Feb. 23, 2001
 カタクリ Erythronium japonicum 緑道街路樹升・あいの里公園 ユリ科
やや明るい林床

Back

画像付目次へ

 Home

花:4月末〜5月初
 5月初め、陽気に誘われ緑道巡りの途中、ピンクの花が一輪。
 なんと、街路樹の升。回りは芝の類いの中にカタクリが咲いていました。

 左写真の左下隅に見えているのがカタクリです。


あいの里緑道 2000/05/02

  その足で、あいの里公園へ。低木陰で一輪咲いていました。

 どちらも「自生」ではなく、植栽用に持ち込んだ用土にまぎれ込んでいた のだと思いますが、増えてくれると嬉しいですね。

あいの里公園 2000/05/02

 葉は早春の山菜ですが、今じゃめったにありつけなくなりました。
 販売されている根茎を育ててみましたが、移植に失敗。 カタクリは根茎が細く、長いので掘出し時に傷つけたようでした。  また、実生の芽は5年過ぎても花を付けません。  葉があるのはせいぜい6月中旬までの2ヶ月に満たない期間です。 増え始めるまで時間がかかるのかもしれません。


2001/04追記
 04/21 街路樹の升の花は枯れあいの里公園で盛りでした。  また、よく見てみると升の中には10株以上、 あいの里公園も3株見つかりました。順調に増えているようですね。 我家の花壇でも、2株生き残っていました。
 街中ではなかなかキレイな花色に出会えないことが残念です。