愉快な仲間達の住処
 (H18.1.9)
★60センチ水槽★(金魚メイン水槽)
◆水槽 NISSO NS−6M(60×30×36cm)
◆フィルター 水作エイトM×1
◆ポンプ 水作「水心SSSP−3」
◆ライト NISSOスライドライト360 1灯式(10W)
 (蛍光管:NISSO PGU)
◆ヒーター 無し
◆底砂 大磯砂2kg程度(底が見えるか見えないかくらい)
◆住民 オランダシシガシラ(?)・素赤×1
和金・素赤×1(以上全て4歳)
◆給餌 1週間に1〜2回
・人工エサ(某ホームセンターブランド粒状)一つまみ
・あとは時折、ミドリフグ用に買ってたクリルまたはアカムシ
◆その他 ちょっと管理面で余裕ができたので底砂を敷いてみました。ただ、管理に困らない程度、ごくわずかですが・・・。やはりこれだけでも見栄えが違ってきます。金魚たちもこころなしか落ち着いてるような。。。
★22センチ インテリア水槽★(金魚サブ水槽)
◆水槽 GEX22センチ インテリア水槽(ジェノア)
◆フィルター テトラワンタッチフィルターOT−30
+延長パイプ
◆ライト GEXクリアライトCL11W
◆ヒーター テトラ温度固定タイプ(水温24〜25℃)
◆底砂 大磯砂(細目)少々
◆住民 和金(更紗・明2歳)×1
和金(素赤・明2歳)×1
◆水草 An.ナナ&ミクロソリウム少々
◆給餌 1日1〜2回。人工餌4〜5粒
◆その他 ミドリフグが居なくなったので、水草と小型の金魚を入れました。こちらはヒーターを入れて、主に体格の小さい金魚の育成用にしようと思います。幅が20センチちょっとしかないので大型金魚は無理です。今居る金魚がある程度大きくなったら、小型水草インテリア水槽にでもしようかな・・・。それにしてもレイアウトとか全く気にしないものだから、水草が大変なことになってます・・・。
     ※赤字は前回からの変更部分