3月25日 十津川水系 その2

またまた2人で前夜から十津川へ釣行しました。初めての場所なのでナビと地図を頼りに走ったのですが、途中すごい雨でそれを過ぎると今度は濃霧で視界は.2・3m。ガードレールのない林道をひたすら徐行し到着したのは12時を過ぎていました。ナビで川まで最短距離な場所を選び車中箔です。5時に起きると雨も止んでおり、近いであろう川を眺めると・・・・・近いのは近いですが、高さが半端じゃなく、真下に川が見えました。再び入渓場所を探し車で移動しました。釣り始めたのは7頃でした。イクラを流すと心地よい当たりが竿に伝わってきます。最初の淵で入れ食い状態となり、その後淵ごとに心地よい当たりが連続します。しかしこの谷は瀬が多く結構歩きました。途中高巻きもありましたが、その上流にある淵では2人で30尾以上をゲット出来たと思います。その後は高巻きが困難となり、遅めの昼食を取り魚を捌き、入渓地点に戻りました。その周辺で5時まで釣り、12〜23cmを115匹と77匹。今日は爆釣でした。リリースした子アマゴも多く今後も楽しみです。