「散歩のついでに」へもどる
ホームページ更新履歴
5th edition
|| Back | 目次へ |  Home | 以前の更新履歴 ||

Sep. 05, 2001 -

日付

ページ

内容

5th ed.

2002/04/03 -

更新中

2005/07/30 43.トップページの写真入れ替え。
   

 8月の写真は庭の「カワラナデシコ」です。

2005/06/19 42.トップページを模様替え。
   

 半年振りの更新は、ブログ新・掲示板のご紹介です。 今後(今でもそうだけど)このサイトの更新は、かなり不定期になります。 なんとかブログの投稿をまとめなおして、ページを作くろうとは思っています。 扉の写真は、毎月変えたいと思っていますが。。。
6・7月トップページの写真は庭の「オダマキ」でした。

2005/01/10 41.「今時のあいの里」を12月後半に更新
   

暖冬だけど、積雪は例年より多いくらい。雪かきが大変です。

2004/12/21 40.「今時のあいの里」を12月前半に更新
   

降っては融け、降っては融けを繰り返し、冬らしくなってきました。

2004/12/05 39.「今時のあいの里」を11月後半に、「2004年夏」作成

 11月後半と書きながら、28日の日誌です。久しぶりの雪に少しわくわくしましたが、翌日にはうんざりになりました。
 「ちょっと前のあいの里」から「2004年夏」を整理しました。

2004/11/19 38.「今時のあいの里」を11月前半に書き換え

またまた、遅刻です。 でも、本当に寒くない11月です。

2004/11/06 37.「今時のあいの里」を10月後半に書き換え

レタッチ前と後の写真を並べてみました。

2004/10/24 36.「今時のあいの里」を10月前半に書き換え

 きのこ 特集です。いろいろなきのこが身近にあるのですね。

2004/09/28 35.「今時のあいの里」を9月後半に書き換え

 またまた、下手な写真を4枚も使っちゃいました。
私の腕では、思うような写真を撮れないので、すべてレタッチをかけています。
しょっちゅう、やりすぎて変な色になっているかもしれません。

2004/09/13 34.「今時のあいの里」を9月前半に書き換え
   「ちょっと前のあいの里」を整理
「今時」は、下手な写真ですが3枚使っちゃいました。
過去の「今時」を「2003〜2004冬」、「2004年春」に移動し、整理しました。
2004/08/26 33.「今時のあいの里」を8月に書き換え
 今月は、月内になんとか更新できました。
2週間前は暑さでヒィコラ言ってたなんて、信じられない気温になっちゃってます
2004/08/04 32.「今時のあいの里」を7月に書き換え
  月が替わってしまいましたが、7月のあいの里に更新しました。
草花の写真もネタ切れ気味です。街中の風景に変更しようかとも考えています。
2004/06/14 31.「今時のあいの里」を6月中旬に、「はじめに」を書き換え
 夕方ネタ探しに、出かけふと見上げた空がネタになりました。
2Chの地方板でも、あいの里は夕日だけはきれいだと話題になってたっけ。
2004/05/24 30.「今時のあいの里」を5月下旬に更新、「はじめに」を書き換え
 「今時の」中旬はサボってしまいました。 変わりにちょっと長めのコメントと、写真2枚で「下旬」をUpしました。
 「はじめに」を書き換えました。

2004/05/15

29.「今時のあいの里」を5月上旬に更新

  

 もう中旬ですが、5月上旬をUpしました。。
今シーズン2度目のヒメオドリコソウです。この花、好きなんです。
「河原の一年」の表示間隔を短くしました(約4秒)。

2004/04/29

28.「はじめに」&「今時のあいの里」4月下旬に更新

  

 「はじめに」春バージョンと、「今時の」はナニワズです。

2004/04/22

27.「今時のあいの里」4月中旬2をUp

  

 4.18 堤防斜面にヒメオドリコソウが咲いていました。

2004/04/16

26.「今時のあいの里」4月中旬をUp

  

 かわいらしいザゼンソウです。

2004/04/14

25.「コゴミ」に追記

  

 芽生えの写真を追加、コメントを追記しました。[ Upは16日です(^^ゞ ]

2004/04/13

24.「今時のあいの里」4月初旬2をUp。

  

 クロッカスです。

2004/04/06

23.「今時のあいの里」4月初旬をUp。 ついでに「はじめに」も春バージョンに変更

  

 久しぶりに、あいの里公園へ出かけてみました。

2004/03/21

22.「はじめに」を更新したつもり....

