スターオーシャンセカンドストーリー簡単攻略法


ゲームを始める前に

・バトルモードはセミアクティブがおすすめ。
・キャラクターは最大8名しか仲間にならないので、以下のようにキャラを選択するのが最も良い。
おすすめキャラ
一周目
クロード(主人公)・レナ・セリーヌ・アシュトン・プリシス・レオン・ノエル・チサト
(最強メンバー)クロード・レナ・セリーヌ・アシュトン(プリシス・レオンもまあまあ使える)
二周目
レナ(主人公)・クロード・セリーヌ・オペラ・ボーマン・エルネスト・ディアス・ノエル
(最強メンバー)レナ・クロード・ディアス・セリーヌ(オペラも強い)
各キャラの仲間の仕方
アシュトン………紋章の森イベント後、ラクール武具大会終了までにハーリーの入口の男からサルバの噂を聞き、あとはそのイベントを進めていけば仲間になる。
オペラ……………ラクール武具大会登録までにクロス城でプライベートアクション(以下PAと略す)を起こし、三つ目の男(エルネスト)と会う。ラクール武具大会終了後、ヒルトン酒場にいるオペラと話し、情報を提供する。あとはそのイベントを進めていけば仲間になる。
プリシス…………初めてリンガに行ってプリシスとあってから、PAを起こす。ボーマンが仲間にいなければ、クロード編の場合、ボーマン薬局の前にプリシスがいるので、あとはそのイベントを進めていけば仲間になる。
エルネスト………オペラを仲間にした後、アーリアでPAを起こし、オペラの宇宙船の話を聞く。その後、神護の森の奥にある???を見る。後は、或る程度イベントが進んだ後、突然現れて仲間になる。
チサト……………セントラルシティで会い、ノースシティのPAで会う。紅水晶の洞窟で、まじめに宝箱を探索していると、現れて名刺を落とすので、それを拾ってセントラルシティの新聞社を訪れる。

・PAは、起こした方が得なので、起こした方がよい。

スキルレベルの上げ方

 まず、ハーリーで感覚2を買い、根性のスキルレベルを10にするまでは、(必要SPが1でない限り)決して他のスキルレベルを上げてはならない。後は、自由でいいが、少なくともクロードにはカスタマイズを覚えさせるべき。また、レナには調合、セリーヌには練金などがいいだろう。(理由:レナは回復役なので、生物学でHPを、精神学でMPを上げるべきだから)後は、タレントに応じて、スキルレベルを上げること。(特定の技を使っていると、まれにタレントが開花することがある)。なぜなら、タレントが無いと、全くといって特技が成功しないからである。
 特技のレベルは必要なスキルレベルの切り捨て平均値なので、スキルレベルの上がりやすいものから覚えるのが基本。
 特技が成功する確率は、レベルに関係する。また、バイオリンの曲「女神降臨」で特技の成功率を上げられる(ただし、バイオリンが手にはいるのはかなり後)。また、個人的には、サバイバル、調理は必要ないと思う。音楽も、「女神降臨」以外は必要ないので、覚えさせるのは、セリーヌorレオンにすべき。ただし、スーパー特技を覚えるのに必要なので、誰かが低いレベルでも一応覚えておくべき。細工は誰かに覚えさせると便利。コピーは序盤はスキルレベルを上げにくいので後回しにしよう。
 スーパー特技で使えるのは、開眼(関連特技:修行、サバイバル。スーパー特技レベルは全員の修行のレベルのみに関係する)・ブラックスミス(関連特技:カスタマイズ、練金。スーパー特技レベルは全員のカスタマイズのレベルのみに関係する)。オーケストラ・マスターシェフは不要。
 最後に、もし特技に失敗したら、ロードし直してやり直すべきである。

ラクール武具大会まで


・最初に闘う敵は、フェイズガンを使わないといつまで経っても倒せないので注意。

・クロス城まで来たら、先にハーリー(大陸の最も東)に行って感覚2を買うのがよい。
★クリクでは、ある大事件が発生するまでにPAを起こし、予言者と会話をしなければならない。

ラクール武具大会について(クロード編)

 登録店はストレートがよい。大会では必ず準優勝し、大会後ギャムジーからシャープエッジをもらわなければならない。レベルは32、33が適当。準決勝で負けると、また30分くらいかかるイベントのやり直しとなるので、このレベルに至っていないならレベル上げをすべきである。
 レナ編ではレベルは30あれば良い。戦闘はオートで進み、1回戦、準決勝は自動的に勝ちとなる。クロード編でもレナ編でも、決勝戦はディアスとの負けバトルとなる。

ラクール武具大会まで


ぎぞうくんしょうレベル上昇法

 スタートした直後、まず、主人公のタレントに「器用な指先」があることを確認する。無ければやり直し。その後、根性を10にし、遊び心のレベルを上げてで大量の金を手に入れ、盗賊てぶくろをハーリーで買う。また、主人公のピックポケットのレベルを上げる。スキルポイントが足りないなら、シークレットタレントを開花させ、その際手に入る100SPを利用する。
 その後、クリクでPAを起こし、現れる予言者からミスチーフを盗む(失敗したらやり直し)。このミスチーフを持っていると、ごくまれにぎぞうくんしょうが手に入るので、それを複製する。ぎぞうくんしょうを使用し、戦闘するとレベルが1上がる。この方法では、リバースサイドを使わなくて済むので、さらに良い。
ちなみに、ドリームブレスレットをつけてからぎぞうくんしょうを使ってレベルを上げ、ドリームブレスレットをはずすとレベルが2上がる。どちらにせよ、ぎぞうくんしょうレベル上昇法ではレベルは99までしか上がらない。

ラクール武具大会後即エターナルスフィアを入手する方法。

 エターナルスフィアはクロードの武器で、威力1600、ラスボスまで使える優秀な武器である。これをこの時点で手に入れることが実は可能だ。まず、必要なのは、ラクール武具大会で準優勝すると手に入るシャープエッジである。まず、クロードのカスタマイズのレベルを8に上げる。そして、ミスリルが2つ必要になるのだが、この時点で手に入れるには、特別な方法を用いる必要がある。スキル「電波」はスキルレベル上昇時にいつの間にかランダムでアイテムが手にはいるが、このとき15分の1の確率でミスリルが手にはいるので、この方法で2つ手に入れる。これでシャープエッジをカスタマイズすると、成功すれば1回目でミノスソード、2回目でエターナルスフィアができる。