ゲスト音楽論

Rarhaelというバンドの「症状3.×××症」という曲を紹介しようと思います。
これはインディーズ時代に発売された「Sick〜×××患者のカルテ〜」というミ
ニアルバムに収録されている曲です。
×××症とは何か、と思うかもしれませんがどうやらコレは「ダウン症」のことを
唄っている曲らしいのです。そのため歌詞には
「こうして歩いているだけで、すれ違うたび振り向くね、また聞こえる笑い声の意味さえも、、、」
「そうして僕の真似をして、どうしてみんなが笑うの?至情の純粋にそんな意味さえも、、、」
などもあります。しかし、注目してもらいたい部分は
「目に映る不平等それは、目に見えないEquality、どこにも無いでしょう?あなたの素晴らしさ」
「生まれてきた君達に、優劣などはない(It's just truth)、誰もが誰にもない素晴らしさ、持ってるから」
僕自身ダウン症というわけではないんでが、この曲を聴いてたいへん感動しました。
人に勧めるべき名曲というわけではないですが、「メッセージ性」の強い曲ということで紹介しました。

ちなみにRaphaelとは、女子中高生に絶大な支持を受けていたバンドで、
「21世紀のロック界を担うはずの有望ミュージシャン」とも言われています。
リーダーの華月さんが天国に逝かれて、バンド自体は解散(?)してしまいました。   by紺ネビ


自分のお気に入りのグループを、紹介しようと思います。さて、その名は、「ブリーフ&トランクス」です。 ここで先に言っておきますが、結構真面目に書いてます。自分が、この「ブリトラ」を最初に知ったのは、 仕事で外回りをしているときのラジオでした。正直、曲を聴いた瞬間に気に入りました。 さらに、コメントとアカペラで歌った「サイモン&ガーファンクル」を聞いてメチャクチャ上手かったのでさらにビックリ。 自分の心の中に深く刻まれました。どうも、自分は意外性のある物が大好きみたいですね。 ただ、そのときは別にCDを買うなんて思ってなかったのですが・・・数日後、友人宅で遊んでいると、その友達が「青のり」を口ずさんでいたのです。 そして、なんで「青のり」知ってるの?っと訪ねてみると、有線で聞いて気に入ったけどタイトルがわからなかったらしい。 そこで、タイトルとアーティスト名を教えてやると、アルバムで出るのか?って話になってじゃあ探そうって事になりました。 10件ぐらい回って・・・やっと2枚のアルバムを発見して、両方購入・・・ 家に帰って聞いてみると・・・・大爆笑(笑) 二人とも、メチャクチャ気に入り・・・・もう一回、友人の分も買いに行きました(笑) こんなきっかけで、それからズット聞き続けています。しかし、解散してしまったので・・・新しい曲はもう聴けないのが残念でなりません。 さて、ほとんどの曲を聴いたことがあると自負してますが・・・・そのなかでも、特に好きなものを上げて生きたいと思います。 「定食屋」・・・とある定食やでの物語り・・・曲のテンポやギターのカッティングがお気に入り・・・ しかし、なんといってもブリトラの魅力はその歌詞にあります。まあ、人によっては気分が悪くなるらしいですが・・・・(笑) 「お尻にフォーク」・・・哀愁漂う名曲(ヲイ)自分が、ついつい口ずさんでしまうという一曲です。 まあ、内容は・・・・タイトルから連想してください。(笑)注:本当にお尻にフォークが刺さってる歌ではない。(笑) 「Water Road」・・・部活経験のある方には、良くわかる曲だと思います。(今時はどうか知らんけど・・・自分達の頃は) 内容はまあ、タイトルを直訳すればわかると思いますが・・・水道です。個人的にカラオケでよく歌う曲です。(笑) 「コンビニ」・・・コンビニを舞台にした、なんとも笑える曲です。アルアルって思うことから、そんなやついねぇよ!!って、突っ込みたくなるものまで・・・          知り合いのコンビニのバイトしてる人にに聞いてもらったら、最後のほう爆笑だそうです。(定員も笑うんだ) 「味噌汁ストロー」・・・女の人の前で歌う時は、細心の注意が必要です。(笑)理解のある子の前で歌いましょう。             まあ、学生さんなら気にしなくても平気かな?(笑) 「ダフ屋」・・・タイトル通り、ダフ屋の歌(笑)当時、コンサートに行ったことがなかったので・・・知らなかったのに、笑ってました・・・・          「隣の柳橋」・・・落ちが好きな一曲・・・こんな経験誰かありますか? まあ、学校生活をしてれば・・・ひょっとしたら経験あるかも・・・(笑) 「平成たいやき物語」・・・タイトル通り、たいやきの歌。途中までの内容と最後の落ちまでの流れが良い。              思わず、小腹が空く一曲ですね。(そんなことはない) 「石焼き芋」・・・タイトルの割りに、結構まとも?な歌。男女の微妙な心を表した名曲(それは言いすぎだろ) 「ペチャパイ」・・・タイトル通りです。何人かの胸のない女の子に聞かせたところ・・・(ヲイ)怒った子50%・・・・笑った子40%・・・泣いた子10%でした。           でも、良く聴くとわかるって・・・最後のほうみんな笑ってました。ただし、俺の知り合いのデーターです。(笑)                            by海辺の野人
その昔「SHAZNA」「MALICE MIZER」「FANATIC◇CRISIS」と共に 「ヴィジュアル系インディーズ四天王」と呼ばれていたバンドを紹介するでし。 メンバーは透明感のあるハイトーンボイスが素晴らしい「VoのTAKA」 数々の名曲を生み出しているラクリマの裏ボス「GのHIRO」 ピック投げで2階席まで飛ばした伝説を持つ「GのKOJI」 下ネタ担当「BのSHUSE」(ヲイ 両手でスティックをまわす職人芸師「DのLEVIN」 僕ら5人合わせてLa'cryma Chisthi(ヲイ そんなこんなで本日は「未来航路」…じゃなくておれお勧めの一曲 「With-you」の紹介(ヲイ メジャーデビューからちょうど一年後に発売されたこの曲はTAKAが作曲とあって ファン内では期待されていた…らしいです(ヲイ ※)TAKAは作詞はするけど、作曲はあまりしない 「もう君なしじゃ生きられない」とサビで高らかに歌う王道ラブソング。 TAKAのハイトーンボイスとマッチして凄い一体感を出してます。 2番のサビの「この細胞のひとつひとつ 君のイニシャル 刻まれていく」 …こんな詞が書けるTAKAがすげぇ。 余談1 「オレンジ」が「ボレンジ」、「泳ぐ」が「ぼよぐ」に聞こえます。 まぁTAKAの歌い方独特だしね。 余談2 よく雑誌等の対談でMALICE MIZERと一緒だったけど、 TAKAとGacktはまだ仲良いんだろうか… by紺ネビ                                   TOPへ戻る    音楽論TOPへ戻る