★おまけのページ★
★H19.7.19★

リビング前に作ったデッキです。実は3月には完成していたのですが、忙しくてアップできませんでした。
防水&沈下対策に取り付けた脚のアジャスターボルトが何気にプロ風だったりします(自画自賛)
今回はオールSPF。しかも防虫防腐剤注入無し。一応防虫ステインを2度塗りしていますが、寿命は3年で良いと思ってます。そして使用状況を踏まえて、ハードウッドで最終版を再度作製予定。
★H19.2.4★

この部屋は東向きで和室なんですが、御覧の通りフルサイズサッシであるが故、隣家から丸見え。ブラインドもあけれない状態。そこで、とりあえず目隠しに・・・と作ったウッドデッキ。塗装と基礎が大変でした。サイズは0.9×1.8m。設計ミスで床板の隙間が空きすぎましたが、初めてにしてはまずまずのでき。今では右の柱の上に笠木を取り付け、また左には降りるためのステップを付けてます。
★H19.1.28★

急に思い立って年末に買ってしまったcasioの電子ピアノです。以前はYAMAHAとかカワイが主流だったみたいですが、最近はcasioも侮れません。というか店頭で試弾した感じではcasioのほうがしっくりきました。(何より安いし・・・)楽譜はFF10のオープニング曲。だいぶ引けるようになりました。
★H19.1.27★

インパクトドライバーを買ったので、何か作りたいな〜と思ってたところ、子供が成長して手狭になっていたダイニング用のテーブルを作成することにしました。図面はネットや本を参考に、多少オリジナル要素を加えました。脚の付け根は金具で補強してます。サイズは180×85で、5人がゆうゆう食事できる大きさ。我ながらなかなか良いできで大満足。
材料コストは、SPFの2×4材が13本×298円+コーススレッド70〜80本程度だけです。