飼育方法 「普段の飼育方法 〜飼育が軌道に載ったら〜」
金魚飼育を開始し、1ヶ月程度経過して濾過バクテリアも定着したら、特に難しいことも無くなってきます。これからは毎日のエサやりと観察、時々行う水替えと、ごくたまに行う大掃除、あとは濾過器(フィルター)のメンテナンス(水替えや大掃除と兼ねて行う場合が多い)くらいです。ここでは、金魚飼育が軌道に乗った後、日々どのような管理を行っていけば良いのかについて解説します。



★ エサやり方法

ペットに食事を与えるのは飼育の基本であり、そこに飼育の楽しみがあります。しかしながら金魚は胃が無く食べたエサが直接腸に送り込まれるため、一度に多量に与えると消化不良を起こしやすくなります。そのような事情から、実は金魚の飼育管理の中で、エサやりの方法がいちばんわかりにくく難しいといえます。
エサの適量はよく「5分程度で食べきれる量」と言われたり、「金魚の頭の容積の半分くらいが適当」という表現をされることもあります。しかしながら、エサの形状や金魚の好みなどによって食べるスピードも違いますし、和金とオランダ・ランチュウでは、頭の大きさが違うため頭の半分の量といっても全然違ってきてしまいます。また、金魚を大きくしたいのか、それよりも管理の手間を省くことに重きを置くか・・・このような事情で全く給餌量は異なってきます。まずは、いかなる場合でも次の原則はあてはまるので覚えておいて損は無いでしょう。

エサの与えすぎは水の汚れから金魚の体調不良を引き起こす。与えすぎが一番問題。
健康な金魚は1週間くらい絶食しても死ぬようなことはない。
エサの量を判断するときは、少ない量からだんだん増やして上限を見極める
時折絶食日を設けた方が金魚の体調を維持するのに良い。
天然エサ(アカムシ・イトミミズ等)は栄養価が高く、肉瘤を発達させたり太らせるのに適しているが、消化が悪く栄養バランスに若干偏りがある。
1日に同じ量を与えるなら、回数を増やして1回あたりの量を減らした方が金魚に対して負担が減る。

では、実際にエサの適量を判断する方法をいくつか紹介します(必ずこの方法が絶対正しいというような方法は無いので、参考にして各自で工夫してみてください)


◆ケース1(オススメ)
  そんなに大きくしなくて良い。エサも金魚を危険にさらさない程度に抑えたい場合。
@ ひとつまみ与える
A 食べきる時間を計測
B 5分かからなければさらに少し追加。5分を超えるようなら次回は少し減らしてみる
C 毎回@〜Bを繰り返し、適量を判断していく
失敗が少ないのでとりあえずオススメです。

◆ケース2(上級者向け)
 
 できるだけ多量のエサを与え、早く金魚を大きくしたい場合
@ まず最初に一つまみだけ与える
A あっという間に食べてしまう
B 飲み込んだ頃を見計らって、もう一つまみ与える
C またまた、あっという間に食べてしまう
D B〜Cを繰り返すうち、急に食べるテンポが落ちてくる
E Dまでに与えた量よりやや少な目(7〜8割程度)を適量とし、1日2回程度与える。
注意したいのは、B〜Cで、一つまみずつ与える間隔が長すぎたり短すぎたりすると、金魚の食いが鈍るポイントの判断が難しくなってくることです。一つまみ分食べ終わって、おねだりを始める直前に、次の一つまみを与える、というくらいが間隔の目安です。いずれにしてもかなり判断が難しいので、あまりオススメはできません。

ケース1よりもケース2のほうが確実に量が多くなります。私はケース2の方法で判断した量で半年ほど順調に飼育していたのですが、やはりエサの量が相当多かったようで、ふとしたことでアオコが大発生したり、金魚がマツカサ病にかかったりしました。相当な観察力&判断力がないと、やはりエサをたくさん詰め込むのは難しいと思います。ケース1の方法でも十分に金魚は大きくなると思いますので、ケース1の方法を参考にするほうが良いと思います。

なお、ここで紹介した方法で判断した量は、あくまで目安と考えてください。金魚の種類や個体差、その時々の体調等によっても、適量や限界量は変わってくることにご注意ください。


