愉快な仲間達の住処
 (H17.1.10)
★60センチ水槽★
◆水槽 NISSO NS−6M(60×30×36cm)
◆フィルター 水作エイトS×1(とうとうここまでやってしまった・・・)
◆ポンプ 水作「水心SSSP−3」
◆ライト NISSOスライドライト360 1灯式(10W)
 (蛍光管:NISSO PGU)
◆ヒーター 無し
◆底砂 五色石(中目)約2kg
◆住民 オランダシシガシラ(?)×1、丹頂×1、
和金×1(全て2歳)
ヤマトヌマエビ×3
ミクロソリウム少々(本当はアベニー用)
◆その他 水槽を玄関脇からダイニングに移動しました。いままで寒くて暗いところで震えながら管理&鑑賞していたけど、これからは食事のときでもお茶するときでも晩酌しながらでもぬくぬくと金魚が観賞できます
(^^)
飾り&エビの隠れ家として、水色のアロマポットを入れています。正面の半月状の穴はちょうど金魚たちがスッポリはまる大きさなので、事故の無いようガラス面に向けてあります。(実際に鶴太郎が飛び込み事件を起こしました)
★17センチ プラケース★
◆水槽 テトラ17センチ キューブプラケース
◆フィルター 水作エイトミニ×1
◆ポンプ 水作「水心SSSP−3」(60センチと分岐)
◆ライト 無し
◆ヒーター テトラ温度固定タイプ(水温24〜25℃)
◆底砂 無し
◆住民 アベニー・パファ×2
An.ナナ 少々
◆その他 金魚以外に目がなかった私が初めて浮気したお魚です。最初はミドリフグが欲しかったのですが、汽水環境が必要故あきらめていたところ、もっと小さくてかわいいヤツらを発見。迷った挙げ句家族の後押しもあり、H17.1.10にわが家にやってきました。とっても小さくてピョロピョロ動いて、金魚とはまた違った魅力がありますね。