歴史年代ゴロ合わせ暗記  

歴史年代ゴロ合わせ暗記歴史の真実>万里の長城の長さ

万里の長城の長さ


 万里の長城っていったい何メートルあるのでしょうか?

 中国での1里が500メートルだから、名称のままを信じれば5000キロメートルくらいってことになりますね。

 一応、中国側で正式に発表している距離があります。2012年に中国国家文物局が発表した万里の長城の距離はなんと
21196.18キロ!おぉ、超長いんですねぇ。(地球の円周は40000キロほどなので地球の円周の半分もある?)



 実は、以前には万里の長城の総延長距離は6352キロと名称の「万里」に近い距離だといわれていたんですが、2009年にレンガなどの人口の壁やくぼみ、溝なんかを加えると8851キロメートルほどになると発表。さらにその後、2012年には万里の長城に対する詳細な調査と測量を行った結果、計4万3721カ所の遺跡が残っていることが判明し、その総延長距離は21196.18キロにも及ぶとしたのです。

 つまり、現在でもなんとな〜く、万里の長城だなぁと確認できる距離は6000キロ程度。多少強引だけどくぼみとか溝とかまでいれれば8800キロくらい。だいぶ強引だけど、秦の時代や漢の時代の遺跡なども調査して、長城の遺跡っぽいなぁ、長城だったんじゃないかなぁ、ってところまで含めれば21000キロってことですね。

 ちなみに万里の長城ってもともとは山の場所では石を積み重ね、平地では土を固めただけの簡単なものだったんです。今のレンガ造りの立派なものになったのはの時代ですね。ですから、溝とかくぼみとか遺跡なんかも万里の長城だと中国は主張しているわけです。

>万里の長城を造ったのは秦の始皇帝ではない!

 しかも、万里の長城は宇宙から肉眼で見える唯一の建造物ともいわれていました。

 えっ?ちょっと待てよ・・・。

 万里の長城って確かに長いけど、太くはない。万里の長城が見えるんだったらその辺の高速道路だって頑張れば見えそうなものだけど・・・。

 そうなんです。以前は、宇宙から肉眼で見えると中国の教科書にまで記載されていたのですが、中国側でも「いや、そんなはずないだろ」ってことで現在では削除されています。また、2003年の中国初の有人宇宙船に搭乗した宇宙飛行士も万里の長城は見えなかったと発言しています。

 まぁ、宇宙から見えずともとてつもない距離である貴重な建造物である万里の長城ですが、近年ではその姿が徐々に崩壊していっているといわれています。

 原因はモラル?!なんと近所の住民が家を建てたり修復するために万里の長城のレンガを頂戴して使っているという話もでていますし、土産物として観光客に売っているという話もあります。さらには、修復するのにあの歴史的な姿なんぞお構いなしにコンクリートで固めてしまったり、実にもったいないことをしてしまっているんですね。

 中国の魅力のひとつでもある長い歴史。その歴史の証拠、象徴のひとつである万里の長城。これからも後世に伝えていくために大切にしていただきたいものですね。