使用レポート 底面フィルター 「NISSO バイオフィルター30」

NISSOのエアリフト式底面フィルターです。水槽立ち上げ当初に使用していました。底面フィルターなんてどこのメーカーのものもほとんど同じでしょうから、この商品というよりも、底面フィルター自体のレポートということで読み進めてください。

エアリフト式(エアポンプ<別売り>を使用して水流を起こす)ですので、本体価格が安くても、エアポンプが別途必要になります。底砂は2mm目くらいの大磯砂をフィルター上面から3センチくらいの厚さに敷いて使っていました。底面濾過の前評判通り、立ち上がり(バクテリアの定着)もかなり早く、ろ過能力は最強でした。水もキラキラピカピカ。ちょっと上部フィルターなんかでは体験することのできない透明度です。底砂をさらに厚く敷けば、大変な濾過能力を得られると思います。

しかしながら、唯一問題が・・・。これまた前評判どおりなんですが、メンテの手間がハンパではありません。立ち上げてから3週間目くらいの頃にプロホースで底砂をひっくり返してみました。すると、でるわでるわ・・・(汗)金魚のフンのかすや水アカのような得体の知れない細かなゴミが水槽中を漂いました。1週間に1回くらいはきちんと軽くかき回して掃除していたにもかかわらず・・・です。ということは、1ヶ月に1回くらいは、底砂を取りだして大掃除しなければならないということになります(このあたりは飼育環境によって異なると思います)。仕事&家事&育児に追われる毎日で、とてもそんな手間ありません。

ということで、効果のすごさは惜しまれたのですが、泣く泣く上部フィルターにシステム移行しました。

ということで、濾過能力自体は非常に優れていますので、水槽をつつきまわしたくてしょうがない、という方にはオススメです(汗)
  
 
ぷーさんの知恵袋