整備手帳

ライセンスランプの製作 そのC 最終回 at 2004/12/28
1
最初は気楽に4個のLEDから始めたライセンスランプですが、ボール盤まで使う事になるとは思いませんでした。〜〜〜〜〜((((((ノ゚听)ノ
中央部分の加工は、メカニカルステージで微動出来るので簡単です。
2
端の方は少しずつ角度を付けながら開けます。
この部分は勘のみで精度は少し落ちるかも・・・
3
間隔を狭く開ける事が可能になり、前回の15個より更に11個追加で26個にしました。
ここらへんが限界のような気がしますが。
4
試験点灯です。
抵抗とCRDの明るさを比較したのですが、あまり変わりませんでした。
前回CRDを無駄使いしましたので足らなくなり、今回は抵抗を使いました。
白色LEDは2個追加で10個です。
(真面目バージョン)
5
前回より光軸はかなりマシになりました。
(*^o^)(^O^)

※完成して取り付けてみてから影が気になり、最終的に拡散仕様に削りました。
6
今回追加した分です。
全部赤色では面白くないので、中央の2個は紫外線(紫)LEDにしてみました。(怪しい雰囲気)。最後に紫外線LEDもレンズ削りました。

7
全部点けてみました。
「未知との遭遇」のイメージ!!
と勝手に思っています。
取り付けますと、どうしても封印の影が・・・・・
場所と大きさが限られているので仕方ないのですがね。
8
スイッチを1個追加してフードを付けてハーネスを繋ぎ完成です。

(ゼムピンがライセンスランプのコネクターにぴったりサイズでした。)
ようこそ「だんない」のページへ