スペース
日記
スペース

スペース
2004年4月23日(金)
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(原題:Harry Potter and the Prisoner of Azkaban)」の公式サイトがオープン。予告編も見られます。ああ、ハーたんが大人顔に……。

先日お伝えした「Anacondas: The Hunt for the Blood Orchid」の予告編が公開。もっとB級を期待していたのでに、ダメダメ具合が今ひとつ。

「インディ・ジョーンズ4」の公開が延期に。出来上がってきた脚本をルーカス氏が気に入らず、書き直しを命じたため。これで公開は2006年に。
スペース
2004年4月22日(木)
アンジェリーナ・ジョリーさんの眼帯に期待していた「Sky Captain and the World of Tomorrow」の公開が延期に。表向きは「スパイダーマン2(原題:Spider-Man 2)」の公開とぶつかるためとされているが、実際はSFXが間に合っていないらしい。この映画は前にも報告したとおり、人物以外は全てCG。そりゃ、遅れるよな。
スペース
2004年4月21日(水)
サラ・ミシェル・ゲラーさんは、マクドナルドのブラックリストに載ったことがある。デビュー当時、5歳のサラさんが出演したバーガーキングのテレビコマーシャルがマクドナルドを中傷しているとして、マクドナルドはバーガーキングとサラさんを訴えた。サラさんはCM内で「わたしはバーガーキング以外のハンバーガーは食べないの」と言っていたため、誤った情報が訂正されるまでの間、マクドナルドの店舗に立ち入り禁止の処置を受けることになる。当時を振り返ってサラさんは、「結構辛かったわ。だってお友達の誕生パーティーはマクドナルドでやるでしょ。たくさんのアップルパイを食べ損なったわ」

5歳のサラ・ミシェル・ゲラーちゃんの写真を探したけど、見つからなかったよ。
スペース
2004年4月20日(火)
「マトリックス(原題:The Matrix)」シリーズのキャリー・アン・モスさんが「ミッション・インポシブル3(原題:Mission: Impossible 3)」に出演、ヒロインを演じる。トム・クルーズ氏との銃撃戦が期待できます。

9月21日に発売される「スター・ウォーズ・トリロジー(原題:Star Wars Trilogy)」のDVDにて、ダース・ベイダー卿の新しい(正確には古い)コスチュームが初公開。この他映像特典として、アナキン対オビ・ワンの対決シーンのメイキング映像、ライトセーバーの歴史など、盛りだくさんの内容が予定されている。
スペース
2004年4月19日(月)
Latino Reviewより、CG関連を2本。ドリームワークスの新作フルCGアニメ「Shark Tale」1シーンを初公開。声を当てている俳優に似せたキャラクターは、はっきり言って不気味。それにしてもカッツェンバーグ氏は何を考えているのやら。この時期に魚をテーマにしたフルCGアニメを公開して、大嫌いなピクサー/ディズニーにあやかって「ファインディング・ニモ(原題:Finding Nemo)」の大ヒットの尻馬に乗るつもりなの? 

みんな大好きガーフィールドが、3DCGアニメーションとライブアクションの合成で映画になった。このポスターで、中途半端にリアルなガーフィールドが見られます。おいおい、これでいいのかい?

スティーブン・キング氏の出世作でブライアン・デ・パルマ監督の初期の傑作「キャリー(原題:Carrie)」の主人公、超能力少女キャリーを演じたアカデミー女優シシー・スペイセクさんが「The Ring 2」に出演。役柄は発表されていない。どうやら大幅な脚色がなされているらしく、その内容は秘密のベールに包まれている。共演は前作から連投のナオミ・ワッツさん、監督はオリジナルと同じ中田秀夫氏が務める。
スペース
2004年4月18日(日)
Latino Reviewによれば、ザ・ロック様曰く、「ジョン・ウー監督の次回作は、俺様と組む「スパイ・ハンター(原題:Spy Hunter)」だぜ」。まだ確定したわけではないが、ザ・ロック様曰く「こいつはトム・クルーズに対するMI:2みたいなもんさ」。ちなみに「スパイ・ハンター」とは、80 年代業務用アーケード人気作をモチーフに製作されたパソゲーだそうです。