  

 春待ちバージョン2を作りながら、ついうっかり更新し忘れてしまいました。
 幻の更新です(そんな大げさな!!

2004/02/14

21.「はじめに」を更新

  

 いや〜、暖かな一日でしたね。
陽気に誘われ「はじめに」を春待ちバージョンにしました。
ちょいと、気が速いかな?。 でも、この時期になると”春”が恋しくて、恋しくて。。。
雪国暮らしをしないと、分からないだろうな。この気持ち。

2004/02/13

20.「季節のひとコマ」復帰

  

 サーバメインテナンス終了し、リンクを復帰させました。
「今時のあいの里」をトップページ上部へ移動してみました
「季節のひとコマ」を置いている サーバ情報のページを作りました。

2004/01/30

19.「季節のひとコマ」一時中止

  

 サーバメインテナンスのため「季節のひとコマ」へのリンクを中止。
「ちょっと前のあいの里」のサムネイルをクリックしても大きな写真を呼べません。
このページのレイアウトを少し変更(中)です。

2004/01/25

18.「今時」更新  & 「ちょっとまえ」修正

  

 「今時のあいの里」更新しました。
 「ちょっと前のあいの里」以下を修理し、 2002年4月を追加しました。
 「掲示板」の背景を設定しました。 旧掲示板の全ログをUpしました。

2004/01/22

17.掲示板復活

  

  掲示板復活しました。

2004/01/21

16.季節のひとコマ復活

 別サーバ で「季節のひとコマ」復活させました。
   遅いし、時々、消えてしまいますが、お許しください。
   リロードしても見えないときは、1時間ほどで復帰するかと思います。
  他に、写真が表示されないページがありますが、徐々に修正してゆきます。お気づきのページがあれば、 ご連絡いただけますと、ありがたいです。

2003/12/30

15.引越しです

 新アドレスに引っ越しました。
   スペース節約のため、「季節のひとコマ」を削除しました。
   掲示板まだ、準備できてません。

2003/12/24

14.今時の...

 久しぶりに「今時のあいの里」更新しました。
一年以上放置して、いましたが@Nifty最後の更新になります。

2003/09/07

13.季節の草花

 季節の草花トップページを変更しました。
Java Scriptで表を作成しています。 次は、五十音順表示を目指します。

2002/04/13

12.定期更新

「今時のあいの里」4月中旬更新、「季節のひとコマ」にザゼンソウとキバナノアマナ画像追加。
 現在「季節の草花」総目次作成中です。しばらくお待ち下さい。

2002/04/08

リンク

「環境サポートセンターリンク集」にこのページへのリンクを掲載していただきました。

2002/04/07

11.定期更新

「今時のあいの里」4月上旬更新、「季節のひとコマ」画像追加、「はじめに」更新しました。
 もう早ハコベが咲いていました。「季節の草花」6月−1のハコベの花期を訂正しました。

2002/04/05

10.花2001

拓北の森探検隊写真展で展示した2001年の写真をUpしました。

2002/04/03

09.今時の...

今時のあいの里 2001/11〜2002/03をUpしました。

5th ed.構築

2001/09/03 - 11/25

レイアウト・構成変更作業

2001/11/25

08.季節のひとコマ

今年いっぱい旧スタイルのまま利用します。  「季節の草花」のフォルダを移動し、旧ページからの以降作業をひとまず終了します。
 「はじめに」を書き直してみました。今時のあいの里11月分をUpしました。

