歴史年代ゴロ合わせ暗記  

歴史年代ゴロ合わせ暗記歴史の真実>○○万石っていくら?
 

○○万石とか言うけど、それって現在の金額にするとどれくらい?

  
 
 
 よく、100万石、200万石の大名などと言われますが、なかなかピンときませんね。○○万石って、いったい現在の金額に直すとどれくらいなのでしょうか?

 江戸時代は長期にわたり繁栄したので一概にはいえませんが、一般的に1石=金1両=10万円ほどといわれています。

 つまり、100万石の大名ならば年収がおおよそ1000億円ということになります。

 とはいえ、そのすべてが大名の年収になるかといえば、そうではなく、そこから家臣の給料や土木工事などの国役や軍役、さらには参勤交代で江戸に行かなければならない・・・と出費も多かったようで、石高の少ない大名では、財政逼迫が常だったようです。

 しかも、米などは種類や年により価値も変わってきますので、教科書や参考書などでは、○○万石=○○円などといった表記はしないのが普通です。