「地域HUBサイト」としての地域ポータルサイト創出


■ ■ ■ このページの趣旨 ■ ■ ■


 地域ポータルサイトを考える際、ポータルといった時に、ポータルサイトでないことが議論されていることが多々感じられます。
 筆者の考える「地域ポータルサイト」とは、「地域HUBサイト」。
 地域の情報を引き出し、つなぎ合わせ、最終的にはいろいろな歯車が回る、現実空間にもポートを備えたHUBサイトの構築。引き出す、つなぎ合わせるとそれが地域の横断的な全体=ポータルサイトになる。
 このようなサイトの構築を目指して勉強中です。
 ポータルサイトを運営しているのだから、何かしようという義務感がある?
 ポータルサイトの運営者は、何かやっていないとさぼっていると思ってしまう?
 だから何かやらなければ(面白い企画を!)と思ってしまう?

 でも、皆が情報発信の面白さに気付いていれば、黙っていても情報が湧いてきます。運営者はむしろ、その輪を広げることに力を注ぐ方がいいと思いませんか?
 地域の人々の情報発信が豊かになれば、泉のごとくにポータルから沸き出してくる。湧き出たことがわかる表面を作っておけばいい。それがポータルだと考えています。



■ ■ ■ 最終更新日2005.03.05 ■ ■ ■



戻 る