(参考1) エサやりと水温
金魚は変温動物で、比較的幅広い温度域で生存が可能です。しかしながらあくまで「可能」なのであって、やはり適した水温というのがあります。あまり低すぎたり、逆に高すぎたりすると、食欲が落ちたり、消化機能が低下したりして、消化不良を起こしやすくなりますので、次を参考に、水温に応じてエサの量を加減しましょう。
水温 金魚の様子 エサの量
10℃以下 温度が低くなるほど動きが鈍くなります。10℃を切ると底の方でじっとしていることが多いようです。普通は5℃より下がると冬眠状態になります。 水温が高めの日など、金魚が動いているようなら、ごく少量与ます。
15〜20℃ 比較的よく動きます。ただ、水温の急変により体長を崩したり白点病にかかりやすくなりますので注意が必要です。 1日1〜2回程度。1回の量はやや控えめが良いでしょう。
20〜25度 経験上、一番金魚が元気が良い水温だと思います。エサもよく食べます。 特に体調に問題ない限り、1日2回程度、普通にやってOKです。
25〜30℃ 上に準じます。ただ、水温が高くなるほど、水が汚れやすくなるような気がしますので注意が必要です。 上記に準じますが、水の汚れを防ぐため気持ち控えめに。
30℃以上 温度が高くなるほど動きが鈍ります。
また水も汚れやすくなります。
一日1回で十分でしょう。1回の量も控えめにしたほうが良いでしょう。
この基準はあくまで管理人の達観です。金魚によっては10℃を切ってもグングン泳ぎ、バリバリ食べ、全然お腹も壊さない者もいるようです。
なお、広範囲の水温に適応できる金魚ですが、水温の急変には弱いので、水換えの際は十分注意しましょう。

(参考2) エサの種類と特徴
金魚は雑食性ですので、いろいろなものを食べます。エサもいろんな種類があります。それぞれ特徴などを簡単に記しておきます。
種類 特徴
天然飼料
 ・アカムシ
 ・イトミミズ
 ・ブラインシュリンプ
雑食性とはいえこれらの動物性の天然エサは、金魚はたいへん好んで食べます。基本的に栄養価は高く、金魚を太らせたり、肉瘤を発達させたり、雌の卵の生育を促進させます。ただ、脂肪分が多く、ビタミン・ミネラル類が不足するなど、栄養素の偏りがみられます。それぞれ、「生き餌」「冷凍」「乾燥」等のタイプがあります。なお、クリル(オキアミ)等については、塩分が多く含まれますので、淡水魚である金魚には日常的に与えないほうが好ましいです。
「生き餌」
金魚の嗜好も栄養価も最も高いのですが、購入できる場所が限られていたり、鮮度を保つのが難しい等の問題もあります。また、雑菌等の混入の危険が高いといえます。
「冷凍」
金魚に与える形状としては最もポピュラーなのではないでしょうか。生き餌に劣らない嗜好性があり、ペット屋などでも普通に置いてあるので求めやすいといえます。たいていの商品は、使いやすいように小分けにブロック化されており、必要な分だけ取り出して解凍できるようになっています。また、生き餌だと不足しがちなビタミン類を添加し栄養価を高めたタイプもあり、手頃な価格で購入できます。
「乾燥」
各社から製品がでていて、天然エサとしては最も購入しやすいタイプといえます。乾燥といえど、金魚の嗜好性は高く、ビタミン等を添加したタイプが多く栄養面でも安心です。また、常温で保存できることも大きなメリットです。
一点だけ敢えて書くとすれば、使用しているうちに最後の方は形状が崩れて最悪粉のような状態になってしまうことです。これを与えても金魚はもちろん食べますが、水が汚れる可能性が高くなります。
人工飼料
(各社各製品)
金魚のエサというと、たいていの人は、これを思い浮かべると思います。形状としては「粒状」「フレーク状」、性質としては「浮上性」「沈下(降)性」があります。
主原料は、小麦、小麦胚芽、ビール酵母等の「植物性」のものと、エビミールやフィッシュミール等の「動物性」のものを組み合わせており、これらの原料やその配合割合、その他添加物等で各社各製品の特徴をだしています。それぞれについて特徴を簡単に書いておきます。
「粒状」
最もポピュラーなタイプです。対象となる金魚の大きさにより粒の大きさが様々です。
「フレーク状」
水に入れるとふやけて柔らかくなり、小さな金魚でも食べることができます。対象となる金魚を問いませんが、重量の割に若干高価な気がします(粒状と比べて)
「浮上性」
水にしばらく浮いているタイプです。残りエサが浮いているので回収しやすいし、沈まないので底砂に紛れにくいなど、水が汚れにくいのが特徴です。金魚のエサの多くはこのタイプです。ただ、水に浮かせるために、空気分を含ませていたり、脂質が多く含まれているらしいので、転覆病気味の金魚(特に丸手のもの)には注意が必要です。
「沈下(降)性」
ランチュウや頂点眼等、目が悪かったり泳ぎが下手だったりして浮上性のエサをとりにくいタイプによく使われるタイプです。また、浮上性と異なり、空気をいっしょに食べないので、転覆気味の金魚にも良いとされています。
「植物性原料」
消化が良いかわりに比較的栄養価は低い傾向にあります。小麦胚芽やビール酵母などは金魚の健康にも良いそうです。小麦粉は、却って消化も悪いので、小麦粉が主原料のエサはいくら安くても避けた方が良いかもしれません。
「動物性原料」
植物性の原料に比べて栄養価が高く、金魚をより太らせたり成長を促進します。エビについては、色揚げ(金魚の赤(橙)色が鮮明になる)の効果もあるそうです。
生き餌(現地調達)
 ・ハエ
 ・蚊
 ・水ミミズ等
手で叩いて取った蚊やハエ、管理の悪い水槽に湧く水ミミズ等も水槽に落としておいたら食べます。結構好みのようですが、寄生虫や病気が心配なので、やめておいた方がよいかもしれません。




