Mar.13-15,2001
エゾノリュウキンカ Caltha palustris f. decumbens あいの里公園では消滅 キンポウゲ科
湿った草原や水際

Back

画像付目次へ

 Home

花:4月下旬〜5月
 ほんの数年前まで,あいの里公園でもミズバショウと一緒に咲いていました. 1998年のある日,年配の方?が掘って持ち去ったといいます.制止を振り切り...
 翌年5,6月に芽生えらしい葉が見られましたが, 2000年は見つけることができませんでした。どうやら、消えてしまったようです。
 鮮やかな黄色は、春の楽しみの一つだっただけに寂しいですね。
以下2002/04/12追加
 でも、近くのペケレット沼に群落があるようです。いつか、見てみたいものです。
野幌森林公園 1995/04/29
 緑道脇の庭で咲いているのを見かけると、 なんとも言えない複雑な気持ちになります。

 別名「ヤチブキ」。山菜です。食べたことはありませんが、 苦みが強いそうです。きっと春の香りがするのでしょう。

あいの里公園 1995/05/03
今は見られません