中低音ホーンBOX & アッテネータBOXの製作  at 2007/09/24
1
スピーカー位置等キッチリ調整された、俗に言う「小さい口」を目指して製作しました。

材料はホームセンターの18mm松板で切ってもらったのを、ジグソーでアールに加工しました。板が生々しいので切り屑がネバネバしていて?年後に乾燥したら塗装しようと思っています。

2
この上に板を置いていましたが、不安定な上に重い中高音ホーンとトゥイーターが乗っているので、動かすのが難しく”まっええか!”で聴いていました。




このさい、くすんでいたドライバーの横にあるYLドライバーを磨いておきます(^▽^;)
3

3mmのラバーを挟んで取り付けた所です。
4

裏側からはドライバーを取り外しできる穴を開けました。ジグソーをうまく操縦できなくてジグザグです^^;
5

これなら上のホーン位置をある程度の範囲で調整ができます。

1cm単位で動かしても感度の悪い耳では聴き分けが難しく、3〜5cm移動させて調整していますが、「小さい口」にはかなり時間がかかりそうです(^^;
いつになるやら(・_・?)
6

低音ゲインコントロール用です。チャンデバでもコントロールできますが、小さなツマミを両チャンネル同時に回すのが面倒なので付けました。
7

ソフトンのアッテネータ を使いましたが安くて良く出来ていますし、説明書も(社長の善本さんも)スゴク親切丁寧です(^^)

配線は太めのスズメッキ単線1.6mmです。
ようこそ「だんない」のページへ