★水槽の管理(上部濾過器使用の場合)

次に水槽の管理(水の交換&掃除)についてです。水槽で金魚を飼っていると、濾過バクテリアによってアンモニアが分解されてできた硝酸塩がどんどん貯まっていき、水が酸性になって金魚に悪影響を及ぼします。また、フンやエサの残りかす等のゴミが貯まっていき、それが腐敗して病原細菌が繁殖する原因となってしまいます。また、たびたび水換えをしてやっても、底砂の底の方や、濾過器の濾過槽の底には、だんだんとヘドロのような汚物(バクテリアの死骸やフン、残りエサのカス等)がたまって、これまた病原菌の温床になってしまいます。よって、たとえ濾過バクテリアが定着して安定した水槽であっても、定期的に水を交換して、硝酸塩やゴミを水槽外へ出してやりまた、水槽や器具を定期的に掃除してやる必要があります。ここでは、普段の水換え、掃除等、水槽の管理方法について解説します。
なお、水換えの手順は、水槽の大きさや使用している濾過器の種類、水草の有無といった飼育環境で若干異なってきます。以下は、60センチ水槽で上部濾過器を使用している場合の手順ということで読み進めていただくようお願いします。


◆水換え

水が汚れやすい水槽では1週間に1回程度、尾数が少なかった餌を少なめにしている水槽では2週間に1回程度、水槽の中の水の一部を交換します。全ての水を入れ替えると、金魚にとって水質変化が大きくなってしまい、病気の原因となりますから、全水量の1/3程度を目安に交換します。以下手順について説明します。

@交換用の水を準備する
新たに必要となる量の水をバケツ等にあらかじめ準備しておきます。ポイントは水温合わせカルキ抜きです。室内飼いの場合、たいてい水道水の水温のほうが温度が低いのでヒーターを使用したり熱湯を加えたりしてし、水槽の水と水温を合わせます。また水道水の場合、1日汲み置くか、ハイポ等を使ってカルキ(塩素)を抜くことを忘れないようにしましょう。

※H17.5.5追記(私見なのであくまで参考にとどめて下さい。)
 水温合わせは原則ですが、和金、琉金、オランダ等、特に難しい品種でない限り、1/3程度の水換えに際してあまり慎重にしなくても良いように思います。特に水温が低いときは水温の変化に敏感である程度慎重にすべきと思いますが、水温が高い(達観的に20℃以上)の場合は、水温差が多少あっても、そのまま水換えして問題になることは無いような気がします。



A電気器具のスイッチを切る
フィルター、蛍光灯などの電気器具は、水槽の中の作業をする場合、必ず電源オフにしてコンセントも抜きましょう。また、コンセントやプラグの防水対策もだいじょうぶかチェックしておきましょう。上部濾過器や水槽のフタ等、水槽の上に設置してあり、作業の邪魔になるものはこの時点で取り外しておきます。

