歴史年代ゴロ合わせ暗記  

歴史年代ゴロ合わせ暗記ロシアの歴史>ソビエト連邦の成立

   

ソビエト連邦の成立


 1922年にソビエト連邦は成立しました。省略してソ連ともいいますね。

 このソビエト連邦とロシア革命後のソビエト=ロシア(ロシア連邦)とはちょっと違います。

 ソビエト=ロシアの時代にも隣のベラルーシやウクライナ、ザカフカースにも権力は及んでいたわけですが、1922年、これらに地域と連合して出来たのがソビエト連邦です。

 ソビエト連邦とは国名ではなくて、ソ連型の社会を目指す集まり(連邦)ですよ。そのソビエト連邦を統合する憲法も制定されます。

 まぁ、本来はソビエト連邦からの離脱も可能な訳ですが、各国の共産党はロシア共産党の支部となっていましたので実際のところは共産党政権が崩壊しない限り離脱は不可能です。

 1924年〜1936年にかけてはカザフスタン、タジキスタン、トルクメニスタン、キルギスタン、ウズベキスタンら中央アジアではロシア連邦から自立しソビエト連邦に編入されます。

 
1924年頃のソ連
1.ベラルーシ(白ロシア)2.ウクライナ3.ザカフカース(1936年にグルジア、アルメニア、アゼルバイジャンに分裂)
4.カザフスタン5.ウズベキスタン6.キルギスタン7.トルクメニスタン8.タジキスタン

1.2.3の地域が1922年に連合しソビエト連邦が成立。4.5.6.7の地域は1924年以降ロシア連邦から自立しソ連に編入。


ロシア革命後のロシア

レーニンの死とその後の党内闘争