はじめに

2072年ぐらいの香港

2015年に独立宣言をした香港だが独立状態を守るためにかつてのように破格の政策を打ち立てた。
それにより数々の企業、あのビック10も介入しはじめ混沌とした市場を作り出した

実験や流通を目論む企業
かつてのように香港を飲み込もうとする中国政府の残党
古めかしい木製の家があったかと思えば、増築を繰り返すコンクリートのビル。
生い茂る木々の中には、覚醒した動物たちが爛々と光る街に落ちる影
あなた達はその影を走るシャドウランナーとなる。

ようこそ魔都「香港」へ


香港について

『参考』
リプレイの九龍の天使たちの巻末にあるデータを引用されます。

『合法か違法か』
基本ルールブックの合法度(入手値)を基準とします。

『差別について』
香港では世代ごとに差別感が違います。
若年層はヒーローカンパニーの提供する放送なので
実在するヒーローのように思い憧れているものや、そういうものなのかと受け入れる土壌ができています。

中年層は、有用であればメタヒューマンは使えると考えている人が多く
潜在的差別が多いです。たとえ社会で成功した人物でも「オークだから苦労したのよねぇ」など
緩やかな差別が多く、またメタヒューマンに職を奪われた人たちはヒューマニストに傾倒することも多々あるようです。

高年層は、元いた世界を知っているものも多くメタヒューマンを受け入れられない人が大多数を占めます。
ただ、それを大々的にいうには様々な人種が入り混じる香港では面倒が起きるため
パワハラやらセクハラやらモラハラ等の小さなところで不協和音が響いている模様です
さらに最近ではSURGEやメタバリアントの台頭もあり、ぎりぎりのところで治安がたもられているような状況です。

『ヒーローカンパニー』
何の因果か、香港の放送局がランの中継番組をはじめて、それに人気が出てしまった為
それ用のランを行うランナーも出始め、それに目をつけたはネオネット系列の企業の子会社だった物が
自社の製品を試したりしたい企業の思惑と絡み合い
複数の企業の出資からなる警備会社及びトリデオ放送局となりました。

名の売れてきたランナーを優先的に雇い、実在するヒーローのように振舞わせ
スポンサーの様々な商品を宣伝させたり
警察では処理しきれない犯罪に立ち向かったり
子供向けにヒーローショーを行ったりします、香港で大事な『関係』の外で動ける便利なコマとして扱われることもあります。
ただ、古参のランナーなどの実力者からはピエロや道化師やジョーカー(笑)等蔑まれている側面もあります。
                                         >>>>>「昔のアニメ、タイガー&バニーを思い出すね」 ハ ム次郎 <<<<<
                                         >>>>>「いや、ファイト一発を思い出すね」 醜女 <<<<<


ヒーローカンパニーのトリデオは一ヶ月の視聴料は10新円と格安になっており、娯楽やスリルに飢えた若者に大人気です。


ヒーロー&ヴィラン

『ヒーロー』
一口にヒーローといっても様々な者がいます。
ヒーローショーのように振舞うものや、己の正義感と少々報奨金の為に警察では手に折れない犯罪者と戦うもの
ただの憧れの為、無計画に撮影し編集素材を持ち込んだりと様々なスタイルがあります。
大きく分けると「商業ヒーロー」、「契約ヒーロー」、「野良ヒーロー」と三種類に分けられます。

商業ヒーローはヒーローカンパニーや企業の看板を背負い、番組としてのランをしたり
ショーを行ったりする比較的表に近いヒーローになります。

契約ヒーローは単発のヒーロー物として撮影した映像を買い上げられたり、本物のビズを面白おかしく編集しランナーの副業にしたりと
単発での活躍が多いものになります。なりたてのランナー等が生活の為に身を売り切りする場面にも使われます。
また、契約ヒーローから商業ヒーローに成りあがろうと考える者も少なからず居るようです。

野良ヒーローは自主的に行う自警団のようなもので、己の正義感に従い資金は自腹の持ち出しもいとわず闘うもので
ヒーローカンパニーに映像素材を売る場合でも、己の正義に利用する為だったりし、一番ランナーに近しいヒーローです。
また、ヒーローとランナー達に馬鹿にされ易いヒーローでもあります。
正義とは理解されないものです。


地区

『カトゥーン地区』
PCが主にいる地区で下流以上中流以下の地区になります。
黄泉送り政策から逃げてきた日本人や元シャドウランナーなど一癖ある人物たちが作り上げたコミュニティです。
間違った日本的な建造物など、アメコミに出てくる日本みたいな地区になります。
ヒーローカンパニーの名もある程度知れ渡るにつれ、観光名所的に香港全域に小さいカトゥーン村と呼べるような
コミニュティが乱立しつつあります。




