ&バター作り体験」の予定です。
ここも宿からはそれほど離れていない場所なので朝はゆっくりの出発です。
「ソーセージ&バター作り体験」は11時からなので、それまでの間、園内を散策します。
「動物ふれあい広場」(入場200円/人)で動物のエサが100円で売っています。このエサのカップを持っているとヤギや羊がかなりの勢いで飛び掛ってきます。エサをやるのも一苦労です。(笑)

さて、集合時間になり「ソーセージ&バター作り体験」(1,500円/人)が始まります。
連休中とあって子供連れから団体まで参加者は定員いっぱいになっていました。(私たちは行く前に予約済み。)

ソーセージ作り
@豚ひき肉、塩、香辛料、氷水、羊腸の材料が配られます。
Aボウルにひき肉と塩、香辛料、粘着剤、氷水を入れてよくこねます。(肉を思いっきりボールに叩きつけるようにこねます。。。とりゃ〜〜って感じ?笑)
B粘り気がでて、手を逆さにしても肉が落ちてこないようになればOK!
肉を温めないように手際よくこねるのがコツ。
C.しぼり袋にBを入れます。出し口に羊腸をかぶせ、先を結びます
D.空気を入れないようにしてしぼり出します。太さが均一になるように注意!
E最後の口を結び、食べやすい長さにひねって分割します。ひねったところが戻らないように輪にくぐらせるのがコツ。
F70℃〜80℃で約20分ボイルします。裏返しながらまんべんなくボイル。
G.後は焼くだけ。両面こんがり、中はジューシー!

ソーセージ作りは、出し口に羊腸をかぶせるのとしぼり袋から同じ太さ(押し出す力加減が変わらないように)を均等に出すのが難しかったです。

ソーセージを茹でている間にバターを作ります。
バター作り『成田ゆめ牧場』へ行った時にもやっていますが、容器に入った生クリームをとにかく振って振って振りまくります。

最後にパンを配られるので、パンに作ったバターを付けて、ボイルしたソーセージと一緒にいただきました。

念願(?)の「ソーセージ&バター作り体験」が終わって、売店やハム・ソーセージ館でお土産を物色して場所移動をします。私たちが『南ヶ丘牧場』を出る時には、かなりの台数が駐車できる駐車場も満車状態でした。
やはり連休中です。

次に向かったのは『那須どうぶつ王国』(入園料1,800円/人)です。
東京ドーム約10倍の敷地面積があり、とにかく広いです。
「王国タウン」「王国ファーム」に分かれていて、ワンニャンバスが無料で乗れます。ワンちゃんバスはクラクションが「ワンワン!」ニャンちゃんバスはクラクションが「ニャーニャー!」と鳴ります。
その他に「王国リフト」「王国タウン」「王国ファーム」を結びます。

私たちはまず「王国タウン」内の「ふれあいドッグパーク」で大型犬とのふれあいをしました。「レンタル犬」「ふれあいドッグリビング」(小型犬の室内ふれあいエリア)が人気のようです。
それから午後2時からの「バードパフォーマンスショー」を見る為に、リフトに乗って「王国ファーム」へ向かいました。
「バードパフォーマンスショー」ではミミズクが空を飛ぶ迫力あるショーです。観覧者の中から代表で選ばれた人がショーに参加させてくれます。最後にはアヒルたちが列を成して行進する可愛い姿も見られます。
その後に同じ広場(ファームイベント広場)で「ニュージーランドファームショー」を観ました。
「ニュージーランドファームショー」は牧羊の本場ニュージーランドの牧羊夫が行う牧羊犬の実演が行われます。
それから「王国ファーム」内の「ふれあい動物広場」(ワラビー、マーラ、エミュー、ヤギ、羊、アヒル)「ラプターハウス」(大型猛禽類:ショーに出演した猛禽類たち)「ホースドライドパーク」(乗馬も体験できます)「ひつじヶ丘」(ひつじ達がのんびり暮らす丘)「ウォーターフォールコーナー」(水鳥が遊んでいる池)を回ってワンニャンバス「王国タウン」へ戻ります。

ワンニャンバス「王国タウン」に戻って「水辺の動物館」(ビーバー・ゴマフアザラシ・ペンギン等、タッチングプールで動物を触る事もできます)を一回りして夕方になり帰り支度を始めました。
とにかく広いので、園内を移動するだけでも時間がかかり、全てのショーを観るには丸一日たっぷり遊べます。

帰りに『手作りハムの家 キングハム』に寄りお土産をどっさり買って(私たちは自分にお土産たくさん買います。。。笑)帰路へ。しかし、高速道路は大渋滞でなかなか進まず佐野PAで1時間半ほど時間つぶしをして再出発しましたが通常よりも倍以上はかかりました。
渋滞はやっぱり疲れましたが、今回も「ナイトサファリ」「ソーセージ&バター作り体験」も無事に目的を果たしてよかよか〜〜



メインページに戻る方はこちら→