2016年3月22日 「CHIE’S KITCHEN」さんとコラボして「手作り醤油づくり講座」を開催!

名古屋にあるキッチンスタジオ「CHIE’S KITCHEN」さんにて、手作り醤油づくりの講座を開催いたしました。文字通り、皆さんに職人となってMy醤油づくりをしていただく教室です!

まずは醤油についてのお話をさせていただき、たっぷり知識を学んでいただいた上で醤油づくりに挑戦。材料はこちらで用意した「こうじ・塩・水」の3つのみ。実際栄醤油に使われているのと同じものです。これらを手順通りに混ぜ合わせて発酵させるのですが、私たちがお手伝いするのは最初だけ。皆さんにはしっかり職人のノウハウを伝授しますので、あとはご自宅にて、ご自身の手でじっくりと育てていただきます。つまり環境管理も櫂付きも全部おまかせ。どんなお醤油になるのかは皆さん次第です。完成まで約一年。出来上がりを楽しみにしています。

最後はCHIE’S KITCHENさんによる栄醤油を使ったお料理作り教室。車麩のすき焼き、ヘルシー白菜ご飯、青菜のお浸し、みたらしだんご……どれもとっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

CHIE’S KITCHENさんのホームページはこちら:http://www.chies-kitchen.com/

廣瀬ちえさんのブログ記事:http://ameblo.jp/hirose-chie/day-20160324.html

>お知らせ一覧