整備手帳

CARROZZERIA  AVIC-XH99の取り付け at 2004/09/25

1
モニターの場所ですが、振動しないで取り付けられてエアコンの噴出し口と干渉しない場所はここしか無いと思い取り付けました。純正ナビはTVとして使うので操作性を少し犠牲にしましたが、自分としては思っていた通りに付いて満足しています。
2
モニターは7インチワイドですが、ホイールじゃないけどインチUPしても耐えられるステイを、と思い作りました。
材質には、薄くてもかなり硬い1.5mm厚のステンを使いました。先に鉄板で作りましたが、取り付けて走ると柔らかくてダメでした。奥のステイは3mm厚のアルミを使い、丈夫な角パイプにタッピングビスで固定します。あと貫通させたステン板とアルミ板を、ボルトで締め一体化しました。
3
下から見た所です。
ステン板の入る所は、細いドリルで両端に空けてカッターナイフで横に切りました。

失敗作のネジ穴とか、何度も取り外ししていて、周りがキズでボロボロになっています。見え無い所なのでイイけど・・

4
モニターを余り前に出すと、ウオークスルー移動の時、当りそうですし振動も起き易くなるので、出来るだけ近づけました。殆ど揺れませんが、上の方を2cm角のラバーで固定します。モニターと純正ナビの間隔が狭くて、TVの切り替えスイッチに指が届きません。(走行中にオートアンテナが収納出来ない)
TVのスイッチレバーに廃物利用のメガネのテンプルを利用。ズレない様に両面テープでスイッチに貼り付け、テコ状態で引けば、操作出来る様になりました。(^.^)
5
本体は、以前チェンジャーの付いていた時のBOX?に付けます。ステーはヤフオクでチェンジャーに付けて売ってしまったので造りましたが、こちらは簡単でした。
(写真では右にずれてますが、今はセンターに付いてます)

渋滞回避VICS用ビーコン受信機
どれだけ役に立つ物なのか、付けてみました。(オプションなのでヤフオクで落札)
ようこそ「だんない」のページへ