整備手帳

★  フロント&リアスピーカー交換 ★at 2006/05/25
1
フロントスピーカーです。
10cm2wayアゼスト(ヤフオク中古)に交換しました。 バッフルボードは厚板が良いのでしょうけど、あまり厚くするとユニットがドアーの内張りに当たりそうなので、まず当たらなくて加工の楽な5mmシナベニアで作りました。加工がド下手で凸凹なのが写真でも分かります ^^;



以前から中音域が弱く(ユニットの性能かも知れませんが)気になっていました。↓↓
2
偶々知人の軽四の10cmスピーカー交換を頼まれた時、凄く中音が良く出ていたので自分も替えようかなと?迷っていたのですが、いろんな方のAudioページを参考に思いきってユニットを小さくする事にしました。声の帯域がハッキリしたので聴き易くなりました (*^-゜)v♪
--------------*-------------
補強と荒隠しを兼ねてデッドニングで余った制振用アルミを貼りました。
少し厚めの板と変わらない効果が出たと思います。
3

リアスピーカーです。
フロントスピーカー交換だけでも良かったのですがリアも小さいサイズに替えたらどうかな?と更なる期待で交換。13cm2wayアゼスト(ヤフオク中古)です。低音が物足りなくなるのでは?と思いましたが十分でています。

(おや〜↑が真上を向くのではなかったかな?)

※ジャンルの違う曲を聴いていますが、全体的に締りのあるシッカリした音になりました。
ようこそ「だんない」のページへ