宗谷のおいしいもの
くま吉ご推薦の宗谷のおいしいものを紹介するよ。
ここで紹介するものは、すべてぼくが実際に食べてみて、「これはうまい」と感動したものばかり。
ぜひ、食べてみてください。

あたりめソフト
おいしいよ!

新鮮なスルメイカを材料につくられたあたりめ。
うま味を逃さないよう、皮をつけたまま仕上げています。
化学調味料、合成保存料、人工着色料は一切使っていません。
だから安心して食べることができるんだ。
昆布醤油で味をつけています。
もちろんとってもおいしいよ!
ビール、日本酒のおつまみにぴったり。
宗谷のおみやげとしても喜ばれるんじゃないかな。


あたりめソフト
利尻の水
左が2リットル入り
右が500ミリリットル入り
夢の浮島・利尻島。
海に浮かぶ利尻富士。
この「利尻の水」は利尻富士の伏流水です。
廃校になった小学校を利用した工場で作られています。
利尻富士のふもとには「甘露泉水」があります。
ここで利尻富士の伏流水をくむこともできるよ。
利尻富士を味わうことができる「利尻の水」。
そのまま飲んでも、コーヒー、お茶にしてもおいしいよ。
水割りにもいいんじゃないかな。
利尻のおみやげにもぴったりだね!


手軽に本格中華料理
おいしいよ!

帆立粥とシウマイ
おなじみ横浜・崎陽軒のシュウマイ。
赤い箱で売っている。
一度は食べたことがある人も多いと思うよ。
なんとこの有名なシュウマイに猿払村のホタテが使われているんだ。
オホーツク海の栄養をたっぷりと含んだ猿払のホタテ。
中華料理の食材として、干し貝柱は香港などに輸出されている。
そんな猿払のホタテを使ったシュウマイなんだ。
そして猿払のホタテを使ったお粥。
これも横浜・崎陽軒の製品だよ。
レトルトパックになっていて、お湯で温めるんだ。
ホタテの風味がいっぱい。
朝食にどうかな。
特に二日酔いの時はぴったりだよ。
どちらも猿払村漁業協同組合の直売所でも売っているんだ。
猿払のホタテと一緒にどうぞ。


シウマイ・帆立粥