て〜るらんぷ

きらきら化するぞ〜の巻
(ユーロテール加工)

今回はちょっと特殊加工をやってみたいと思います。 これもだいぶ前からやりたいと思っていたことですが、テールランプをもっと綺麗にしたいと思います。
このきっかけも友達のチェイサーを見てうらやましいと思って考えてしまいました。昼間の見た目もさることながら、夜のライトの輝きというと全然違います。最近の車は軽自動でもそうなってきているのでとてもうらやましい!
この綺麗なテールランプですが、マルチリフレクターを採用しているから綺麗に光るようです。そう!最近のヘッドライトと同じ方式で、従来のものは違い光を規則正しくメッキで反射させるというものです。従来品は反射というよりは光をいぶして光らせているのでマルチリフレクターのような反射の光ではなくボーっと光るような明かりになります。ついでにマルチリフレクター型のテールランプを別名「キラキラテール」とも言うらしい。

写真UPまでしばらく
お待ちください
といってもマルチリフレクターを作るということは正直かなり難しい!
ばらして反射板をメッキ加工にし反射率を高めて、さらに規則正しく段差をつけて反射させなければならない。しかもよりきれいにするためにはレンズのほうもクリアに加工しなくては・・・
ということでまずはばらさないと始まらないって事で現物を確認!

しかしここで発見!、このランサーのテールランプばらせない!?なんと接着剤やコーキング剤じゃなく反射板とレンズが溶着されている!これだとドライヤーでも熱湯でも取れないよー。(こういうのって結構多いのかな?)そのためカットするしかない・・・
うーんこれはきついぞ・・・ヒートカッターを使ってみてもこの厚さとなると切れないかも・・・

ということでこの企画は終了!


ってここで終わらせるわけにもいかないよね〜〜

そんな時オークションでユーロテールを発見!でも個人的にはユーロテールって嫌いでした。だって基本的に銀メッキでピカピカで自分の車にあわなそうだったんで・・・(丸いランプ自体はそこまでいやではないけど)
でも発見したテールはブレーキは○だけどウインカーとバックが下に四角くなっているタイプでした。
もしかしたらうまく色を塗ったら今風のテールになるかなーと思い買ってしまいました。



ってことで塗装開始・・・っとその前に失敗したらやだから練習・・・
シュ〜〜〜〜〜〜・・・
シュ〜〜〜〜〜〜・・・
お〜っと、このスプレー結構むずいぞ・・・。
すごい弾きやすい・・・きっとムラムラになるぞ。
せっかく買ったのに失敗するのはいやだったのでまたまた本職の友達に手伝ってもらいました。

本職の指導の下まずは塗装しない部分(ウィンカーとバックランプ部分)のマスキング作業・・その後下地作りでかるーく足付け。めちゃめちゃ細かいサンドペーパーで削ります。
そのあときれいに洗ってスプレー開始!
しかし途中でスプレーが足りなくなった!速攻で、スプレーをもう一本。帰ってきてからすぐにまた塗装開始!
ついでにガニッシュも白い部分を全部塗装!
こちらが変更前と変更後の写真(ガニッシュは塗っちゃったけど・・・)

よーく乾かしてから早速取り付け! つけてみるとイメージが全然違う!というかいい感じ!も1つおまけにこの車なんだろう?ってぐらいの変化でした。
比較してみるとこんな感じ!いかがなもんでしょう?
個人的にはチョーお気に入り!さすが本職の腕、光沢も表面もきれいに出てます。
取り付け後と点灯時の様子。暗くするとデジカメの性能のせいでよく映ってないですね。
   

結局純正テールセットのマルチリフレクター化は出来ませんでしたが
結果的にはユーロテールを利用してマルチリフレクター化を実現しました。
多分こんな事やってるやつってほとんどいないだろーなー

<<<メニューに戻る>>>