愉快な仲間達
(天に召された仲間たち・・・)
★和金・素赤(チビ)

H15年10月
名前 チビ
種類 和金(素赤・フナ尾)
購入 H15.6(生年月日:同年春頃)
逝去 H18.12.28
体長 約5cm(尾びれ除く)
H18年1月現在
性別 不明(♀のようだ → ♂?)
購入先 保育園夏祭り
特徴 デカい。俊敏。賢い。食欲旺盛。
スタイルが良い
一言 本当にうっとりするような均整取れたスタイルでした。
18年の夏頃からエサ後に転覆気味だったのですが、12月に入って急に容態が悪くなりました。ずっと何事も無かったように元気だったのに・・・。長男が保育園でもらってきた思い出の金魚。わが家で最初に飼い始めた金魚だったので、思い入れもひとしお。悔やまれてなりません・・・。

★熱いまなざし・・・★
いつも水槽の中からこうやって、物欲し
そうにこちらをじっと見つめてます。   
水槽越しに指を見せると、反射的に食い
ついてきます。前世はピラニアでしょうか
・・・(汗)                    

平成16年11月

平成18年1月
★和蘭獅子頭・素赤(長介)

H15年10月
名前 長介
種類 オランダ(?)
購入 H15.7(生年月日:同年春頃)
逝去 H18年夏頃
体長 約8cm(尾びれ除く)
H18年1月現在
性別
購入先 職場近くのHC(130円)
特徴 上あご欠損。小さい頃はいかりや長介に似ていたので命名したが、最近はそんなに似てない。
一言 買ったときホームセンターのプラ舟に「琉金」と書いてあったので、疑念をいだきつつもずっと信じていたのですが、1年を超えたあたりから肉瘤が発達してきて、顔も丸かったので、最終的に「オランダ」としてました。
若い頃には痛々しかった口の変形も、大人になると肉瘤が発達して、あまり気にならなくなりました。

愛嬌のある顔は今でも忘れられません。彼には雑草魂を見せつけてもらいました。安らかに眠れ。

★問題の口のアップ★
上アゴが欠けているのがわかりますか?
いつもなかなか正面顔を撮らせてくれない
のですが、10℃の水温の中、逃げようにも
体が言うことをきかないようです(笑)    

H16年12月

平成18年1月
★丹頂(鶴太郎)

H15年10月
名前 鶴太郎
種類 丹頂
購入 H15.7(生年月日:H15春頃)
逝去 H17.8.29
体長 約7cm(尾びれ除く)没時
性別
購入先 職場近くのHC(130円)
特徴 尾びれが我が家の金魚では一番長くて優雅。
肉瘤はでてきませんね。
一言 「蘭」亡き現在、わが家の水槽の華でした。
平成17年夏から転覆病を煩い、次第に悪化。隔離床で養生していたのですが、最終的に飼い主の判断ミスが決定的となり★にしてしまいました。
こともあろうにめでたいはずの、わが家の新居の棟上げの日。
最近は横幅も増え、肉瘤も発達して立派になっていたのに・・・
手を加えた故に死なせてしまい、本当に悔いが残ります。
  

H16年12月
★和蘭獅子頭(蘭)
名前 蘭(らん)
種類 和蘭獅子頭(素赤)
購入 H15.10.26
逝去 H16.10.29
体長 約6cm(没時)
性別
購入先 近所のホームセンター
特徴 お腹が丸い。
尾びれの左下が外向きにめくれている。
一言 一番のお気に入りでした。オランダが欲しくて仕方なくて購入。圧倒的な丸手で、ぷっくり膨れたお腹を左右にプリプリ揺らせて泳ぐ姿がとってもかわいかった・・・。当歳で産卵してしまったのも間接的な死因かもしれません。
★和金4匹

最後の1匹
名前 (特になし)
種類 和金(素赤・フナ尾)
購入 H16.7(生年月日:同年春頃)
逝去 H16.12.22(最後の1匹)
体長 約4cm(尾びれ除く)
H16年11月現在
性別 不明
購入先 保育園夏祭り
特徴 特になし
一言 小さくてかわいかったのですが、飼い主のミスで次々に亡くなってしまいました(泣)。
   
