加賀百万石のシンボル金沢城石川門。写真では伝わらないかもしれないけど。実際に見ると迫力がありますよ。
  さすが百万石!!
 金沢城の中です。この建物は新しく建て建物らしく、石川門と違って少々風格が足りません。ちょっと残念な気持ちになった広幸でした。
 ちょうど、金沢を訪れたとき、大河ドラマで利家とまつをやっていて、それでにぎわっていました。
さて、これはどこでしょう、福井県にある禅宗の総本山永平寺(あってる?)です。

写真では、あまり人がいないように見えるけど、結構人が多いんですよ。

たぶん観光客・・・
 自分では、結構いいアングルだとおもんですけど・・・どうですか?
 永平寺境内ですよ。
 やっぱり、霊場といわれるところですよね。背筋を伸ばさないと!!
 兵どもが夢の後・・・そんな言葉があうような景色ですね。ここは一乗谷館。
北陸で一大勢力を誇った朝倉氏の本拠地。
 織田信長に滅ぼされてしまって、いまや遺構しか残っていない一乗谷館。それは、山肌に抱かれた小さな里の中にひっそりとたたずんでいます。
 これは、在りし日の一乗谷館。栄華を誇ったそのころにはここら辺は人でにぎわっていたんでしょうね。
本当 つわものどもが夢の後・・・
A anchorage of Kaga(2002.5.3)