もうひとつLatino Reviewから。ジェニファー・ロペス嬢のヒット作「アナコンダ」の続編、「Anacondas: The Hunt for the Blood Orchid」のポスター。今回は長寿をもたらす謎の花ブラック・オーキッド(黒い蘭)を探しにボルネオの密林に入った科学者たちが、ブラック・オーキッドによって凶暴化したアナコンダの大群に襲われるという、とんでもB級なストーリー。当然のごとくロペス嬢は出演していません。
スペース
2004年4月17日(土)
スティーブン・スピルバーグ監督の新作「The Terminal」の予告編が公開。移民のためにニューヨークの空港にやってきたトム・ハンクス氏演じる主人公だが、国で内戦がはじまったことによってパスポートも身分証明書も無効に。アメリカにも入国できず、祖国にも帰ることもできず、やむを得ず空港ターミナルに住むことになった主人公だが、やがてキャサリン・ゼタ=ジョーンズさん演じるフライトアテンダントと恋に落ちるというライトコメディ。これ、実話が元になっているそうです。

そのスピルバーグ監督の予定ですが、なんかすごいことに。今年はスティーブン・キング氏の「タリスマン(原題:The Talisman)」を、来年は「Memoir of Geisha」と「Jurassic Park IV」をプロデュース。2006年には「インディ・ジョーンズ4(原題:Indiana Jones 4)」を監督。相変わらずのお忙氏ですな。
スペース
2004年4月16日(金)
Rhino Filmsが1967年のカルト映画「She Freaks」をリメイクする。と言っても、そんな映画、誰も知らねーよ。どうやら1932年に公開された大問題作「フリークス 神の子ら(原題:Freaks)」のリメイクらしいのですが、肝心の奇形児が出てこないという不思議なリメイクだったらしい。Rhinoといえば「ロッキー・ホラー・ピクチャー・ショー(原題:The Rocky Horror Picture Show)」のサントラをはじめカルトなレコードも出していますが、今回は映画とのタイアップで女性ロッカーを売り出す。一体、どんな映画になるのやら。すごく見てみたいぞ。
スペース
2004年4月15日(木)午後10時30分
横山光輝先生逝去。手塚治虫先生や石の森章太郎先生のように派手さは無かったけど、幅の広い作風の職人的仕事をする最後の、そして大好きな漫画家した。「鉄人28号」や「三国志」など名作が数多くありましたが、個人的には「バビル2世」「その名は101」が心に残ります。この2作品は今まで読んだ日本漫画の中でも、最も影響を与えてくれた作品でした。ご冥福をお祈りします。
スペース
2004年4月15日(木)
ディズニーがケネス・グレーアム氏の児童文学「たのしい川べ(原題:The Wind in the Willows)」を再び映画化。前回は短編アニメーションだったが、今回は実写とCGになる。思いっきりリアルなカエルやモグラが出てくるんですかね?
スペース
2004年4月14日(水)
トム・クルーズ氏が「ミッション・インポシブル3(原題:Mission Impossible 3)」のためのダイエットを拒否。本人曰く、「僕は太っているんじゃない。『ラスト・サムライ(原題:The Last Samurai)」でのトレーニングで筋肉が付いたんだ」とのこと。確かに1の時と比べると、線が太くなったよなあ

ジャック・ニコルソン氏がアイスランドで購入できる城を探している。すでに英国で一城の主だが、どうやら世界中の国に城を持ちたいと考えているらしい。ところが「バイキングは城を造ったことがない」と知って、ガッカリしているとか。

