歴史年代ゴロ合わせ暗記  

歴史年代ゴロ合わせ暗記鎌倉文化

   

鎌倉文化


 鎌倉時代の文化を鎌倉文化といいます。

 鎌倉文化の特色としては、武家政権の成立により、それまでの優雅な公家文化と素朴で力強い武家文化が共存して新しい文化が発展していきました。

 また、宋との交流が活発化した時期でもあり、宋から禅宗や朱子学(しゅしがく)が伝わり日本の文化に影響を与えました。

 建築としては、宋から伝わった形式で建てられた
東大寺南大門(とうだいじなんだいもん)。彫刻では、その東大寺南大門の両側に置かれた金剛力士像(こんごうりきしぞう)『運慶(うんけい)・快慶(かいけい)作』が有名です。
 
 文学では、軍記物の源平合戦を描いた「平家物語」(へいけものがたり)。これは、琵琶法師(びわほうし)によって琵琶による弾き語りで語りづがれたので有名ですね。また、歌集では藤原定家らにより編纂された「新古今和歌集(しんこきんわかしゅう)」「小倉百人一首(おぐらひゃくにんいっしゅ)」もカルタで有名。
 
(出典元:ウィキメディア)

 また、随筆では
無常観(むじょうかん)という仏教的な考えから生まれた「方丈記(ほうじょうき)」(いく川の流れは絶えずして・・・)。吉田兼好(よしだ けんこう)「徒然草(つれづれぐさ)」(つれづれなるままに ひぐらしすずりにむかひて・・・)。などが有名ですね。

 さらに鎌倉時代には新しい仏教の宗派が多く誕生しました。

 まずは、
法然(ほうねん)を開祖とする浄土宗(じょうどしゅう)。「南無阿弥陀仏(なみあみだぶつ)」という念仏を唱えることを教えた。新仏教のさきがけと言われ公家や上級武士に好かれたようです。

 次にその法然の弟子の
親鸞(しんらん)浄土真宗(じょうどしんしゅう)。この親鸞は僧侶としては異例の妻をもっていた。しかも、子供もいる。そして、ちょっと変わっているのが「悪人こそ救われる」という教え。阿弥陀仏からすれば人は皆悪人。その悪人であると自覚し、必死にすがったものこそ救われるという考え。

 一遍(いっぺん)時宗(じしゅう)は、阿弥陀仏は偉大なので信仰するしないに関係なく念仏さえ唱えれば、救われるという考え。踊念仏といって太鼓や鐘を打ち鳴らしながら踊って念仏を唱えたのも有名。

 これら、3つの宗派が念仏宗といわれるのに対して、禅宗といって座禅を組んで悟りを得ることを薦めたのが
栄西(えいさい)臨済宗(りんざいしゅう)道元(どうげん)曹洞宗(そうどうしゅう)です。

 これは、武士の気風にあっていたことから、臨済宗は幕府の保護を受けましたが、曹洞宗では権力をきらいました。

 そして、最後に
日蓮(にちれん)日蓮宗(にちれんしゅう)。この日蓮は「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」の題目を唱えることを薦めた。そして、他宗を激しく批判し、仏教では唯一、法華経のみが正しい教えだと主張しました。


鎌倉文化

建築

彫刻

和歌集 

軍記物

東大寺南大門(奈良) 東大寺南大門金剛力士像(運慶、快慶) 新古今和歌集(藤原定家ら) 保元物語
円覚寺舎利殿(神奈川) 六波羅蜜寺の空也上人像(康勝)   平治物語
三十三間堂(京都)     平家物語
      源平盛衰記

 
随筆

歴史書

   
方丈記(鴨長明) 水鏡    
徒然草(吉田兼好) 愚管抄(慈円)    
  吾妻鏡