愉快な仲間達の住処
 (H18.11.11)

↑↑↑
右っかわの一番小さいのはもうこの世にはいません(泣)

 
★ 60センチ水槽 (金魚メイン水槽) ★
◆水槽 NISSO NS−6M(60×30×36cm)
◆フィルター 水作エイトM×1
 ○濾材掃除:1回/月
 ○濾材交換:1回/半年程度
テトラワンタッチフィルターOT30
 ○濾材掃除:基本的にしない
 ○濾材交換:1回/月程度
※掃除・交換はそれぞれ少しずつずらしています。
◆ポンプ 水作「水心SSSP−3」
◆ライト NISSOスライドライト360 1灯式(10W)
 (蛍光管:NISSO PGU)
◆ヒーター GEXオートヒーター(100W)
◆底砂 大磯砂2kg程度(底が見えるか見えないかくらい)
◆住民 オランダシシガシラ(?)・素赤×1 →死亡
和金・素赤×1(4歳)
和金・更紗×1(2歳)
和金・素赤×1(2歳)
和金・素赤×2→1(1歳) (→1匹死亡)
◆水草 An.ナナ
ミクロソリウム →デカイのが食べてしまった・・・
◆給餌 ○成魚: 1日に1回
○若魚: 1日に1〜2回

・合計でひかりチャッピー小さじすり切り1杯弱/回
・あとは時折、ミドリフグ用に買ってたクリルまたはアカムシ
◆コメント等 セパレーターを設置して、水槽1個にまとめました。幼魚のほうは大きくなれよとたくさんエサを与えてます。成魚が恨めしそう・・・(汗)
茶コケが目立ってきたので、10月25日に全て取り出して大掃除しました。これが失敗して一番デカイのが、酸素不足で瀕死となりました(命は助かったけど・・・)大掃除は慎重にしないといけませんね。
水作+ワンタッチフィルタの組み合わせはお手軽且つメンテが楽で、忙しい身には重宝してます。
飛び出し事故防止と水作の泡による水の飛び散り防止のために水位を低くしています。
     ※赤字は前回からの変更部分(コメント以外)