ウィル・スミス氏の新作「I, Robot」の予告編。あまり変わっていないが、変な車が登場。「ジュラシック・パーク(原題:Jurassic Park)」のベンツ以降、自動車会社のタイアップが多いけど、これはどこのメーカーかな?
スペース
2004年4月13日(火)
ディズニーの新作「The Alamo」が大苦戦。1億4000万ドルかけた大作だが、公開された週末でたった910万ドルしか動員できず、他国での公開やDVDのセールスを考慮しても大赤字と予測されている。アニメ作品の「Home on the Range」もこけてるし、期待はピクサーの「The Incredibles」というお寒い状況。アイズナーの苦難は続きますなあ。
スペース
2004年4月12日(月)
ジュリア・ ロバーツさんが、キャサリン・ゼタ=ジョーンズさんと女の戦いを演じている。「オーシャンズ11(原題:Ocean's Eleven)」の続編、「Ocean's Twelve」で共演する二人だが、ゼタ=ジョーンズさんの衣装が豪華だと、ロバーツさんがごねているらしい。さらに妊婦役で大きなお腹を見せるのはイヤだと、プロデューサーに脚本の変更を迫っているとか。女心は判らないでもないけど、旬はとっくに過ぎていると思うんですけどね。

懐かしい名前が出てきたので。「フラッシュダンス(原題:Flashdance)」の主演女優ジェニファー・ビールスさんが、劇中の衣装に関してトリビアを披露。スエットシャツを乾燥機にかけすぎて本番では着れなくなってしまい、しかたなく首の部分をハサミで切ったとか。それがあの有名な衣装になったとは、何が幸いするかわかんないですね。

日本映画の話題ですが。「ガメラ」シリーズの金子修介監督が「あずみ2」を撮ることに。上戸彩さんの太股以外にも、見せ場が出来るでしょう。
スペース
2004年4月11日(日)
トム・クルーズ氏がダイエット中。「ミッション・インポシブル3(原題:Mission Impossible 3)」のロケハンでベルリンを訪れているトム氏に、マネージャーがやせるように指示したとのこと。宿泊先のフォーシーズンホテルでは特別メニューを用意して対応。

「Batman Begins」のバットモービルが、ウエインエンタープライズの軍事部門に開発された物らしい、との噂は以前紹介しましたが、どうやらバットスーツも軍の為に開発された物らしい。「誰がバットマンのガジェットを造ったのか?」と言う疑問への回答にはなっているけれど、バットマンって軍の兵器を使うようなキャラだっけ?
スペース
2004年4月10日(土)
クエンティン・タランティーノ監督が「キル・ビル(原題:Kill Bill)」シリーズの第3作目に言及。vol.3は ザ・ブライドに殺されたヴァニータ・グリーンの娘、ニッキーが主役。ビルの遺産を引き継いだソフィー・ファンタルに拾われて、ザ・ブライドへの復讐を誓うというストーリーらしい。もっとも「僕は10年ごとに新作を作ってきたけど、今度のは少なくとも15年はかかるね」とのこと。しかし失望する事なかれ。「女優の成長にあわせて、今から何カットか撮り始めなきゃね」と、やる気たっぷりの発言。この人、マジです。

またまた「スパイダーマン2(原題:Spider-Man 2)」の新しい予告編が公開。ここまで見せて良いの? ってとこまで見せてます。やっぱドクターがかっこいいわ。
スペース
2004年4月9日(金)
「Xファイル(原題:The X Files)」のモルダー捜査官を演じているデイヴィッド・ダコヴニー氏が、映画の続編の可能性を言及。製作のクリス・カーター氏が乗り気らしい。今更な感じもしますけどねえ。
スペース
2004年4月8日(木)
ロバート・ロドリゲス氏が、「火星のプリンセス(原題:A Princess of Mars)」の監督を外されるかもしれない。製作するパラマウント映画の規定では、全米監督協会(Directors Guild of America: DGA)に所属する監督以外の監督を使ってはいけないらしいのだが、ロドリゲス監督は「シン・シティ」を監督するためにDGAを脱退する意向らしい。本当に作るんかい、「火星のプリンセス」!?

