今年2002/1/19に千葉の「スーパーオートバックス柏沼南店」にて計測しました。
最高出力
153.3 ps/6770rpm
最高トルク
16.7kgm/4619rpm
当日は「レブリミッター・カットコントローラー」の調子が悪く、7300rpmまでしか回らない状況ながらこの様な結果が出せました。
燃調がフル・コンではないわりには、まあまあのトルクカーブでしょうか。
自画自賛で大変恐縮なのですが・・・。
この時点での使用カム・シャフトは「HKS製IN272度EX264度です。この仕様で最高トルク16.7kgmを発生できて満足しています。しかも三千回転付近の低回転域から13kgmを超えるトルクを発生している点も満足しています。
一般的にNAエンジンで排気量増加の方法以外にトルクを増加させる事は比較的難しいそうです。
トルク増強を主眼に今エンジンを製作しましたので狙いどうりのエンジンになって満足しています。
参考までに、
かつてグループAで86が走っていた時のエンジンですが。
レース用で16.9kgm、ラリー用で16.5kgmのトルクを発生。
使用カムは304/288相当
使用カムは当方のが小さいのにレース用に近くラリー用を凌駕しています。
嬉しい〜!。