2001/10/25

07ちょっと前のあいの里

9月10月分を保管ページに移動しました。

2001/09/29

06:ちょっと前のあいの里

 過去の「今時のあいの里」保存ページをUpしました。

2001/09/25

UpLoad

 「身近な生き物」と未完の「あいの里について2」Upしました。

2001/09/16-20

05:身近な生き物

 旧生き物ノートを整理、移動しました。
そのため「季節の草花」の一部画像・リンクに不具合が生じます。

2001/09/12-17

04:bあいの里につて2

 旧「このページについて」から再構成中ですが、 進行が遅れています。「2」はまだまだ未完ですがUp予定です。

2001/09/12-13 Up

04: あいの里につて1

旧「このページについて」から、街についてを再構成しました。
また、「篠路福移湿地」 「マクンベツ園地」もリンクしました。

2001/09/7-13 Up

03:河原の一年

データの追加変更はありませんが、ページデザイン変更しました。 「河原の四季」のリンク復活しました。

2001/09/07

02:更新履歴
 スタートページ

リニューアル
レイアウト変更

2001/09/06

01:スタートページ・ 掲示板

新レイアウトUp・掲示板オープン

4th ed. 概要

2001/01/15 - 09/04

「河原の四季」、「生き物ノート」から「季節の草花」まで

2001/02/24

河川敷の四季

Up Load

2001/03/11 - 04/02

スライドショー改良

「季節の一枚」、扉の「河原の一年」に画像読込みチェックを追加

2001/05 - 09/04

季節の草花

早春、春、初夏の入り口、初夏、夏、秋


− これまでの概略 −

 

1st edition (1999.04.03-11.01)

 
 

 多くの皆さんと同様、インターネットを使い始めた頃から私も ホームページを持ってみたいと思っていました。  で、1999年4月に最初のページを作ったのです。 でも、半年ほどで閉鎖してしまいました。  基本的なHTMLの理解やファイルのUpLoadの練習程度の内容で、 ただそこに「ある」だけから抜け出らることが出来ませんでした。
 気に入ったページタイトルを思いつかなかったことも原因の一つかも知れません。
 

 

2nd edition (1999.11.16-2000.06.21)

 
 

 その後HPのスペースは確保しましたが、 JavaScript本 ( 「決定版 ホームページ サンプルスクリプト 大全集」 (古旗 一浩、三津原 敏 著:技術評論社、平成11年10月)) にはまってしまい、HP作りはしばらくお預け。
 たまに思い出したように修正する程度で、2代目もそのまま閉鎖してしまいました。
 

 

3rd edition (2000.06.21 - 2001.01.15:更新終了)

 
 

 翌年の春、暖かくなり始めるとHP熱も再び上昇し始めました。  デジカメを入手し6月から「あいの里」で見られる「生き物」と「四季」をテーマに HP作りを再開しました。
  といっても検索サイトへの登録はこの時もしていません...
 「生き物ノート」やJavaScriptによるスライドショー「季節の一枚」・ 河川敷の定点観察「河原の一年」などを試行錯誤しながら作りました。
 

 

4th edition (2001.01.15:作成開始 - 02.24 UpLoad - 09.04:更新終了)

 
 

 2001年1月に作った「河川敷の四季」 ( 公開している画像は、原画を縮小・圧縮したもので、オリジナルは 数Mバイトあります)を契機に公開を意識したページ作りを始めました。
 生き物のページを作っていましたが、「アオサギ」当りで生き物選びに 行き詰まり始めました。  そこで、一体何種類の生き物を見てるのか、 まとめるついでに作り始めたのが「季節の草花」です。   散歩記録がいいかげんであったため、面倒な作業となってしまいました。 でも、植物だけで200以上もあったのですね。 驚きました。
 

 

5th edition (2001.09.03:制作開始 - 09.06:1st UpLoad - 制作中 )

 
 

 3rd,4th,5thはページアドレスや扱うテーマに大きな変更はありません。
 これだ!と思えるページタイトルが浮ばず、レイアウト変更を繰り返したとも言えます。   最近、肩の力が抜けたのか、自分でも納得できるタイトル「散歩のついで」を やっと思いつきました。
 また、改めてページを見直してみるとページの見通しが悪くなっていました。   さらに、「散歩のついでに」を Yahoo! で検索してみると、 なんと、このページが登録されているではありませんか \(^o^)/。
 そんなことなどから、見てもらえるHP作りを意識し始めました。
 
 この後ページの再構築・レイアウト変更などして、見やすく、 更新・維持しやすいページへのリニューアル作業を行います。
 しばらくごたつくと思いますが、お許し願います。

eMail
Sep.06, 2001