ハリー・ポッター・シリーズの最新作「ハリー・ポッターと炎のゴブレット(原題:Harry Potter and the Goblet of Fire)」には、バーノンとペチュニアのダーズリー夫妻の出番は無い。演じているリチャード・グリフィス氏とフィオナ・ショウさんは撮影が始まるまで知らされていなく、どうやら撮影現場で自分たちの出番が脚本から削られたのを知ったらしい。理由は原作が長すぎるから、ダーズリー家のシーンを全部カットしたため。二人は作者のJ・K・ローリングさんに直訴したが、ダーズリー家以外での出番は断られた。5作目で復帰できるかどうかは未定。
スペース
2004年4月7日(水)
ジョン・ウー監督の新作が、ニンテンドーの人気ゲーム「メトロイド」決定。ゲーム1作目のストーリーに基づいた脚本になる模様。主人公のサムス・アランは誰が演じるんでしょうね。
スペース
2004年4月6日(火)
「Star Wars: Episode III」の公開日が決定! アメリカ、カナダで2005年5月19日公開。日本とヨーロッパでは少し遅れて、7月公開。刮目して待て!

ハリウッドのコミックブームは留まるところを知らず、ついに「Fantastic Four」も、映画化。監督はTim Story氏で、人気悪役Dr. ドーム役には「ショーシャンクの空に(原題:The Shawshank Redemption)」のティム・ロビンス氏が噂されている。

ジェニファー・ロペス嬢のお母さんが、カジノで2,421,291.76ドルをゲット。うらやましいです。
スペース
2004年4月5日(月)
「Batman Begins」より、クリスチャン・ベール氏のブルース・ウェイン。女たらしな雰囲気が良く出ています。
スペース
2004年4月4日(日)
各方面に波紋を広げているメル・ギブソン監督の「パッション(原題:The Passion of the Christ)」ですが、カリフォルニアはサクラメントのカソリック系の学校で、この映画を自分の生徒に見せようとして教師が解雇された。映画はR指定なので、17歳以下は親か大人の同伴無しには見られない。日本だと考えられないね。
スペース
2004年4月3日(土)
007シリーズの次回作で、ジェームス・ボンド役がピアース・ブロスナン氏から変更になる可能性があると、ピアーズ氏自身がインタビューで答えている。プロデューサーがボンドの若返りを望んでいるらしい。ちなみにピアーズ氏は2003年生まれの50歳。新しいボンド役として噂に出ているのが、「X-メン(原題:X-men)」のウルバリン役で人気のヒュー・ジャックマン氏と、ユアン・マクレガー氏。
スペース
2004年4月2日(金)
故ジョン・ベルーシ氏が、ハリウッドのウォーク・オブ・フェイムに登録された。1982年に33歳の若さで亡くなったコメディスターを偲んで、ブルース・ブラザースの相方ダン・エイクロイド氏をはじめとするサタデー・ナイト・ライブの仲間や、弟で俳優のジム・ベルーシ氏、未亡人のジュディ・ベルーシさんらが集まった。元気な姿をもっと見たかったですね。

「シンプソンズ(原題:The Simpsons)」の声優がギャラでもめている。特にバートとホーマー役の二人は、新しいシリーズの本読みを拒否しているらしい。人気作品ならではの悩みですな。

ブリトニー・スピアーズ嬢がクリーブランドで予定されていたコンサートを延期。今回のツアーでこれが3度目。なにかと話題が多い人なので、いろいろと想像してしまいますが、どうやら別のコンサートで膝を痛めただけらしいです。
スペース
2004年4月1日(木)
キアヌ・リーブス氏の新作が、どうやらフィリップ・K・ディック氏原作の「暗闇のスキャナー(原題:A Scanner Darkly)」決まったみたい。製作はジョージ・クルーニー氏とスティーヴン・ソダーバーグ氏のSection 8社。キアヌ氏は主人公の潜入捜査官を演じる。
スペース
スペース
トップへ戻る
スペース