Bアクセサリー、流木などを取り出す
水槽の中にある作業の邪魔になるものは取り出しておきましょう。水草は植え替えると弱るものもあるので、そのままにしておいてもいいです。このとき、取り出したアクセサリー等が汚れたりコケむしたりしていたら、洗うようにしましょう。アクセサリー類は水道水でジャバジャバ洗ってもOKです。

Cコケを落とす
部分換水のたびに行う必要はありませんが、あまりコケむしているようでしたら、コケ取り用のヘラ(三角定規等でもOK)やスポンジ等で落としておきましょう。

D水を1/3抜き取る
水を抜き取ります。フンやゴミ等は底の方に貯まっているので、底の方から吸い出すようにします。底砂を敷いている場合は、少しだけかき回してゴミを浮かしながら吸い取りましょう。あまりゴミを巻き上げすぎると、金魚がゴミを吸い込んでよくありませんので、控えめに。サイフォン式のホース(写真)を使うと便利です。ホースの出水口が水槽よりも低くなるほど水が勢いよくでますので、これを利用して、流量を調節できます。


E水を入れる
最初に(@で)準備した新しい水をDで抜いた量だけ水槽に入れます。ひしゃくなどを使用して入れてもいいですし、灯油用の電池式ポンプがあれば楽に作業できます。水が流れ落ちる部分の水底に陶器製のお皿などを敷いておくか、手や板等に一度当ててから落ちるようにすれば、底の砂利が堀り上げられずに済みます

Fアクセサリー、流木などを入れる
水に流れにくいアクセサリーなどでしたら、EとFの手順は逆でもOKです。

G電気器具類のスイッチを入れ動作チェックする
作業中に思いも寄らないところに水がかかったりすると漏電の危険がありますので、水に濡れていないか確認し、問題無いようでしたら全ての電気器具のスイッチを入れ、キチンと動作するか必ず確認しましょう。

水かえの方法は以上のとおりです。この定期的に行う水換えは、フン掃除くらいのつもりで考えればOKです。先にも書きましたが、ただ水を吸い出すのではなくて、底に溜まったゴミを水と一緒にしっかりと吸い出すよう工夫しましょう。

なお、飼育密度が低い場合、頻度は2週間に1界程度でもだいじょうぶかもしれませんし、逆に金魚の密度が高すぎると、1週間に2回くらい換水しないと、金魚が鼻上げしたりするかもしれません。ただ、このように1週間に2回以上、水を換えないと維持できないというような場合は、飼育密度が高すぎるかエサの与えすぎの傾向が強いと思います。このような水槽は、水換えの頻度を増やすことよりも、水槽をもう1本追加して、金魚を分けて買った方が病気等もでにくくなって良いでしょう。


◆大掃除
普段は先に説明した水換え(簡単な掃除)でいいですが、それだけでは汚れは完全に取れず、水槽や器具の隅、底砂等に汚れが貯まっていきます。そこで、3ヶ月〜半年に1回くらい、水槽の大掃除を行います。私が行っている手順は次のとおりです。

@入れ替え用の水を準備
先の水換えと同じですが、必要な水の量が多くなります。ただ、大掃除の場合は、金魚は別容器に待避させておくので、あわてて水を戻す必要はありませんから、溜めておく容器が足りなければ、不足分は最後に水を入れるときに水温合わせやカルキ抜きしながら入れていけば良いでしょう。

A電気器具のスイッチを切る
上部濾過器や水槽のフタ等、水槽の上に置いてあり作業の邪魔になるものはこの時点で取り外しておきます。

B金魚を待避させる
十分な水量を入れることができるバケツ等に水槽の水(上澄み?のキレイな部分)を入れ、ネットやたらいを使って、傷つけないように金魚を移しましょう。金魚は作業が終わる間、ここで待避させておきます。必ずエアレーションしておくようにしましょう。

C水草、アクセサリー、器具類を取り出す
大掃除、アクセサリー、ヒーターや濾過器など水槽内の全てのものを取り出して洗います。この時点で水草も抜いておきます。(今回紹介する方法では、底砂は水槽の中で洗いますのでそのままにしておきます)

