いつも 換毛期にラブの抜け毛さえなければ 最高の犬種なのにと思いながら約八年
毛刈りしたとしても 毛根から抜けるんだから 同じだろうと思っていたところ 某ラブのメーリングで 魅惑的なお話をお聞きして どうしても 毛刈りしたい衝動に駆られました

正当な動機 ラクチェが毎年皮膚病が出るため 少しでも涼しくしてやりたい
不純な動機 毛刈りしたラブを見てみたい

ラクチェのことが 何よりも可愛い楽パパの帰宅
ねぇ・・・お宅のお嬢さんのことで相談があるんですが・・・・
なんだよ なんかあったか?
夏になるとね またカイカイになるでしょ?
アトピーまた出たのか?
いや 犬のお嬢さん 毛刈りしてもいい???

あほ・・・・ この一言で片付けられてしまったが その衝動は抑え切れず 今日から5日間留守にするパパを朝の6時 にこやかに送り出して 作業開始!!!!

昨日から変なんです
お母さんが 私のことをじっと見つめるのです・・・・
なんだかとってもいやな予感がします
問題はここなのね!お母さんの 声が聞こえます
ここが乾きにくいから いつもフケがでやすいし 耳の下も湿っぽくなるから 毎年蒸れるのよね
これは ふーが生まれたときに買ったバリカン
最近ふーは 美容室に行きたがり ここ半年使われておらず
もう捨てようかと思ってたらしいのですが なんだか引っ張り出してきました
どうする気なの????
3ミリって何のこと???
ふーはいつも6ミリだったでしょ?
 
え??毛刈り?
私ですか? せめてものお情け
6ミリにしてください!!!
その他大勢が 毛刈りにされているラクチェをおちょくりに着ます
へっへっへっ
毛刈りされてやんの BY ドルチェ

ラクチェ母さん 大丈夫? BY シオン
お母さん そのくらいにしてあげてよ
あんまり刈ると 顔が変わっちゃうよ
ねぇ ラクチェ母さん BY シオン
ねぇ この毛玉で遊んでもいい? BY ドルチェ
オーバーコートだけさっと 刈り上げました
それでこの量です

ここでわかったのですが 夏毛に変わりさらさらのオーバーことだけになったと思っていたら大きな間違い。下には 地肌に密着するように アンダーコートがフェルトのように張り付いていました。どおりで 何度シャンプーしても ラクチェだけ他の子に比べて油っぽさが残り 暑さで皮膚も弱くなり 耳がいつまでも治らないマラセチアが広がり 夏になるといつも胸の辺りが抜けていたわけです。
この後 しっかりとアンダーコートを6ミリに刈り上げました
シャンプーしました
とっても楽です!ごしごしするとき 指にまつわりついていた毛が ほとんど無く 短い毛なのでシャワーをかけるとさらさら落ちてゆきます。バスタオルもたった一枚であっという間に乾きました。
お日様の下なので 刈った後がはっきりわかります
ラブのポイント 尻尾だけはオッターテールのままです

手前がチョコラブドルチェ
ラクチェのアンダーコートが どれだけ茶色いのかがわかります
あんまりじろじろ見ないでくれる? 快適なんだから!
毛刈りをしてみて 良いところ 1.刈っているときに いつもトラブルのおきやすい地肌のところが特に毛が密集していたことがわかります。
2.シャンプーが本当に楽です
3.お尻の周りや 耳の下など一生懸命手入れしてたつもりでも刈って見ると奥まで手入れが行き届かず フェルト状に固まっていたのがわかります
4.本犬 とても涼しそうです
5.手触りは この上も無く最高です
毛刈りをしてみて 悪いところ 1.他のラブとすれ違うとき 短い毛に他のこの毛がつきやすいです
2.高校生の 眉毛の抜きはじめと同じように ここまで!と思っていたのについつい広範囲に毛刈りをしてしまいます
3.家の中で刈ると お外に行った時 いろんな意味で驚きます
 毛色 刈り残し 他人の目・・・
反省点 ニットの服で 毛刈りをしないこと・・・取れません<(T◇T)>わぁああああ!(理想は 雨合羽着用)

 別館ラブハウスに戻る      続編に続く