 レギュレーション

『基本』
・ストリートマジックをはじめとする全サプリ使用できます
 未翻訳サプリを使う場合は翻訳ルールをセッションする人に説明してください。

・キャラクター製作時に通常環境と高レベル環境のどちらかが選べます。

・シナリオ終了時 に獲得するカルマにGMの任意にミッション報酬を追加できます。

・カルマを獲得時に金銭に変換した場合は評判に影響しません
 例:累積カルマ5のメイプルがセッションを終えて5カルマ獲得しましたが、即座に3カルマを金銭に変換したため累積カルマは7のため評判は変化しませんでし た。

・キャラクター製作後の獲得したカルマを金銭に変換する場合はマンディは1カルマ=5000、覚醒者(潜在的覚醒者も含む)は1カルマ=2500となります。

・マンディのみ、インプラントをアップグレードする時は差額を払えばアップグレードする事ができます。

・マンディのみ、サイバーとバイオのエッセンスの穴が逆転した場合は、そのままの数値として扱われます
 (例:サイバー2/バイオ0.5(1)で残りエッセンスが3.5だったがサイバー2/バイオ3にした場合、本来であればサイバー1(穴のして1)/バイオ3 となり、エッセンスが1になるはずだが
    マンディのみ、サイバー1(2)/バイオ3と穴が生じず半減が逆転できます。)

・別レギュレーションから移住する場合は、参加しているPC達の中で一番高い累積カルマより累積カルマが下回っていないといけません。

・キャラクター製作後、セッションを経由せずにコネクションを新たに取得する場合は、カルマ製作ルールと同じように取得できますが
 取得するコネの詳細設定(名前、性格、口調、素性等)を決めてアップロードする必要性があります。
 マンディのみ必要カルマ数は1/2となります(忠誠度+コネ値分のカルマで済む)

・キャラクター製作時に初期取得コネ一覧から1つだけコネを取得してください、忠誠度は1まで無料で取得できます。
 忠誠度を2にしたりする場合は追加のコストを支払ってください。
 また、初期取得コネ以外でほしいものがある場合はGGMにコネの設定を提出し初期取得コネ掲載されれば無料で取得できます。

・20の質問(表ページの下部参照)の答えをキャラシートに掲載すればそのPCは20カルマを得る権利を得ます。

・累積カルマが20点(20/40/60〜)ごとに初期取得コネから好きなものを1つ忠誠度1で無料で取得する権利を会得できます。

・再構築以外の方法では、セッション以外での資質変動は基本的には発生しません(武術や性癖など可変しやすいものは除く)。
 CCの結果で、キャラに変化つけたいときはGGMにリビルド相談もしくはそういうセッションをしたいと申告をお願いします。

・銃器が独自行動で反動補正を持っている場合は、「反動撞正効果に関する制限」の項目の3番目「ガスベント」と同等の扱いにあります。

・PCがダウンタイムを消費してインプラントの埋め込み手術を行う場合は価格を30%引きにできます。

・PCがダウンタイムを消費してアイテムを調達する場合、入手値点の純ヒットごとに価格を10%引きできます。(最大は30%引きまでです)

・SURGE及びメタバリアントを使用していない人類及び知的クリッターとAI(吸血種は除く)はエッジを+1されます。(人間の場合はエッジ+3)


『通常環境』
・400BPもしくは750カルマで作成します。

・入手値12、レーティング6まで等の基本ルール準拠となります。

『高レベル環境』
・500BPもしくは1000カルマで作成します。

・作成されたキャラクターはセッションを開催するGMが参加を拒否されることがあります。

・プライムランナールールで作成します(入手値無制限、資質も35BPオーバー可)

『ダウンタイムについて』
・生活費はダウンタイム使用した時に消費されます。

・ダウンタイムの限界時間はコミニュティごとに管理します。

・PCは1回セッションに参加するごとに1ヶ月のダウンタイムを得ます。

・GMをしたPLは自分の好きなPCにダウンタイム6か月分を賦与することができます。

・ダウンタイムは1日24時間のうち8時間はかならず睡眠にとられます
 何らかの手段で軽減した場合は浮いた時間を有効活用できます。
 睡眠時間3時間の場合は、通常一ヶ月のダウンタイムを一ヶ月と二週間と計算することができます。

・一ヶ月は4週間として計算します。

『コミュニティ(同居)の利点・不利な点』
・生活費の利点(SR4のルールブック参照)

・ダウンタイムは同居人で共有することになります
 例:メイプルとマッシブは同居しており2人とも1回セッションに参加しました。
   1ヶ月+1ヶ月でメイプルとマッシブは2ヶ月のダウンタイムの権限を得ます。

・ダウンタイムの消費は一番長い人に合わせる
 例:メイプルはダウンタイムを2ヶ月消費しました。アイビーは2週間ほど消費しました。
   生活費は2か月分消費することになります。

『資産の共有化』
・あらかじめ共有する資産と資産を使える権限を持つ人をキャラクターシートに記載してください
 尚、その資産がなんらか理由で資産の持ち主がいないところで使用し壊れた場合でも
 資産所有者は使用者に弁済を要求してはいけません。