整備手帳

★ 弁当箱アンプ!★ at 2003/10/14
元のサイズ(640x480)で見る 1
純正のTVの音声をFMモジュールから、FM飛ばしでCDプレーヤーのチュナーで聴いていましたが、CDとTVの音声を別回路にするのに、TV用のアンプを付けました。100Wクラスのハイパワーアンプは沢山有りますが、5p位のスピーカーを2個鳴らすだけなので、10wクラスのコンパクトなのを探しましたが、中々有りませんでした。そこで思いついたのが、コンピューターのスピーカーに内臓されているアンプで、安くてコンパクト。取り出したアンプはPW-LED、SW付ボリュウムが基盤に直接半田付けされているので、外して70p延長ケーブルを付けPW-LEDもブルーに交換。カッコ悪いのですが、見えない所なので、廃物利用で弁当箱にラバーで固定しました。
元のサイズ(640x480)で見る 2
LED、SW付ボリュームは丁度、ダッシュにを付ける所が空いてました。ピッタリサイズのツマミが無くて、大きめのを付けてあります。取り付けて上手く行ったと思ったのですが、走ってONにしますとオルターネーターがチャージしている時、アクセルに合わせてヒューンとノイズが出ます。少々のノイズはだんないけど、ノイズフィルターを付ける予定です。
元のサイズ(500x361)で見る 3
CAR用に作られたノイズフィルターです。ヤフオク(業者)¥1500位で購入。以前バイク用に買ったフィルターは、全く役立たずでしたので、今回も半信半疑で付けました。所が効くんですね、ノイズ綺麗に止まりました。(^^)

元のサイズ(500x442)で見る
4
次はオートアンテナを出し入れするリモートSW取り付けに挑戦です。テレビを見ていて、画面でTVをOFFにしないでキーを切りますと、今度エンジン掛けた時、モニターが収納された状態で、アンテナだけが勝手に出てきます。アンテナを仕舞う場合は、モニターOPENにして、TV画面でTVをOFFにして収まります。最後にモニターをCLOSEDにします。こんな儀式を、毎回するのが凄く面倒なんです!!配線図で探した所、パワーアンテナはタイマーとリレーで制御されているようです、テスターで調べながら慎重にSWを付けたいと思います。純正のナビTVはややこしいのですが、使い易い様に直すのも、ルネの魅力の一部かもしれませんね。(殆ど病気状態)
ようこそ「だんない」のページへ