2004年1月28日

今日はくま吉にかわいいものをもらったよ。
それは、くまの「湯たんぽ」でーす。
外側はフワフワで気持ちいいぬいぐるみみたい。
中に小さい湯たんぽが入ってるんだ。
さっそく、今日から一緒に寝よう。
それともう一つHARIBOのグレープフルーツグミをもらった。
このグミ、最初はちょっとすっぱいけど、あとから甘くなって
おいしいんだ。
一袋に2種類入ってる。私のお気に入りです!
コーラ味のHARIBOもおいしいよ。

2004年1月12日

今日はアイロンビーズ(HAMAビーズ)で『金色のガッシュ!』に
出てくる「キャンチョメ」を作ったよ!!
まず最初に、作ろうとすると形がむずかしい。
色の組み合わせもなかなか思いつかないし、家にあるのは
限られているので、使う色が途中でなくなったりして、
作るときもタイヘン!
それでもなんとかキャンチョメの完成。
けっこう気に入った。
それにしても、こんな顔して無敵なのか??

2004年1月9日

今日は友達と一緒に遊んだよ。
モールを買ってきて、本を見ながらマスコットを作った。
本にのってるのを見ると簡単そうに見えるけど、
作ると意外と難しい・・・
私は何とか動物を3個作ったけど、
なかなかうまく立体にできない。
今回は、平らに作ってみた。
大きさは縦横2センチくらい。
今度作るときは頑張って立体にしてみよう!
うまくいったら、また紹介しまーす。
2004年1月4日

今日はりんりんの誕生日パーティーをやったよ。
私はりんりんにお菓子をプレゼント。くま吉は図鑑、ケロミはピングーの人形
(しかも自分のお古)、メリーはキャンチョメ人形をあげた。

ケーキは手作り!!(といってもモントンさ)
生クリームを泡立てるとき、手が疲れたよ〜(いまどき手動泡立て!?)
しかも、うまく塗れないし。
でも、おいしかったからみんな満足。

手巻き寿司もベリうま!!特にマグロ最高。
利尻島特産の「たちかま」のお吸い物も、とっても美味。

ケーキも寿司もいっぱい食べて、たのしいパーティーでした。
  にこちゃん日記
        
        2004年1月
2004年1月31日

今日は、「稚内サハリン館」に行ったよ。
サハリン館には、ロシアの食べ物や、民芸品などが売ってました。
私は、マトリョーシカの小物入れを買いました。
マトリョーシカ人形は、本当は、大きい人形をあけると
小さい人形が入れ子になって入っているロシアの民芸品なんだけど、
私が買ったのは中がからっぽになっています。
そしてこのマトリョーシカは、自分で顔がかけるんだ。
家に帰って、さっそくケロミといっしょにかいたよ!
マトリョーシカの顔をかくのって意外とむずかしい・・・。
私のかいたのはキャラっぽい顔になった。
でも自分では、かわいいと思った。
ケロミのかいたのもかわいかったよ。
なんか本物みたい!