歴史年代ゴロ合わせ暗記  

歴史年代ゴロ合わせ暗記>GHQから靖国を守ったバチカン

GHQから靖国神社を守ったバチカン


 第二次世界大戦後、日本を占領したマッカーサーを最高司令官とするGHQは靖国神社を焼き払おうと考えていました(明治神宮、伊勢神社、熱海神社も焼き払いの対象となっていた)。そして、その跡地にドッグレース場を造る計画まであったそうです。

 しかし、さすがにすぐさま実行するのには躊躇を覚えたようで日本に駐在していたローマ法王法王庁バチカン公使であるブルーノ・ビッテル神父に相談を持ち掛けました。

 彼の返答は以下の通りであったといいます。

(要約)
「自然の法に基づいて考えると、
いかなる国家も、その国家のために死んだ人びとに対して、敬意をはらう権利と義務があるといえる。それは、戦勝国か、敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない。無名戦士の墓を想起すれば、以上のことは自然に理解出来るはずである。 もし、靖国神社を焼き払ったとすれば、その行為は、米軍の歴史にとって不名誉きわまる汚点となって残ることであろう。歴史はそのような行為を理解しないにちがいない。はっきりいって、靖国神社を焼却する事は、米軍の占領政策と相容れない犯罪行為である。 靖国神社が国家神道の中枢で、誤った国家主義の根元であるというなら、排すべきは国家神道という制度であり、靖国神社ではない。 我々は、信仰の自由が完全に認められ、神道・仏教・キリスト教・ユダヤ教など、いかなる宗教を信仰するものであろうと、国家のために死んだものは、すべて靖国神社にその霊をまつられるようにすることを、進言するものである。」

 この神父からの回答を聞いたマッカーサーは、靖国神社の焼き払いを断念するのでした。

 このブルーノ・ビッテル神父の言葉を聞いてからだと毎年のように騒がれている靖国参拝問題もちょっと違う見方ができるかもしれませんね。