-->

恵みの広場

 

ベテルハウス便り 聖句 2月

福島ベテルハウス便り

2022年 2月 日

今月の聖句

     イエスは答えて言われた。「“人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出 る一つ一つのことばによる”と書いてある」。(マタイ4:4)                          

 イエスさまが荒野で試練を受けた時、40日40夜の断食をして空腹にな られました。その時に悪魔が来て「あなたが神の子ならこの石に命じてパンに しなさい」と言いました。上の聖句はこの悪魔の試みに対して答えたイエス様 のお言葉です。コロナ禍の中で、いかにして経済活性化するか、新しい資本主 義を唱えて、生産と分配、消費と成長の好循環を掲げた岸田内閣は18歳以下 の10万円給付をはじめ様々な経済的支援保障を打ち出しました。パン(物的 生活)の豊かさの幸せです。しかし若年層の自殺者は増え、全国の自殺者は年 に三万人を数え、詐欺、強盗殺人、孤独死、虐待、家庭崩壊と数多くの不幸せ の現実があります。経済優先とするパンだけでは解決できない心の飢え渇き, 満たされない罪の欲が暴れ回っています。私たちに必要なのは神の口から出る 一つ一つの言葉、イエスの言葉(聖書の教え)を聴き、心に受け、従う生き方 をして本当の幸せを造り出すことです。“あなたのみこと(聖書)は私の足のと もしび、私の道の光です”(詩 119:105)                                             

兄姉の証し

24 神は仰せられた。「地が、種類にしたがって、生き物を生ぜよ。家畜や、はうもの、野の獣を、種類にしたがって。」そのようになった。 25 神は、種類にしたがって野の獣を、種類にしたがって家畜を、種類にしたがって地のすべてのはうものを造られた。神はそれを見て良しとされた。 26 神は仰せられた。「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配するように。」 27 神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。 28 神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」 29 神は仰せられた。「見よ。わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草と、種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与える。それがあなたがたの食物となる。 30 また、地のすべての獣、空のすべての鳥、地をはうすべてのもので、いのちの息のあるもののために、食物として、すべての緑の草を与える。」そのようになった。 31 神はお造りになったすべてのものを見られた。見よ。それは非常に良かった。夕があり、朝があった。第六日。

恵みの体験

感謝と願い、祈り

近況報告

その他