D水槽・底砂を洗う
水が残っている状態で、スポンジ等で水槽の内側に付いたコケ等を落とします。底砂は手でかき混ぜたり揉むようにしてしっかりと洗います。洗い終わったらプロホースやポンプを使って汚れた水を捨てます。そして水道水を水槽の1/3くらい入れて再び底砂を洗い、また水を捨てます。この作業を底砂の汚れに応じて2〜3回繰り返します。
上部フィルターを使用している場合は、底砂についている濾過バクテリアは死んでしまってもさほど問題無いので、水道水でしっかり洗って構いません(底面フィルターの場合は底砂が濾剤になるので、底砂に着いたバクテリアを殺さないよう、慎重に洗う必要がある。)

E器具類を洗う
上部濾過器から濾材を取り出し、水槽の水をバケツか何かの容器に取り、それで軽く洗います。しっかり洗ってしまうと、せっかく濾材に住み着いている濾過バクテリアが減ってしまうので、軽くかき混ぜる程度にしましょう。また、濾材が乾くと濾過バクテリアに良くないので、洗ったらそのままバケツに入れておきましょう。上部濾過器本体やパイプ類、ヒーター等については、スポンジ等でこすり、水道水でコケやヌメリを洗い流します。

F水を半分入れる
最初に(@で)準備した水を水槽に半分だけ入れます。砂が掘れないようにする方法は、先述の部分換水の記述を参照してください。

G水草、アクセサリー、ヒーター等を戻し、水を入れる
水槽の中に入れるものはこの時点で入れておきます。ヒーター等のこの時点でセットしても構いませんが、くれぐれもまだ電源は入れないようにしてください。

H水を水槽に満たす
残りの水を水槽に入れます。

I器具類をセット
上部濾過器に濾材をセットし、水槽に設置します。ライトやなどもセットします。

J電気器具類の動作チェック&濾過器の稼働
各電気器具が濡れていないか確認した後、動作チェックを行います。上部濾過器はそのまましばらく動作させておきます。

K金魚を水槽に戻す
上部濾過器を10分ほど動かしたら、水槽に金魚を戻しましょう。この際、水槽の水は作業前と比べて水質が全く異なりますから、知恵袋コーナーの「金魚を買ってきたら」を参照して水合わせを行ってから、金魚を移すようにします。


★ 濾過器のメンテナンス(上部濾過器の場合)

◆濾材の掃除
濾過器に入っている濾材の掃除を行う場合は、濾過バクテリアが一度に急激に減るのを避けるため、最低でも濾材を半分ずつに分け、1週間以上期間を空けて洗浄しましょう。例えば上部フィルターの場合は、濾過層の下に入れてある濾材と、上に敷いてあるウールマットは、洗浄&交換を一度に行わず、片方ずつ行うようにすれば、バクテリアの減少を最小限に抑えることができます。さらに下の濾材を半分ずつに分け、ウールマット1グループ&濾材2グループの計3グループで交換時期をずらすようにすれば、なお安心です。

◆濾材の交換
濾材も使用しているうちに劣化が進んだりして洗ったくらいでは機能が回復しなくなる可能性もあります。また、多孔質の濾材ですと、孔がバクテリアの死骸等で詰まり、細菌繁殖の原因となることもありえます。よって、濾材は適宜新品に交換することが望ましいです。
★ウールマット
耐久性が弱く、洗浄を繰り返すとすぐに型くずれします。2〜3回くらいまでなら洗浄して繰り返し使用しても良いのですが、水槽から入ってきた汚れた水が最初に当たる部分であるため非常に汚れやすいですし、ウールマット自体とても安価ですので、毎回新品に交換するというのも手です。
★多孔質セラミック濾材
物理的に耐久性が高く、丁寧に扱えば半永久的に使用できるとも言えますが、微細な孔隙が詰まって濾過能力が落ちたり、病原細菌の温床になったりするので、半年〜1年に1回程度は新品に交換したほうが良いでしょう
★スポンジ濾材
セラミック濾材よりも濾過バクテリアの着生は早いようですが、耐久性が劣るので、新品への交換は3ヶ月〜6ヶ月に1回くらいは行った方がよいでしょう。掃除を頻繁にするなら、もっと早く傷みますので、さらに交換頻度を高めましょう。


今回は、飼育が軌道に載ってからの主な管理のポイントについて、私なりの考えを解説してみました。ただし、今回のような飼育方法に関する部分というのは、人によってやり方が様々で、どれが正解というようなこともありませんので、各自で工夫して行ってみることが大切だと思います。
ぷーさんの知恵袋