恵みの広場

 

エデンの園便り聖句 3月号

ベテル・フォーラム

2022年 月 日

今月の聖句

    「むちを控える者はその子を憎む者である。子を愛する者はつとめてこれを 懲らしめる。」 (箴言13:24)       

コロナ禍の中にあるからでしょうか、幼子の虐待事件がアチコチで起こり ニュースとなっています。親の責任が問われます。ソロモンの箴言では子供に 鞭を控える親は子供を愛しているのではなく子供を憎んでいることだと教えま す。つまり子供の間違いを正すために叱ったり体罰を加えないのは、子供を愛 しているのではない、親としての責任放棄であると言うわけです。真に子を愛 するなら子供の将来のためにも懲らしめの鞭を控えてはならないのです。しか し、親の身勝手な怒りや抑えのきかない悪い激情から出る鞭は虐待です。鞭に は子を愛する心がなければならないからです。それは慈愛に満ちた愛の鞭であ り憎しみの鞭ではないのです。宗教改革者ルッターは“鞭のそばには林檎を置 きなさい”と勧めています。鞭と飴を上手に使う子供のしつけ方を身に着けた いものです。                           

兄姉の証し

24 神は仰せられた。「地が、種類にしたがって、生き物を生ぜよ。家畜や、はうもの、野の獣を、種類にしたがって。」そのようになった。 25 神は、種類にしたがって野の獣を、種類にしたがって家畜を、種類にしたがって地のすべてのはうものを造られた。神はそれを見て良しとされた。 26 神は仰せられた。「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配するように。」 27 神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。 28 神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」 29 神は仰せられた。「見よ。わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草と、種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与える。それがあなたがたの食物となる。 30 また、地のすべての獣、空のすべての鳥、地をはうすべてのもので、いのちの息のあるもののために、食物として、すべての緑の草を与える。」そのようになった。 31 神はお造りになったすべてのものを見られた。見よ。それは非常に良かった。夕があり、朝があった。第六日。

恵みの体験

感謝と願い、祈り

近況報告

その他