★アベニーパファ ×3匹

H17年1月
名前 (特になし)
種類 淡水フグ(アベニー・パファ)
購入 H17.1.10(生年月日:不明)
逝去 H17.1〜H17.2
体長 約1.5cm(全長)
H17年1月現在
性別 ??
購入先 行きつけのHC(一匹294円)
特徴 ピロピロヒレを動かして、ホエ〜と漂っていたかと思いきや、突然ピョンピョン泳ぎ回る。
一言 金魚以外にはじめて浮気した魚ですが、事故で購入からわずか2週間くらいで全員★になってしまいました。かわいそうなことをしてしまった・・・。
  
★ミドリフグ(初代ミドどん)

H17年2月
名前 ミドどん(初代)
種類 汽水フグ(ミドリフグ)
※テトラオドン・サバヘンシス?
購入 H17.2.5(生年月日:不明)
逝去 H17.2.23(?)
体長 約3cm(全長)
H17年2月現在
性別 ??
購入先 行きつけのHC(399円)
特徴
胸びれ、背びれピョロピョロ動かして愛嬌抜群。近くのエサを物色するときにより目になるのがかわいかった。
一言 アベニーを事故で☆にしてしまってから、なんとかフグで雪辱をと考え、まもなく購入したものの、立ち上げ途中の汽水水槽で、亜硝酸の蓄積の影響により死なせてしまった・・・。
わが家に来た初日から興味深そうな目であちこちを見回したり、ピンセットでつまんだアカムシをバクバク食べてたかわいらしい姿が脳裏に浮かびます。
  
★ミドリフグ(二代目ミドどん)


H17年2月26日
名前 ミドどん
種類 汽水フグ(ミドリフグ)
購入 H17.2.25(生年月日:不明)
逝去 H17.3.8
体長 約3.5cm(全長)
H17年2月25日現在
性別 ??
購入先 行きつけのHC(399円)
特徴 初代ミドどんはサバヘンシスっぽかったのですが、この2代目はよりスポットが鮮明で、いわゆるミドリフグっぽかったです。
一言 初代ミドどんが急逝し、わが家の家族の心の空洞を埋めるべくやってきた二代目ミドリフグ。初代に比べて、やんちゃだけどちょっと臆病な面も目立った。初代の分まで生きて、と思っていた矢先、たったの2週間足らずで★に・・・。
  
★ミドリフグ(三代目ミドどん)

H17年3月12日
名前 未定
種類 汽水フグ(ミドリフグ)
※サヴァヘンシス
購入 H17.3.12(生年月日:不明)
逝去 H17.3某日
体長 約4cm(全長)
H17年3月12日現在
性別 ??
購入先 近所のHC内ペット屋(299円)
特徴 初代と同じサバヘンシス種のような気がします。初代、二代目と比べて、表情や行動が野性味たっぷりという感じでした。体も一回り大きい感じ
一言 三度目の正直だったのですが、結果的に死なせてしまいました。濾過ができるまでの汽水飼育の難しさを思い知りました。
  
★ミドリフグ(四代目ミドどん)



H17年3月12日
名前 未定
種類 汽水フグ(ミドリフグ)
※サヴァヘンシス
購入 H17.3(生年月日:不明)
逝去 H18.1.4
体長 約5cm(全長)
H18年1月現在
性別 ??
購入先 近所のHC内ペット屋(299円)
特徴 先代3匹と比べて、とにかく臆病でした。食欲もあまりなくて、お腹がぷっくり膨れることはあまりありませんでした。それでも1年近く生きてくれました。
一言 汽水もようやく軌道に載ってきたと思ってたのですが、H17暮れ頃から上手く食べれなくなり、だんだんと衰弱していきました。歯切りも徒労に終わってしまいました。原因がわからないので悔やまれます。当分汽水は閉店にします。