HTML分科会

Written by ROPPY


はじめに

Web上で公開されている、いわゆるホームページと呼ばれるものはみなHTMLと呼ばれる言語で記述されています。これを用いることで、通常の文書に、文字の大きさや色、他文書への参照、画像を表示させるなどの様々な機能を加えることができます。このHTMLで記述されたもとの文書はソースと呼ばれ、ブラウザのメニューから簡単に見ることができます。最も簡単な例を以下に示します。

<html>
<head>
<title>初めてのホームページ</title>
</head>
<body>
××のホームページへようこそ!!<br>
</body>
</html>

HTML分科会ではこのHTMLについて解説しつつ、さらにWebページを美しくするために必要なスタイルシート、JAVAScriptについても説明できたらしていきたいと思います。

・注意点
この大学では、学生はWWW発信実験に参加すればだれでも自分のホームページを公開することができます。これに参加するためにはWWW発信実験参加申し込みのページで登録を済ませてもらえれば良いのですが、アップロードできるようになるまで一日ほどかかる場合がありますので分科会(第4回)の前に済ませておいたほうが良いでしょう。
なお、この分科会に関して質問などがございましたら私のところ(mailto:ymoro@m2.ocv.ne.jp)にメールを下さればお答えいたします。

参考文献: WEB制作HTMLリファレンス(ポケット版) PROJECT KySS著 CQ出版社